フォト
無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

2017.02.27

新人選抜とCP+

この間の土曜日、CP+を見に横浜まで出向いたんですが、各社の色々な製品が見られる展示会ってのは楽しいものですね。
まぁ、展示会に花を添える、各社のコンパニオンさん目当てという方も多いんでしょうが、私の場合、若いころはそうでしたけど、最近では、純粋に製品の事に興味が行ってしまって、コンパニオンさんの事は、あまり記憶になかったりします(笑)

そういえば、カシオブースに、晴海の水着撮影会にモデルとしてお越しいただいた、東城ナナさんがいらっしゃいまして、ご挨拶してきましたですよ。

さて、新製品と言いますと、私的には、PanasonicのLUMIX GH5に興味がありましたんで、例のごとく、真っ先にPanasonicブースへ。
GH5は、これまでのGH4よりも重くなったそうなんですが、数十グラムなら誤差の範囲でしょう(笑)
それ以上に、静かながらも小気味いいシャッター音や、絶妙な位置に配置されたジョイステックなど、地道に真面目に着実に進化させているな・・・という姿勢を感じましたね。

あと、新搭載された「6Kフォト」をどう使いこなすか?という点で、最新刊のカメラ雑誌でもレビュアーが悩んでいる様子が感じられましたが、「撮り逃したくない瞬間を確実に切り取る」ための機能だと考えたら、利用範囲って、案外と広がるんじゃないかな?
そういう事を考え、実践していくのがだいご味だと思います。

それから、富士フイルムの中判ミラーレス「GFX」。
これはとんでもないカメラですわ。
富士フイルムブースの正面に、蜷川実花さんが撮影された作品が、畳十畳分という巨大なサイズでプリント・展示されていたのですが、なんか立体写真の様に見えたんですよ。
近づいてみると違うんだけど、少し離れて眺めると、やけに立体的に見える。
なるほど、このカメラは大きく伸ばす、大きく映し出す事をしないと勿体ないぞ!と思いましたね。

富士フイルムのGFXは、予約でもかなりに注文が入っているようですが、これで撮ってA4でプリントして喜んでいちゃいけない。
最低でもA3!基準は全紙!じゃなきゃ満足できない。
つまり、エプソンの大判プリンター必須ということですね(極論)

と、やや毒気に当てられたので、会場を後にしてから、黄金町近辺を散策してたりしてました土曜日。

で、脈絡もなく、全東京写真連盟の新人モデル選抜撮影会の作品など。

P1730632
2017年 新人モデル:赤岩かほ さん

午後の写真で、レフ担は私です(笑)

赤岩さんは、工藤沙緒梨さんの紹介で応募されたそうで、今度、工藤さん所属の劇団の舞台にも出られるそうです。
舞台に出られているというだけあって、表情の作り方やポージングがとても良いんですよ。
撮っていて楽しいモデルさんです。

P1730677
2017年 新人モデル:赤岩かほ さん

妙齢の女性を前に、「誰それに似ている」と話題を振るのはどうかな?という気がするのですが、彼女の場合、似ているなぁと思う人が一人じゃないんですよね。
グラビアタレントの佐藤寛子さんに似た雰囲気もあるし、女優の新垣結衣さんに似た雰囲気もあるし、なんか奥深いですね。

個人的には、産経新聞の某美人記者にも似ていると思います(笑)


P1730709
2017年 準フォトジェニック:沖村 彩花 さん

沖村さんも、工藤さんの紹介で応募され、見事、準フォトジェニックに選ばれました。
こちらの写真も午後の部で、レフ担は私(笑)

アイドルフェイスなので、篠山紀信になったつもりで撮るのが良いかも?

P1730751

こちらはオフショットなんですが、当日受付担当で来られていた工藤さんと、様子を見に来た小沼さんとのスリーショット。
場所移動の時に見かけたので、声を掛けてみた次第です。

では、だらだらと続けます。

2017.02.19

コンテストの結果(飛鳥山・上野羽子板)

先週の17日、やたらと風の強い日でしたが、春一番が吹いたそうで、季節は一歩一歩春に向かって歩んでいる訳ですけど、週末は寒さが戻りましたね。
今日は、天気晴朗なれども風強しな一日でありました。

全東京写真連盟の2017年新人モデル選抜撮影会が開催されたわけなんですが、今年は、エントリーされたモデルさんが20名を超える盛況ぶりでした。
本来でしたら、新人選抜の写真を上げるところですが、結果が正式に発表されてからにいたします。
いあね、顔と名前が一致してないもんで(^_^;)

さて、撮影会の受付を行いましたら、役員さんから12月のコンテスト結果が通知されまして、飛鳥山公園で入選。上野羽子板で佳作という結果でございました。

では、入選作のご紹介。

2016年 全東京写真連盟 飛鳥山公園撮影会 「入選」
タイトル:「冬の小径」
モデル:しー子 さん
P1710652

自分がレフ担のパートで撮った作品が入選したのって、初めてじゃないかな?
モデルのしー子さんは、撮影の時に自分でもアイディアを考え、実践してくれて、カメラマンからすると、とてもありがたいモデルさんです。
いつも本当にありがとうございます。

前にも書きましたが、レフ担のお手伝いをするようになってから、撮り方が変わったなぁと感じることがあります。
闇雲にシャッターを押すことが少なくなり、色々と気を使って撮るようになりましたね。

最近は、一回の撮影会での撮影枚数は、大体370~400枚程度なんですが、いわゆる「使える」カットとしてフラグを立てる枚数には変化がありませんでして、打率が良くなったというのが、数字でも表れています。

とはいうものの、コンテストで入選するかどうか、見るポイントは選者により異なりますので、コンテスト応募作を仕上げて発送するときは、いつも、ほんとにこれでいいのだろうか?と不安を感じつつ、作業しています(笑)


2016年 全東京写真連盟 上野羽子板撮影会 「佳作」
タイトル:「振り向いて」
モデル:2016年ミス日本 ミス着物 織茂 璃穏 さん
P1710778

ミス日本 ミス着物の織茂さんを見たときに、柔らかだなぁ・・・という印象を持ちまして、柔らかさを表すならライカレンズだろう!ということで、Panasnic LEICAの25mmで決めたカットです。
手持ちのレンズを、すべてライカ銘のものに変えたいところですが、先立つものが無いなぁ(笑)

さてと・・・1月の撮影会の作品を仕上げねば。
プリントは終わったんですが、毎度ながらタイトルが決まっておりません(;'∀')



2017.02.05

全東京写真連盟撮影会(名主の滝)

立春は過ぎましたが、ホントに寒いのはこれからですねぇ。

先週、勤め先で部内会議があったんですが、会議室が異様に乾燥してまして、会議が終わる頃には喉の奥に痛みを感じ、「ヤバいなぁ・・・」と思っていたら、案の定、風邪をひきました(^_^;)
若いころは、風邪をひいても薬飲んで一晩寝たら回復したもんですが、歳のせいか、ずるずると引きずるようになったのには、愕然としますねぇ・・・。

さて、今日は、全東京写真連盟の名主の滝撮影会でありました。

今日の天気は、曇りのち雨の予報だったんですが、朝起きたら気持ちのいい青空で、天気予報もあてにならなんなぁ、なんて思いつつ電車を乗り継いで会場につきましたら、朝方とは一転して雲が広がり、時折日が差す曇り空。

まぁ、曇りだと、空全体にディフューザーを掛けたのと同じ状態ですから、光も柔らかくなって撮影しやすいので、個人的には好きな天気です。
冬場とは言え、ピーカンだと夏場以上に明暗差が激しくなるんですよねぇ。

今回は、午前中に「糸篠えりな」さんのレフ担当を務めました。
では作品。

P1730047
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん

ピンクのセーターが、とてもいい感じですね。
ただ、今の時期にしたら、ちょっと薄手すぎる?

地味に寒い一日でしたから、暖かくしてお休みください。

風呂入れよ!
温まれよ!
夜更かしするなよ!

・・・って、ドリフかい(^_^;)

ところで、この写真は、PanasonicのLEICA SUMMICRON F1.4/25mmで撮影しています。
マイクロフォーサーズのカメラは、APS-Cやフルサイズの様にドカンとボケないですが、じんわりと柔らかくボケるのが良いですね。
セーターのふわふわとした質感が出せて満足であります。

P1730216
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

午後はレフ担を外れますので、うろつきまわって撮影(笑)
しー子さんのヘアスタイル、なかなか面白いですねぇ。
ゆったりとしたドレスと、岩の無機質感、重厚感が良いコントラストになってます。

P1730179
全東京写真連盟所属モデル:ベル さん

なんかお久しぶりな気がいたしますが、お元気そうで何より。
仕事のほうも忙しいそうで、今の時代、忙しいのは結構なことなんですけど、何事も身体が資本ですから、ご自愛いただきたいと思います。

滝をバックに何気なく振り向いた瞬間。
佇まいが美しいですねぇ。

ぐでぐでと続けます。

2017.01.22

全東京写真連盟撮影会(新春晴れ着2&レースクイーン水着)

今日は昨日ほどではないですが、今の時期が寒さが一番つらいころで、夏場は恨めしい太陽の光が、とてもありがたく感じます。
まぁ、写真撮る側からすると、冬とは言え日差しが強すぎるので色々と悩ましい限りではありますが(笑)

さて、今日は、全東京写真連盟のレースクイーン水着撮影会が、晴海旅客ターミナルで開催されました。
この場所は、東京港まつり撮影会で毎年来てますが、冬場の撮影会ということでは、2015年の新人選抜以来になります。

今回は水着撮影会ということで、撮影場所が4階のホールとロビーのみでして、暖房も効いて暖かい・・・というか暑く感じたのは、季節外れの水着姿のお嬢様方に感動した、カメラマンの熱気のせいかなぁ?(^_^;)

モデルの皆さんは、水着の上にコートを羽織って入場してきたのですが、水着とコートってセクシーさが増して良いなぁ・・・と思ったのは、私だけではあるまい。
当然のことながら、撮影会の最中、コート+水着というシチュエーションを試みております(笑)

今日は、午前中は柏木あやかさんのレフ担で、午後はカメラマンとしてバシバシ撮ろうと思っていたのですが、急きょ午後もレフ担をすることになりまして、東城ナナさんを担当いたしました。
だもんで、今日はお二方しか撮れてないです(笑)

いあね、屋内撮影会ってのあまり経験がなかったので、今日のレフ担はとても面白かったし、勉強にもなったなと感じています。
役員の方が、私物の照明器具を何台か用意してくださり、それを使用したりして、普段と違う撮影が出来ましたのでね。

ですので、作品のほうをぜひとも紹介したいところなんですが、水着撮影会の作品は掲載できませんので、あとで全東京写真連盟ホームページに掲載される集合写真を見て、雰囲気を感じてくださいませ。

水着写真が掲載できないので、晴れ着の続きです(脈絡がない)

P1720244
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん

落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
昨年の新春晴れ着撮影会では、橘さんを撮った作品で佳作をいただきましたので、今年は上を狙いたいですね。

P1720275
全東京写真連盟所属モデル:宮沢 磨由 さん

和服と言ったら宮沢さん!ですね(^▽^)
これ、コンテスト用に回せばよかったな。

私、Web掲載した作品はコンテストに出さないというマイルールを設けています。
実際のところ、どうなのかは知りませんが、写真雑誌のコンテストなどでは、Web掲載作品の応募はNGとしている所もありますね(確か)。

P1720274
全東京写真連盟所属モデル:月寒 うさぎ さん

この日のうさぎさんを見た時の、私の第一声が「カワイイ~!!」でありました。
鮮やかな赤色が華やかで、なんか新春らしいおめでたい感じが、いいですよねぇ。

ぐでぐでと続けます!

2017.01.17

全東京写真連盟撮影会(新春晴れ着)

松の内はとうに過ぎてしまい、お正月もはるか昔の出来事のように感じる今日この頃ですが、本年もよろしくおねがいいたします。

年末年始は、部屋の片づけなどの雑事に追われ、元日過ぎてからのんびりできたような気がいたしますが、4日から仕事でしたので、一気にいつも通りの日常が戻ってきました。
昔はもう少しのんびりしていたような気がするんですが、時代の流れですかねぇ。

さて、この間の日曜日は、全東京写真連盟の新春晴れ着撮影会でした。
今年はどういう風に撮っていくか。
考えはありません(;'∀')

P1720212
全東京写真連盟所属モデル:みなみなみ さん

今回、午前中はみなみなみさんのレフ担でした。
みなみさんは、日本髪を結われていて、大変かわいらしかったです。
そういえば、日本髪を結っている人というのも珍しくなりました。

P1720301
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん

柏木さんは、袴姿でした。
今回の晴れ着撮影会では、柏木さんを含め三名の方が袴姿でした。

袴というと、大学の卒業式で着られる方も多いと思いますが、私的には、宝塚の女優さんを思い出してしまいます(笑)

P1720293
特別ゲスト:安田 博美 さん

昨年の高幡不動撮影会でもお世話になりました、安田博美さんがゲストモデルとして参加されました。
機会があったら、また撮りたいと思っていたので、うれしい限りです。
今年は、もっと撮る機会が増えるかも?

ということで、今年もぐてぐてど続けます(笑)

2016.12.31

今年一年、お疲れ様

あと数時間で2016年ともお別れですが、今年も、何だかんだでいろいろあった年だなぁと思います。

精神的にきつかったのは、やはり、3度目となる無職期間でしょうか(笑)
いあ、笑ってる場合じゃなくて、業務委託で入っていた仕事の、次年度の話がなかなか進まないなぁと上司と話していたら、ギリギリのタイミングで「業務委託終了」の話になり、引き継ぎもしつつ次の仕事を探したんですが、なかなか決まらず焦りましたねぇ。

「立つ鳥跡を濁さず」で、引き継ぎをきっちりやったため、自分の職探しが出遅れたというのもあるんですけどね。
結果として、4月下旬に今の職場に潜り込んで一安心出来たという次第ですが、派遣で仕事している以上、仕方ないんですかねぇ。
なんか、一番上と一番下だけ見てワーワー騒ぐ人が多いけど、大多数である真ん中の層が忘れ去られているんじゃないか?という気がするんですけどねぇ。

と、恨み言はこれくらいで(笑)

ライフワークの写真は、全東京写真連盟撮影会のコンテストでの入賞回数も増え、銅賞、銀賞をいただけたりしたので、充実した一年だったんじゃないかと思います。
春の柴又帝釈天撮影会くらいから、半日レフ担のお手伝いをするようになったのですが、これがかなり勉強になっているかなと感じています。

闇雲にシャッターを押すことが少なくなったというか、色々気にして撮るようになったなぁと自分でも感じていますので、ここいらは大きな進歩ですかね。

来年の目標としては、ポージングかなぁ。
特に和装の場合は、ポージングが限られてくるので、引き出しを多く持たないとと感じています。

ということで、来年は酉年。
皆で大きく羽ばたく年にしようではありませんか。

鳥の写真を探したら、上野動物園で撮影したフクロウが出てきました。
フクロウだけに「不苦労」。

P1660795

君、ほんとに目つき悪いなぁ。

2016.12.21

全東京写真連盟撮影会(上野羽子板3)

今週は金曜日が祝日なので、出勤日は四日間なんですが、なんか異様に長く感じるのは何故だ?
三連休が明けたら、三日働けば年末年始休暇です。
まぁ、年明けは4日から仕事開始ですが(^_^;)

ということで、クリスマスをぶっ飛ばして、気分はお正月。
和尚さんが二人で「和尚がTwo!」

山田君!座布団、床板ごと持って行って、ついでに穴掘ってこいつを埋めちまえ!
by歌丸師匠

上野羽子板撮影会の続きです。

P1710978
全東京写真連盟所属モデル 川西ちえ さん

川西さんは、今回の撮影会をもって、ご卒業だそうで、なんとも寂しい限りです。
でも、卒業後も、時々はゲストで呼んでいただきたいですね。
その時を楽しみにしています。

P1710902
全東京写真連盟所属モデル 杏凛 さん

杏凛さんの浴衣は何度か撮影したけれど、和服姿は初めて。
ご本人に聞きますと、新人モデルの時以来だとか。
和服の着こなしも見事ですね(^▽^)/

P1710825
全東京写真連盟所属モデル 羽原なおこ さん

緑色の振袖が目に鮮やかで、羽原さんの美しさを倍増させていますね。
写真だけでなく、網膜にもしっかりと焼き付けました!

ということで、ぐてぐでと続けます。

2016.12.20

全東京写真連盟撮影会(上野羽子板2)

今日ご紹介するのは、全東京写真連盟所属モデルの皆様、その1であります。

私が全東京写真連盟に入会した初年度、羽子板撮影会のコンテストでは、「羽子板が写っていないと審査対象外」と言われていたように記憶しているのですが、今ではそういう制限はありません。

撮影会で使用する羽子板は、浅草橋の老舗人形店「久月」さんよりお借りしているものだそうで、そこの方から「もっと羽子板をうまく使ってくださいよ(涙)」と、言われたとか言われないとか。
そりゃぁ、せっかく借りてるんだから、有効利用しないとだめですよね。

今回も午前中にレフ担をしましたので、私の担当する班?のお題は「久月のポスター」で行こう!と、勝手に決めて午前の部がスタートしたわけです(笑)

P1710744
全東京写真連盟所属モデル 糸篠えりな さん

高幡不動に続いて、糸篠さんのレフ担を午前中務めました。
「今日のお題は「久月のポスター」です」と言ったら、笑っておられました(^_^;)

糸篠さんは、撮影会のたびに北海道から上京されてきますので、いつも気合満点。
私たちカメラマンも、彼女の期待に応えられるように、いい作品を撮らないとね。

午前の部の終盤は、撮影場所をステージ上に移したのですが、ステージから客席を背景にという構図にも飽きたので、糸篠さんにステージの中央に立ってもらい、演歌歌手のようにという無茶なお願いをしてしまい、だいぶ困惑させてしまったようでありますが、頑張って応えてくれてありがたい限りです。

そーいう私は、写真を撮るのも忘れて、ポーズをアレコレと実演しつつ・・・って、何やってるんでしょうねぇ、ホント(^_^;)

P1710840
全東京写真連盟所属モデル 夏山りか さん

明るい色使いですが、落ち着きのある柄の振袖が、よくお似合いですね。
高幡の時も振り袖姿でしたが、その時とは印象が違って見えるのが面白いですね。
夏山さんは、来年よりレースクイーンとしての活動もされるそうで、これからの活躍に大注目ですね。

P1710930
全東京写真連盟所属モデル しー子 さん

今年の撮影会参加は、飛鳥山公園が最後・・・と思っていたら、もう一回あったそうで(笑)
今回はどんな感じかなぁ?と、毎回楽しみにしています。

小道具を沢山持参されたそうで、紙風船と戯れている様子をリクエスト。
なかなかタイミングが合わなくて大変でしたが、バッチリ決まったカットは、コンテスト用に確保済みです(笑)

P1710844
全東京写真連盟所属モデル 小沼 枝里子 さん

「今日は振袖の人が多いだろうから、ちょっと違ったチョイスをしてみた・・・」と、撮影会前にTwitterでつぶやかれていたのですけど、なるほど納得。
足元もあえてショートブーツを合わせてきて、とってもカッコいい!!
往年の人気時代劇「必殺仕事人」に登場する女仕事人みたいです。

ということで、まだまだ続くよ。

2016.12.19

全東京写真連盟撮影会(上野羽子板)

昨日は、全東京写真連盟の撮影会が、上野の野外ステージで開催されました。
年末は、着物と羽子板で一足早い新春気分を味わうのが恒例の撮影会ですね。

今回は、ミス日本のお嬢様が2名、全日本きものコンサルト協会の世界着物の装い女王のお嬢様が1名、ゲストとして参加されました。

では早速。

P1710766
ゲストモデル:2016年ミス日本 ミス着物 織茂 璃穏 さん

「おりも」さんという珍しい苗字ですが、ピンときた方も多いことでしょう。
彼女のお父様は、タレントの「おりも政夫」さんであります。

女優としても活躍されているそうで、やはり華がありますね。

カメラマンと一対一で撮影される機会は多いけれど、大人数のカメラマンに囲まれるというのは初めての経験だったそうですが、美しいいで立ちにうっとり致しました。

P1720054
ゲストモデル:2016年準ミス日本 谷本 英理子 さん

谷本さんは、東京みなと祭り撮影会にも参加していただきましたけど、明るい笑顔が素晴らしいですよね。
休憩時間に、東京港まつりの時に撮影した写真を差し上げたのですが、喜んでいただけたようで何よりであります。

ミス日本のお二方は、機会があれば、また撮影したいですね。

P1710867
ゲストモデル:全日本きものコンサルト協会 世界大会 装いの女王 永田 聖華 さん

全東京写真連盟の撮影会では、初めての参加だと思うんですが、ちょっと調べてみましたら、永田さんは、2014年、高校3年の時に装いの女王の栄冠に輝いているんですね。
実年齢以上に落ち着いた雰囲気でありながら、ふとした表情に、まだ少女の面影が残っているのに気づきました。

次回は、全東京写真連盟所属モデルの皆様方を紹介しましょう。

2016.12.18

コンテストの結果(柴又帝釈天、葛西臨海公園)

全東京写真連盟の2016年の撮影会は、今日開催された「上野羽子板撮影会」で終わりでして、一年というのは、本当に早いものだとつくづく感じます。

撮影会ごとに行われている写真コンテストの結果は、撮影会の時に通知されるパターンが最近では多いんですが、今日は、10月に開催された、柴又帝釈天と葛西臨海公園撮影会の結果が通知されました。

私の名前が書かれた封筒がありましたので、受け取り、中を確認いたしますと・・・

なんと、柴又帝釈天で銀賞、葛西臨海公園で佳作という結果でした。
今年は、銅賞を3回いただく機会に恵まれましたが、銀賞にも手が届き嬉しさもひとしおです。

2016年 全東京写真連盟 柴又帝釈天・柴又公園撮影会 「銀賞」
タイトル:「気取って見せて」
モデル:村田 結香 さん
P1690781

柴又の撮影会では、いぼ痔が酷いことになっていまして、体調も最悪の状態。
だもんですから、撮影時の詳しい状況は、あまり覚えていなかったりします(^_^;)

柴又と葛西の作品をプリントしようとしたとき、プリンターが故障してしまいまして、修理に出すと応募は間に合わなくなるし、修理代もかなりの金額になりますので、プリンターを新調することを決意し注文し・・・と、かなり慌ただしかったですね。

メーカープリセット状態で、自分好みのプリントが作れたというのは、ラッキーでしたね。


2016年 全東京写真連盟 葛西臨海公園撮影会 「佳作」
タイトル:「海辺のおんな」
モデル:Yumi さん
P1700183

海辺の光景ってのは、いいもんです。
この日のYumiさんの衣装は、黒いミニスカートから、すらりと伸びた足が綺麗だったなぁと、最近、自分の嗜好は正直に口にして、ドン引きされています(笑)
ポーズにもう一工夫、もう少し粘っていれば、上を狙えたかしら?

お陰様で銀賞をいただけましたが、まだまだ精進が必要です。
頑張りましょう。

«全東京写真連盟撮影会(飛鳥山公園)