フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.23

人身事故

日付は変わってしまったけど、帰宅時の話。

電車に乗っていると、人身事故のアナウンス。よりにもよって、自分が降りる駅で発生。
北風の強い寒い日だったので、待たされるのはかなわんなぁ〜と思っていたら数分後に運転再開。
複々線なので、片方のホームが平気なら事故車両の移動が済めば、運転再開可能って事か。

5分ほど遅れて電車到着。ホームには野次馬が沢山。
事故発生から、そんなに時間の経っていない現場に居合わせるのは、初めての経験。
こう言うのは、あまり経験したくない。


2004.01.21

吉野家の新メニュー

吉野家ネタが「グルメ・クッキング」か?って問題には、この際触れないでおこう(爆)

吉野家の新メニュー、「カレー丼」「焼き鳥丼」「麻婆丼」は、もう食べた人も多いだろう。
「焼き鳥丼」は食べた事がないのだが、「カレー丼」と「麻婆丼」は、この間はじめて食べた。

これらのメニューについては、既に色々なサイトで試食記が記されているが、自分なりの感想を書いてみようと思う。

カレー丼
甘口ではあるが、辛さが後から出てくる、なんとも懐かしい味。
牛丼のたれを隠し味に使っているらしい。
具体的な味のイメージを一言で言うと・・・・・・バーモンドカレーの甘口(爆)
カレーソースは、吉野家の関連会社でカレー専門の「POT&POT」が開発したものだと聞く。
POT&POTのカレーは、スパイスの利いた、酸味のある独特の風味なのだが、吉野家のイメージでブレンドしたのが、このカレーソースと言う事なのでしょう。
万人に受け入れられやすい味だと思ったのだが、如何だろう?
個人的には好きなメニューである。

麻婆丼
これまた甘口の、なんつうか・・・・丸美屋?(爆)
丸美屋の麻婆豆腐 甘口によく似た味わい。
麻婆丼にも、隠し味に牛丼のタレをつかっているのでしょうな。

さぁて、明日は焼き鳥丼に挑戦してみようかな?

2004.01.17

Lady's Seat

週刊新潮のグラビアページで、「Lady's Seat」と言うコーナーがある。
旬の女性タレントや女優さんの写真と、短いコメントで構成されたカラーページなんだけど、この写真ってのが凄い、と言うか、見る人によっては「酷い」と思うような代物。

どういう事かというと、スタジオで撮影したポートレートでなく、記者会見場などで撮られた、正面からのストロボ一発撮り!なんですな。
でもって、アップ目でピントもバッチリ来ているから、化粧の様子とか皺の数まで判るくらいなのである。
だから、「あー、この女優さん、思ったより皺が多いなぁ〜」とか「凄い厚化粧だなぁ〜」なんて、当の本人からすれば、非常に有りがたくないページであるに違いない。

で、1月22日号のこのコーナーには、女優の黒木瞳さんが出ているのだが、これは必見です!
酷い撮られ方しているのにも関わらず、とっても美しいんですよ。
元々の造形が良いからってのも有るでしょうけど、凄いのは皺が少ないって事ですね。
それと、ほお紅を差しているのだけど、何か顔が上気して赤らんでいるような、なんとも色っぽい雰囲気を醸し出しているのですわ。

黒木瞳さんというと、今までは「あ〜綺麗ですね」位にしか思ってなかったけど、この写真見て、本気で惚れましたね(爆)
昨年は、映画の舞台挨拶でミニスカートに網タイツ+ロングブーツという出で立ちで登場し、その美しさに話題が集中したけど、若いピチピチしたタレントと並んでも遜色ない・・・じゃなくて勝ってます。
一度で良いから、生で拝見したい物です。

私の知り合いの女性(私と同年齢)曰く、「いつまでも、若々しく、そして美しくいるための努力はしていると思うんだけど、あの人は別格です!」

今度、主演映画のビデオでも借りようかしら?

2004.01.15

いやーな気分

1/12以来、いやーな気分が支配している。
別に会社でいざこざが有ったとかそんなんじゃなくて、「どーすんのよ、これ」と言う思いが充満しているのだ。

原因はわかっている。
でも、ここでは書かない。先の書き込みでも触れた内容だしね。

と言うわけで、今日も、某掲示板では活発?な書き込みが続いている。

2004.01.12

成人式に思う

今日は成人の日。街を歩くと、振り袖姿の新成人をあちらこちらで見かけた。
「馬子にも衣装」と言うけど、普段着慣れていないせいか、何かぎこちなく滑稽に見えてしまうのはご愛敬か(失礼!)

さて、今年も各地の成人式で暴れてくれた新成人が多数いたようで、各ニュースサイトの記事を要約して書こうと思ったけど、バカバカしくなったので止めました(笑)

まぁね、暴れた新成人を批判するのは簡単だけど、「子は親の鏡」って言葉もあるように、いわゆる我々大人達にも責任の一端は有ると思う。

だからって、彼らが無罪放免になるわけではないけど・・・

2004.01.09

三連休に気づく

正月気分もようやく抜けて・・・って、元から正月気分なんか無いけど、今週もようやく終わり。さぁ、土日に英気を養って〜と思っていたら、今度の週末は三連休だ。成人の日をすっかり忘れていた。

休日法の改正で、1/15日が成人の日でなくなって何年になるだろう?
自分が成人式を迎えたとき、既に就職して、ちょうど地方へ長期出張していた時だった。
会社の寮に、成人式の招待状が来ていたのは知っていたけど、当日は出張先で会社の人たちと遊びに行っていた。
成人式に出たところで、同級生なんて誰もいないから、行ってもつまらなかっただろうと思う。
だけど、その日、会社の人たちと遊びに行った場所の事も、今では覚えていない。

もっとも、仮に地元で成人式に出たとしても、同級生とは顔を合わせたくなかったと思う。
仲の良い同級生もいたが、そうでない同級生の方が多かったし。
仲の良くなかった同級生とは、今でも顔を合わす気はない。だからクラス会にも出た事ないし、クラス会自体も、やっているのかどうか知らない。

「成人式かぁ・・・最近の若い連中は成人式じゃなくて性人式なんじゃねーの?(爆)」と、同僚と不謹慎な事を言っていたのは内緒である。
(書いたらバレバレだろうが(爆))

さて、今年も成人式会場で大暴れする新成人たちがニュースをにぎわすのだろうか?
無視すりゃ良いんだよ、そんな連中は。
下手にテレビで放映するから図に乗るんだ。
「こんなことで良いのでしょうか?」と、ニュースキャスターが深刻な顔して話しても無駄だよ。

まぁ、そう言う新成人ばかりではないというのは、判っているつもりですけどね。

2004.01.08

寒い!

カラリと晴れ渡った、気持ちの良い天気だったんだけど、寒い一日だった。
北風が強く、陽が落ちた後は足下から冷える感じだ。

こう言うときは、温かいラーメンとかが美味しいんだよなぁ〜

2004.01.07

その気にならなきゃね。

@nifty社長 古河建純氏のBlogで、年頭の安全祈願で神社にお参りした話が出ている。

前にマスコミ関係者から、「最新のITサービスも神頼みですか。」と言われたことがあるそうだが、こういう事を言う人は、とっても野暮だと思う。
もっと言うと、こんなことを言うマスコミ関係者は「恥ずかしい」存在だと思う
こんな野暮天は、何処のヤツだ!朝日か?日経か?(爆)

古河氏は「あらゆる対策をした上で、更に神様に祈願をするんだ」と答えたそうだが、先の質問をしたマスコミ関係者には、どれだけ伝わっただろうか。
恐らく、1/3も理解してないんじゃないかな?

神頼みとは、自分をその気にさせる為の手段だと思う。
「神様にお願いしたから大丈夫だ!」なんて慢心したら、願い事なんてかなわない。
何事も、実現に向けて努力しなきゃ。

と言うことで、今年もステキなサービス期待してますよ!古河社長!

ただね、恋愛に関しては、努力してもどうしようも無いなと思ってたりする。
だって、「男と女の間には、高くて厚いバカの壁がそびえている」からね。
それを何とか超えようとして、自分なりに努力したつもりですが、何度ズタボロになったやら・・・・
いい加減、アホらしくなってますわ(笑)

まぁ、私がベッカム並みのイケメンなら、男と女のバカの壁も一撃なんでしょうけど(爆)

2004.01.06

火曜日

なんか、もう、水曜日のような気がしていたが、まだ火曜日だった。
元旦は、確か先週の出来事なんだけど、はるか昔のような気がする。

それはそうと、眠い。
米研いで、風呂入って寝る事にしよう。

2004.01.05

シャア専用

昨日、渋谷を歩いていたら、ジオン軍のエンブレムが貼られたバイクを見かけた。

P1030009.JPG

横に回り込んでみると、可愛く「シャア専用」なんてシールが貼ってある。
でも、赤いのはスピードメーターだけで、車体は黒色。
シャアって、別名「赤い彗星」。彼の乗るモビルスーツは、量産型より三倍早い筈だよね?
ここは渋く、「黒い三連星」で決めて欲しかったなと思う私である。

P1030008.JPG

ここで、ちと変なネタを思いつく。
女の子とコトに及んだ後、「あなたって、シャア専用ね」と言われたら、落ち込むだろうなぁ(笑)

#えっちなのは、いけないとおもいますぅ

2004.01.03

大荷物

今日は、とてもポカポカとした陽気。洗濯、部屋の掃除をする。
正月って雰囲気ゼロ(爆)

洗濯物を干していると、隣の部屋から営みの様子が聞こえてくる。
これまた、いつもの週末の光景・・・・って、何か嫌だなそれ。

気を取り直して、ブラブラと出かける事にする。
渋谷に出ると、凄い人出。今日が初売りって店が多いんだろうな。大量の荷物を抱えたお嬢ちゃん達が、あちこちにいる。
「重たい〜」と叫びながら歩いているのを見て、「なら、そんなに買わなきゃ良いじゃん」と感じるのだが、普段より安く買えるとなると、つい頑張ってしまうのは誰しも同じなんでしょうなぁ(笑)

自分は、東急ハンズで合板を購入。
電子レンジを冷蔵庫の上に移動しようと考えていたので、接地面を安定させるために使う。
風水の本を読んだら「冷蔵庫の上に電子レンジを置くときは、間に合板を挟むと良い」と書いてあった。
冷蔵庫が「水」のグループで、電子レンジが「火」のグループだから、直接置くと喧嘩するからだとか。
その事を知っていて、合板を買いに行ったという事は、公然の秘密である(爆)

2004.01.02

仕事始め

何か、元旦が遠い昔のような気がする(笑)

今日から仕事始め。
だが、どーも気分は今ひとつ。調子が出てきたのは午後からだけど、世間様はお正月なので、ほどほどで今日は終わり。
昨年から悩んでいた部分があるのだが、何とか形になりそう。

一日休んで、出社して、そんで二日休みって流れだと調子狂うなぁ。
いっそのこと休みにしてしまえば良かったか?

まぁ、どっちでも良いんだけど。

2004.01.01

元日点描(4)

神田明神はIT関係の守り神?
新橋から山手線で秋葉原へ行く。神田明神に行くためだ。
神田明神では、「IT情報安全祈願」のお札を売っている。さすが、秋葉原を抱えるだけの事はある。
発売以来毎年買っているのだが、このお札を持っていると、不思議とパソコンのトラブルが起きない。
昨年、会社用にも買ってきて事務所に祀ってもらったのだが、会社でも大きなトラブルは起こらなかった。
(お札を買ってない、他部門ではトラブルがあった)
信じる信じないは別として、コレを御利益というのかなぁ〜

初日の出
東京の都心で、初日の出を見るのに良い場所をご存じか?
意外や意外、表参道が結構良いのですよ。
表参道の車道に立ち(歩行者専用に交通規制されている)原宿を背にすると、丁度、ビルの谷間から太陽が昇ってくる様子が見られるのである。

で、陽が昇る頃になると、辺りには参拝を終えた人たちが集まってくる。
ふと見ると、何やら整列している人たちがいる。

P1010023.JPG

ラフォーレ原宿の福袋を買いに来た人たちだった。

東京方面、元日の日の出は午前6:40分。
海岸部では、この時間に初日の出が拝めたと思うのだが、都会の真ん中ではビルが邪魔をする。
太陽が姿を現したのは、午前7時ちょっと前だった。
その瞬間、歓声が上がる。

P1010036.JPG

カメラ付携帯で撮っている人たちもいる。

P1010042.JPG

去年は、生憎の曇り空だったので、初日の出は拝めなかった。
今年は素晴らしい初日の出であった。
少し風が出てきて、夜中より肌寒く感じた。
風邪を引かないうちに帰るとしよう。

と言う事で、一応終わり(笑)

元日点描(3)

シオシオのシオサイト
新年早々ハプニングに見舞われたが、気を取り直して芝の増上寺に行く。
思ったより混んでいなかったが、午前0:00頃は、混在していたんだろうなぁと想像してみる。
小腹が空いたので露天でじゃがバターを買い求めるが、この選択は失敗だった。
揚げ油が何か古い感じだし、ジャガイモもホクホクでなくシャリシャリした感じだったのだ。
あと、バター、塩、マヨネーズだけでなく、醤油も用意しておいて欲しいと思った。
じゃがバターに醤油、最高の組み合わせなんだ!

増上寺から、徒歩20分ほどでシオサイトに行ける。
何かやっているかな?と思って足を運んでみた。

P1010006.JPG

ひとっこ一人いやしなかった(爆)

P1030005.JPG

日本テレビ本社では、昼間放映するのであろう正月番組のセットが組まれていた。
巨大な鏡餅の風船。
近くまで寄ってみたが、特に誰にもとがめられなかった。
でも、写真撮影はやばそうだったので、遠くから撮ってみる。

まぁ、シオサイトって、基本的に事務所ビルの集合体だから、イベント向きじゃないのかも知れない。それに、まだ開発が終わってないしね。
とは言え、オープン当時、大々的に紹介された割には寂しいものだ。
全てのお株は、六本木ヒルズに持って行かれたか?

まだまだ続ける!!(爆)

元日点描(2)

陽気な人たち
電車が着いたと思ったら、次の駅止まりだった。
どうするか考えるのも面倒なので、そのまま乗り込み、次の駅で後続電車を待つ。
15分ほど待つと、都心へ向かう電車がやってきた。
やれやれと思いながら、空いている席に腰を下ろすと、同じ車両に何やら陽気な集団がいる。
どこから乗ってきたのか知らないけど、数人の外国人がビール片手に「Happy New Year!」なんて盛り上がっている。
同乗する日本人は一様に押し黙っていて、中には不快そうに見つめるオバハンもいる。
確かにやかましいんだけど、良いんじゃないの?見ていて何だか楽しかったし。
まぁ、ちと怖いと言う意見は否定しないけどね。
ポータブルCD片手に、華麗なステップを披露する御仁は格好良かったなぁ。
で、そうこうしているうちに、電車は終点に着く。
ここからJRに乗り換え。

酒は飲んでも・・・・
山手線に乗り込むと、一人の女の子に目がいった。
かなり酩酊している様子で、手すりにグッタリともたれかかってしゃがみ込んでいた。
マイクロミニスカートを履いていたので、パンツが丸見えだ。
電車に乗っていて、向かいに座った女の子がパンチラしてくれたら「ラッキー!」と思っちゃうけど、酩酊している女の子のパンモロは、男性自身を萎えさせると言うのを初めて知った。
2駅ほど過ぎて席が空いたので座席に座ったら、なんと、その子の隣になってしまった。
アタシの肩の位置が丁度良いのか、頭を思いっきり乗せて寝てやがる。もの凄く酒臭い。
「大丈夫か?」と声を掛けると、何とか大丈夫そう。でも、寒いのに薄着だわ荷物持ってないわで、ホントに大丈夫か?と思ってしまった。言葉は悪いけど「どうぞ、好きなように襲ってください」って言っているようなものじゃない。
よくよく話を聞くと、友達と電車で移動中、駅のコンビニで買い物するからと途中下車したのは良いけど、乗り過ごしてしまったらしい。
キップも携帯も友達に預けたままだったとか。
で、まぁ、今年最初の親切というかお節介というか、自分の携帯でその子の友達に連絡してもらい、友達が待つ駅まで送ってあげた。
山手線一周ですわ(爆)
その間、優しく諭すように「酒は飲んでも呑まれるな」と小言を言ってしまいました。
別に下心はありません。だって、酔っぱらった女の子抱いたって楽しくないし。
何とかその子を送り届けたわけだが、その友達ってのも全員ベロベロに酔っぱらっていた。
特に男の方がどうにもならない状態。女の子って、案外とお酒強いんだよね・・・・。
後は、若い衆に任せて、おぢさんは退散。
あ、言い忘れたけど、酒飲んで酔っぱらってエッチすると、数ヶ月後、青ざめる事になるかも知れないから気をつけてな(爆)

夢の跡
時間は午前2時過ぎ。NHKホールの前を通りかかる。
数時間前まで、ここで紅白歌合戦が行われていた。
この時間になると、観客も出演者もいなくなり、スタッフがセットの搬出に追われていた。
小林幸子の衣装って、トラック何台分なんでしょうねぇ?(爆)

P1030001.JPG

つづける!(爆)

元日点描(1)

新年あけました(爆)

そんな訳で(どんな訳だ?)、大晦日から元旦にかけての出来事。

嗚呼!横綱!
大晦日の晩は、紅白歌合戦を見ずに、K1を見ていた人も多いだろう。
今回のメインイベントは、ボブ・サップ vs 元横綱 曙
結果は、予想通りというか何というか。
曙は、やっぱり相撲時代の癖が抜けてないのかな?ボブ・サップをリングサイドに何度も追い込んだけど、コレじゃダメ。
あと、身体をもう少し絞り込まなきゃ。
2分58秒のあっけない幕切れだった。
何か、ボクシング 世界ヘビー級タイトルマッチの、マイク・タイソン vs トニー・タップス(だったかな?)の試合を思い出してしまった。確か、東京ドームのこけら落とし。
あの時のタイソン、無茶苦茶強かったもんなぁ〜

除夜の鐘は幾つ撞く?
12/31の11:30を回ったところで、初詣に出かける。
去年は、隣の夫婦の姫納め・姫始めの様子が聞こえてきて辟易したからね(爆)
風もなく、穏やかな夜だ。
近所のお寺に向かって歩くと、次第に除夜の鐘の音が聞こえてくる。
自宅近所はお寺が点在しているので、あちこちの方角から聞こえてくる。風情があって良いよね。
毎晩だと、周辺住民から反対運動が起こりそうだけど。
お寺に着くと、既に鐘を撞く順番を待つ人たちの行列ができていた。
除夜の鐘は、人間の煩悩と同じ数である108つ撞く。
しかし、並んでいる人たちを軽く見積もっても108人以上いるんだけど、良いのかな?(笑)
ま、人の数だけ煩悩はあると言う事で、良い事にしておきましょう。
アタシなんか、存在自体が煩悩ですけどね。

お寺での初詣を済ますと、そのまま駅へ向かう。
初詣のハシゴって訳ですわ。

ガンバレ吉野家
アメリカで発生したBSEの影響で、吉野家は一部店舗の24時間営業を取りやめるとの発表を、暮れも差し迫った12/30に発表した。
営業時間の他にも、元日よりメニューから特盛りが消える。また、新しいメニューを順次追加していくそうだ。
そう言えば、松屋も自慢のビーフカレーを「ヘルシーチキンカレー」に変更している。
で、我が町の吉野家は、1/1〜1/4まで休業。
普段の休みならまだしも、年末年始は人が極端に少ないのだ。あと、この店舗は24時間営業も休止らしい。
学生街といえど、夜中はネコしか歩いてないからね。
何はともあれ、ガンバレ!吉野家
去年は、吉野家で腹ごしらえをしていたら、電車がなくなってしまったが(爆)
(最寄りの沿線は、終日運転しないのだ。かわりに終電の時間を繰り下げ、始発の時間を繰り上げて対応していた)

そそくさと改札を抜けたが、電車が来るまで20分待ちであった。

つづく

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »