フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.03.25

こっちの長さんも・・・

何か、追悼ネタばかりでアレなんですけど、「太陽にほえろ」の「長さん」こと野崎刑事役で親しまれた、下川辰平さんが、敗血症のため亡くなったそうだ。享年73。
昨年暮れから体調を崩し、故郷の福岡で暮らしていたそうだ。

「太陽にほえろ」と言えば、ブルース刑事役の又野誠治さんも亡くなられている。

下川さんが演じた「長さん」で印象深いシーン。
相手の刑事が誰だったか忘れたけど、「俺は、一つの事件を担当すると、靴を一足履き潰すんだ」って話すシーン。
「太陽にほえろ」は、刑事がひたすら走るって印象が強いけど、それらを象徴する台詞だなぁと思ってみたりして。

神様ってのがいるのなら、一言文句を言わせて欲しい。
春は、別れの季節でもあるけど、こんな立て続けに連れて行くことないじゃないの。

と言うことで合掌。

いかりや長介さんの時の衝撃は、特別だったのかな。
今回のは、「ああ、見覚えのある俳優さんが亡くなったのか」という、いつものノリ。

2004.03.24

涙雨・・・・

今日、いかりや長介さんの告別式が執り行われた。
仕事休んで行きたかったんだけど、どうしても抜けられない、せっぱ詰まった状況だったので諦めた。
いあ、仕事に対しては妥協しなかった長さんに敬意を表するならば、この方が正解だったのかも知れない。

3/23の通夜には、関係者・ファン合わせて3500人が参列し、午後8時丁度になると、ファンの間から「全員集合!」とかけ声が掛かったらしい。何でも、長さんの「8時だよ!」と言う号令をテープに録音し、持参して来たファンがいたのだそうだ。きっと、そのかけ声は、長さんに届いたと思うよ。

あの長身だった長さんも、もう、両手で抱えられるくらいの大きさになっちゃっているだろう。
午後から降り始めた雨は、長さんの涙雨なのかなぁ?

雨が止めば晴れ間が出る。
じめじめした気持ちも、やがて青空が癒してくれるだろう。
そして、また笑顔が生まれるだろう。

笑おう。大声で笑うのが、一番の供養だ。
笑う門には幸せがくる。

2004.03.21

さよならするのは、つらいけど・・・

いかりや長介さんが亡くなって、まる一日が経過し、その死を惜しむ声がネット上にあふれている。ココログをはじめとした、各blogでも、長さん追悼の書き込みが多数見られた。
巨大掲示板「2ちゃんねる」でも、追悼スレッドが数多く立てられ、1時間もしないうちにResの書き込み限度(1000件)に達し、3/21 22:00現在で、芸スポ速報+板では、Part32に達している。
「ザ・ドリフターズ」を率いて、50%を超える最高視聴率を獲得。老若男女を問わず親しまれたキャラクター。このような芸人さんは、今後出てくることは無いだろう。

ドリフ関係の本を、改めて読み返している。
一つは、長さんの著書「だめだこりゃ
もう一つは、元TBSプロデューサー、居作 昌果氏の「8時だよ!全員集合 伝説

以前読んだとき、長さんの本に書かれていることと、居作 昌果氏の本に書かれていることと、若干の食い違いが気になっていたのだけど、芸能人とテレビ局社員。立場の違いによる考え方、感じ方の違いだったんだと理解した。別の見方をすると、お互い、真剣勝負だったんだなと。今のテレビ番組に、出演者とスタッフが真剣勝負しているものって、どのくらい有るんだろ?

誰が、跡を継いでくれるのかな・・・?

さらば、長さん。

ザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんが、3/20午後、ガンのため亡くなった。享年72歳。
昨年、ガンで入院しやきもきさせたが、ほどなく活動を再開し、元気そうな姿にファンとして安堵した。が、ガンは静かに進行し、我らの長さんを(和久指導員と言った方が、馴染みのある人も多いだろう)を、天国に連れて行ってしまった。

長さんの本に、こんな一節があった。
荒井注さんの葬儀で、長さんが読んだ弔辞。

『覚えているかな?あの時、あんたがさ、「今度、医者の言うことを良く聞いて、飲んでもいいってお墨付きを早く貰ってくるから、一緒に飲もう」って言ったこと。結局あれが最後の言葉になっちゃったね。』

『行くな、とは言わないから。途中、気をつけてな。飲もうぜ、絶対にな。飲まなきゃダメだ。おい、飲むんだぞ。長話すると嫌われるから、この辺でな。飲む場所は、あんたが決めといてくれ。じゃあ、いずれ。』
いかりや長介・著「だめだ、こりゃ」(新潮文庫)より

今頃、注さんと酒を酌み交わしているのかも知れない。

「おいーっす!」
「なんだバカヤロー、遅いじゃねぇか!」

なんて言いながら。

3/20春分の日、東京は冷たい雨に見舞われた。

いかりや長介さんの、ご冥福をお祈りいたします。

合掌

2004.03.08

吉野家の豚丼

今日の昼食は、吉野家の新メニュー「豚丼」。
これが、かなり美味しい。
口に入れた瞬間「おっ!!」と驚きがあふれた。

たれの味が豚肉によく染みていて、箸が進む進む。
秘伝の牛丼のたれをベースに、生姜が隠し味にちょっと入っているかな?ささがきのごぼうも味に一役買っていると思う。食物繊維とオリゴ糖が豊富なゴボウは、おなかに優しい食材なんだよね。

代替メニューとして登場した豚丼だが、牛丼復活後も、定番メニューとして残って欲しい、いや、間違いなく残るだろうと思ってみたりして。

3/11から15日まで、豚丼250円セールを実施だそうです。

2004.03.02

夢占い

夢の中に白い蛇が出てくると、金運に恵まれるという話を聞いたことがある人は多いだろう。みずぼ銀行が、雑誌などに掲載している宝くじの当選エピソードでも、「白い蛇が夢の中に出てきたので、もしやと思い・・・」というのが、いくつかあった。

私自身は、残念ながら、夢の中に白い蛇が出てきたことはないのだが・・・・・
東京コミックショーが出てきて、「レッドスネーク、カモン!」という夢だったら、どうなんだろうね?(笑)

2004.03.01

重たいな・・・・・

ここ最近であるが、午後10を過ぎたあたりから、ココログの投稿ページに入るのが、やたらと遅い。
サイトの表示は問題ないのだけど、先ほどなど、投稿がなかなか反映されず、やっと反映されたと思ったら三重投稿になってしまった。ダブり分の削除にも異様に時間がかかった。

ココログの利用者は、スタート以来、急速に来増え続けているそうだけど、利用者の急増に、サーバーが悲鳴を上げているのかな?あまりこういう状態が続くと、不満が募るのであるが。

あっ・・・・この時間に投稿しなきゃ良いのか!

しかし、23時台が一番混雑するって、テレホーダイ時代の名残ですかね?(笑)

アイドルとアダルトビデオ

えー・・・元アイドルの「小沢なつき」さんが、アダルトビデオに出演した!ってのが一部で話題になっているようです。ビデオ通販業者のWebページにパッケージ写真なんかが出てますが、面影はあるものの、何か雰囲気が違う感じ。というか、どんな顔していたかなんて、忘れてしまいました。
今週発売の週刊誌に、詳細が載っているようです。

元売れないアイドルだった子が、AVに転身して・・・ってのは、過去に何人かいるようですが、確か彼女は、一応トップアイドルの一角をかすめていたはずなので、時代は変わるものだな・・・と思う次第。

ふと、頭に浮かんだのが、かつて一時代を築いた「にっかつロマンポルノ」の事。
「元アイドルが、にっかつロマンポルノに出演!」なんて、センセーショナルに報じられていた事があったんですが、ロマンポルノ衰退後は、アダルトビデオがそれを引き継いだのかな?という気もします。
まぁ、なんちゅうか、話題として半年位は持つだろうけど、それでお終い、打ち止め閉店だよね。
ちょっと言い過ぎかもしれませんけど。

実際の所、アダルトビデオって、見るに堪えないんだよね(笑)
雑誌に載っているビデオ情報を元に、好みの女の子が出ているビデオを借りてきたこともありましたが、一本足りと通常再生したことが無く、早送りで流し見状態なんでね。
結局は、私の趣味に合ってないって事なんでしょうな。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »