フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

風のようにうたが流れていた(7)

今週は、オフコース時代のお話。
これまでは、どっちかというと受け身?に近い感じだったと思うけど、時代が彼らに追いついた。

続きを読む "風のようにうたが流れていた(7)" »

ユーザー不在

次世代DVD規格として、ブルーレイとHD DVDがしのぎを削っているが、ハリウッドの映画会社四社が、HD DVDのサポートを表明したそうだ。

続きを読む "ユーザー不在" »

2004.11.29

スウィングガールズ 17人の涙と汗の全記録

映画を興行収入で語る気は無いんだけど、矢口監督の「スウィングガールズ」は、興行収入20億円突破、観客動員数150万人と言う大ヒットとなった。
公開規模(全国で120館程度)から見ると、異例のことだそうだ。

まぁ、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」は、上記の記録を公開一週間で達成しちゃいましたが、規模が違いすぎますわね。

そして、映画ヒット記念として、11/28日「祝!映画大ヒット記念 スウィングガールズ 17人の涙と汗の全記録」がフジテレビ系で放映された。
ただね、この番組、インターネットの番組表で「スウィングガールズ LA営業ツアー」なんてタイトルになっていたけど(笑)

続きを読む "スウィングガールズ 17人の涙と汗の全記録" »

2004.11.27

人気者の憂鬱

「冬のソナタ」で、(一定年齢以上の)日本人女性のハートを鷲掴みにした韓国の俳優、ペ・ヨンジュン氏が来日中だが、彼の宿泊するホテルにファンが殺到し、けが人が出る騒動となったらしい。

続きを読む "人気者の憂鬱" »

2004.11.24

風のようにうたが流れていた(6)

すっかり恒例となりました、月曜組曲「風のようにうたが流れていた」のレビューです(笑)

今週は、チャーリー・チャップリンの映画「モダンタイム」より「Smile」でスタート。
この曲は、1995年のコンサートツアー「FUN MORE TIME」香港公演のアンコールで歌われましたな。
ビデオ「LIFE SIZE 〜KAZUMASA ODA 1995」に収録

続きを読む "風のようにうたが流れていた(6)" »

2004.11.21

「ひざまくら」について語る

今年の夏の猛暑が嘘のように、人肌恋しい季節となりました。
11月も後半に入ったから当たり前なんだけどね(爆)。

街は、どこもかしこもクリスマスセール。
東急ハンズに行くと、クリスマス用品としてセクシーサンタの衣装が大量展示されてます。
セクシートナカイも、なかなかソソるものがありますが、私は、特殊な趣味の持ち主ではないのでご了解を(コラ!)。

さて、クリスマス用品の片隅で見つけた商品。
img/P1000007
その名もズバリ「ひざまくら」。

続きを読む "「ひざまくら」について語る" »

2004.11.20

需要と供給

読者投稿型の四コマ漫画雑誌をよく読む、というのは以前書いた
二匹目、三匹目のドジョウを狙ってか、似たような漫画雑誌が沢山刊行されているが、一つ、共通点を発見した。

続きを読む "需要と供給" »

2004.11.18

されど100円

会社からの帰り道、途中にある100円ショップに立ち寄る。

ご存じの通り、最近の100円ショップは何でも揃っている。
家庭用品、文房具、雑貨、果ては衣料品や食品まで。
自分も一人暮らしを始めたとき、多くの家庭用品を100円ショップで買い求めたものだ。

続きを読む "されど100円" »

2004.11.17

電車男

昼食後、同僚と談笑していると、下のフロアにいる女の子が本を手にやってきた。
同僚が、その子に本を貸したらしい。
「面白かったですぅ〜〜〜」と、何やら興奮気味である。

同僚が彼女に貸した本。
それは、今、話題沸騰のあの本。
電車男」である。

続きを読む "電車男" »

風のようにうたが流れていた(5)

この番組について書くのは、毎週恒例となった様な気がする。
本当は、こういうの苦手なんですけどね(爆)

続きを読む "風のようにうたが流れていた(5)" »

2004.11.15

テレビのない生活

突然ですが、吉井怜さんの自宅のテレビが壊れたそうです(笑)。

いあ、笑っちゃイカンのだけど、買って一年足らずで電源が入らなくなったと言う。
何処のメーカーのテレビかは書いてないですが、最近のテレビって壊れやすいの?

我が家の松下製14型カラーテレビは、16年目に突入してもまだ大丈夫。
と言うか、殆ど電源入れてないので、必要以上に長持ちしているんでしょう(爆)

続きを読む "テレビのない生活" »

利用規程

livedoor blogが利用規程を変更し、その内容が波紋を呼んだらしい。

続きを読む "利用規程" »

2004.11.14

流行語大賞ノミネート語発表

今年の「新語・流行語大賞」の対象ノミネート語が発表された。

新語・流行語大賞とは、「現代用語の基礎知識」という本を出版している自由国民社が1984年から実施しており、今では年末の風物詩になっている。

ここで一発、波田陽区ばりにかましてみたい。

♪流行語大賞、りゅ、りゅ、りゅ、りゅ、流行語。今年一年間の社会を反映、流行った言葉と流行らした人を、みんなで選んで表彰します・・・・って言うじゃない〜
でもアンタ、流行語大賞取ったときには、もう死語になってますから!残念!
現代用語の基礎知識 斬り!

続きを読む "流行語大賞ノミネート語発表" »

慶事

私、皇室ネタが好きです。
ここだけの話、皇居の一般参賀に行ったことがあります。
皇室ネタは世の奥様方も大好きな訳ですが、その多くは「冬ソナファン」とダブっていると思われます。
しかし、私は「冬ソナ」のファンではないし、見たこともありません。
今後も見ることは無いでしょう(爆)

本題に入ります。
天皇家の長女、紀宮様のご結婚が内定されたそうです。
謹んでお祝い申し上げます。

続きを読む "慶事" »

2004.11.12

CMカット機能は著作権法違反?

DVDレコーダーやビデオデッキなどに、CMを自動的にすっ飛ばして再生する機能が搭載されていることがある。
CMを出している会社には悪いけど、ユーザーからすれば非常に便利な機能である。

しかし、民放連の会長がこの機能に噛み付いた。曰く「著作権法に違反する可能性がある」と。

続きを読む "CMカット機能は著作権法違反?" »

2004.11.11

究極の大人買い?

サントリーがウイスキーを樽ごと販売するとのこと。
ニュースサイトなどでは「究極の大人買い」と書いているが、これは「大人買い」とは言わない

だって、ウイスキーは大人の飲み物だから(爆)

続きを読む "究極の大人買い?" »

2004.11.10

風のようにうたが流れていた(4)

何か、毎週のようにこの番組のことを書いている。
実を言うと、この番組をキーワードにして検索している人が、結構いるみたい。
そんなわけで、運悪く私の悪文に当たってしまった方には、この場を借りてお詫び申し上げます(爆)

続きを読む "風のようにうたが流れていた(4)" »

転身

会社帰りに「東京スポーツ」を買い求めたら、カンヌ映画祭で賞を取った日本映画「誰も知らない」に出演した女優が、AV(アダルトビデオ)に転身!と言う記事が出ていた。

「北川絵美」と言う名の女優さんだそうだ。
誰も知らんて!そんな名の女優は!(笑)

続きを読む "転身" »

2004.11.08

セクハラという名のカクテル

コンビニで買ってきたコミックを読んでいたら、「セクハラ」という名のカクテルの話が載っていた。

続きを読む "セクハラという名のカクテル" »

2004.11.04

鯖が飛んだ!!

ただいま、巨大掲示板「2ちゃんねる」の全サーバーが飛んでいる模様。

続きを読む "鯖が飛んだ!!" »

2004.11.03

風のようにうたが流れていた(3)

西武優勝の特別番組で、放映が休止されてしまった、先週の「月曜組曲〜風のようにうたが流れていた」。
休止になった分は、いつ放映するんだよ!と地団駄踏んでいたら、何のことは無い、一週間先送りされて、今週放映された。

続きを読む "風のようにうたが流れていた(3)" »

2004.11.01

新札

新紙幣が発行され、今日から使用開始となった。
会社帰り、銀行でお金をおろすと新紙幣になっていて、ちょっと驚く。

前に新札切り替えになったときは、こんな早くには見なかったような気がするが、早くも5000円札(肖像は樋口一葉)は品切れになっているところが有るらしい。

続きを読む "新札" »

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »