フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

便乗?(音楽配信にあの会社も・・・)

ここ数日、音楽配信に関する記事を投稿しているが、今日、こんなのを見つけた。

ライブドアが2月に国内最大級の音楽配信を予定している」というのだ。

続きを読む "便乗?(音楽配信にあの会社も・・・)" »

中尊寺ゆつこさん逝く

「オヤジギャル」という流行語を覚えている人は、どの位いるだろう?

1990年の流行語大賞の新語部門で銅賞を取った言葉で、当時、週刊SPA!に連載されていた中尊寺ゆつこさんのマンガ「スウィートスポット」の登場人物が、駅の立喰いソバを食べ、電車の中ではスポーツ紙を広げ、株を売り買いし、疲れたらユンケル黄帝液を飲むと言うオヤジ的行動を取る様を、その様に言い表したんであるが、流行語の宿命か、いつの間にか死語になった。

いあ、死語というのは適当でないと思う。
世の中の女の子が、みんなオヤジ化し、あえてそう呼ぶ必要が無くなったからだろう。なんて勝手に理解している。

前置きが長くなったが、その「オヤジギャル」の生みの親(?)、漫画家の中尊寺ゆつこさんが亡くなった。
享年42。

続きを読む "中尊寺ゆつこさん逝く" »

2005.01.30

何が何やら(オリコンミュージックタウン)

オリコンの音楽配信サービス「ORICON MUSIC TOWN」は、1/29からKinKi Kidsの楽曲を期間限定、先行配信を始めた訳だが、本日の正午頃、システムトラブルが発生し、一波乱有ったようだ。

先行スタートと合わせて、サポートページも公開されたのだが、ちと、腑に落ちないことがある。

続きを読む "何が何やら(オリコンミュージックタウン)" »

2005.01.29

オリコンとauに問い合わせてみた。

auの「着うたフル」が好調らしい。
音楽配信のサービスとしては、現時点で一番スマートな形なんじゃないかと思っている。

このサービスについて、色々と疑問点が有ったのだが店頭やイベント会場で聞いても要領を得た答えが得られなかった。
と言うことで、auに電話して聞いてみた。

ついでと言っては何だが、オリコンにもPC再インストール時のデータ移行について問い合わせを出してみた。

続きを読む "オリコンとauに問い合わせてみた。" »

2005.01.26

音楽配信戦争勃発?

音楽チャートで有名なオリコンが、2/8から音楽配信サービスORICON MUSIC TOWNをスタートさせる。
配信曲数は、日本最大となる10万曲。
また、オリコンの保有する過去40年のランキングから、直接ダウンロードができるという。

「あのとき流行っていた曲、聴きたいなぁ〜」と思ったら、ORICON MUSIC TOWNに行ってダウンロードして聴けるというのは、なかなか画期的。

サービス開始1週間で100万曲ダウンロードの世界記録を達成した iTunes Music Store を抜いて、新記録を樹立するのも夢ではないと関係者の鼻息は荒いけど・・・・・・

続きを読む "音楽配信戦争勃発?" »

2005.01.25

レッツノート春モデル発表

パソコンメーカー各社が新製品を発表しているが、恐らく一番遅かったと思われる松下電器より、レッツノートの新モデルが発表になった。

続きを読む "レッツノート春モデル発表" »

2005.01.21

何が何やら(NHK vs 朝日新聞)

本当のことを言うと、時事問題を取り上げるのは本意ではない。
でも、バカなりに取り上げてみる。

事の発端は、2001年にNHKで放映された従軍慰安婦の特集番組が、安倍、中川両代議士の圧力により改変されたと朝日新聞が報じた事に発する。そして、当時のNHK担当プロデューサーが、涙の告発会見を行った。
これに対して、名指しされた安倍、中川両代議士とNHKは、朝日新聞の報道を真っ向から否定。
今現在は、NHKと朝日新聞が、お互いに反論コメントを出し合っているという有様であり、端から見ると、ガキのケンカの様相を呈してきた。

このニュースは、今週号の週刊新潮でも大々的に取り上げられているが、朝日新聞が週刊新潮の広告掲載を拒否すると言う場外乱闘も起きている。

続きを読む "何が何やら(NHK vs 朝日新聞)" »

2005.01.15

iPod shuffle狂想曲?

P1000005
この画像は何かというと、iPod shuffleを求めて、Apple Store銀座店前に並ぶ人たちである。
D-Snap SV-AS3で撮影したもの。
クリックすると、実サイズで表示される。

昨日、Apple Store銀座店で販売されたと言うニュースが流れたこともあり、午前9時40分頃の様子で、既に200〜300人ほど並んでいただろうか。
どこかのテレビ局も取材に来ていたようだった。

続きを読む "iPod shuffle狂想曲?" »

2005.01.12

iPod shuffleの衝撃

PanasonicのSDマルチカメラ D-Snap SV-AS3を入手し、512MBのSDカードも買って通勤時に音楽を楽しんでいるので、その事を書こうと思ったけど止めた。

サンフランシスコで開催されているMacworld Expoで、シリコンオーディオプレーヤーiPod shuffleが発表されたのだ。
内蔵メモリー1GBと512MBの二種類で、価格は512MBのモデルで10,980円。1GBのモデルでも16,980円という破格値だ。

続きを読む "iPod shuffleの衝撃" »

2005.01.11

この電車は大変混雑しての到着ですので・・・

早起きして弁当の用意をしつつ朝食を取り、準備万端、今日も良い天気だ頑張って仕事しよう・・・と意気揚々と出勤したのは良いけど、乗り合いタクシーの乗り場に着くと長蛇の列。
いつもはこんなに混んでないのに。
嫌な予感が胸をよぎる。

続きを読む "この電車は大変混雑しての到着ですので・・・" »

2005.01.04

スウィングガールズ ファースト&ラストコンサート

昨年、お台場のホテル日航東京で開かれた、スウィングガールズのファースト&ラストコンサートの様子が、今朝TVで放映された。
この様子は、CDが3/23(映画本編DVD発売直前!)DVDが4/3に発売されるそうだ。

映画のキャンペーンとして、東北地方のJazzフェスティバルなどで演奏を続けていた Swing Girls and a Boyの活動も、このコンサートをもって最後となる。

続きを読む "スウィングガールズ ファースト&ラストコンサート" »

ピリ辛鶏団子麺(笑)

昨日作ったピリ辛鶏団子汁が余ったので、今日の夕飯に食べた。
そのままでも良かったのだけど、帰りしな、スーパーで中華そばを買ってきて入れてみた。

P1020012
あっさりとした塩ラーメン風で、これもまたイケル。

続きを読む "ピリ辛鶏団子麺(笑)" »

2005.01.03

ピリ辛鶏団子汁

ケンタロウさんのココログを見ていたら、正月なので?カニを食っていた。
タラバガニの焼きガニ、美味しそうだなぁ。

私もカニは好きだが、カニには嫌な思い出しかない。
前に勤めていた会社で、私の出身地(北海道)を知った上司達が、「北海道はカニが美味いんだよなぁ〜あ〜食いたいなぁ〜」と、あからさまな態度を取られ、辟易していたのだ。
口や態度には出さないけど、「誰がテメェなんかに送るか!」と、こちらも意地になった(笑)
たまに帰省した時は、カニ以外のものを買ってきたりして。
そんなにカニを送って貰いたかったんなら、休暇と買う金寄こせってんだ(爆)

と言う訳で、元日に明治神宮で食べた「ピリ辛鶏団子汁」を再現してみました。
(全然、脈絡がないよ・・・・)

P1020011
食ってる途中で撮ったから、何かアレだな・・・

続きを読む "ピリ辛鶏団子汁" »

2005.01.02

初売りと即席フリマ

今日は、初売りである。
渋谷の街に出かけると、有名服飾ショップの福袋を抱えた女の子が沢山いたわけだが、ふと見ると、福袋の中身を広げて何かやってる。
P1020010

続きを読む "初売りと即席フリマ" »

2005.01.01

元旦点描2005(4)

去年は、表参道で初日の出を見ていたけど、今年は大人しく帰宅。
夜中に散々歩き回った疲れと、眠気が襲ってきたのだ。
寄る年波には勝てないって事か?

続きを読む "元旦点描2005(4)" »

元旦点描2005(3)

東京メトロ表参道の駅を出ると、女の子に声を掛けられた。
「地下鉄、やってますか?」
元旦は終夜運転で一日中動いているのを知らなかったのか、それとも酔っぱらってボケていたのか?
そんな事は尾首にも出さず「大丈夫ですよ〜」と、愛想良く答える。
自分の容姿に自身が有れば、すかさずナンパしている所だろうけど、そんな勇気や器量は持ち合わせておりません(爆)

明治神宮は、初詣に訪れる人たちが日本で一番多い神社だ。
新年を迎えた直後だと、大勢の人並みで溢れかえり、本殿へたどり着くまでにかなりの時間を要するが、午前3時を過ぎると途端に人が減る。

続きを読む "元旦点描2005(3)" »

元旦点描2005(2)

増上寺から徒歩で30分ほど歩くと、汐留である。
昨年同様、何もやってない(爆)

まぁ、時間も午前2時を過ぎてしまっていたし、日本テレビの汐留社屋で何かやっているとすれば、カウントダウンの時だけだろうから、仕方ないと言えばそれまで。

日本テレビの大屋根広場には、カウントダウンの中継で使われたとおぼしきセットが組まれていた。
夜が明けたら、再び、この場所から中継があるのだろう。

その奥にあるクリスタルホールと呼ばれるスペースでは、「世界縁起のいいもの博覧会」と銘打たれた展示がされていたので、覗いてみる。

続きを読む "元旦点描2005(2)" »

元旦点描2005(1)

あけ、おめ、こと、よろ!

そんな訳で(どういう訳で?)、昨年に引き続き、元旦点描と行きたい。

大晦日の晩は、FPANAPCのTTY(従来のパソコン通信)版チャットでカウントダウン。
本年3月中に、ワープロ・パソコン通信のフォーラムがWEBフォーラムへ一本化されるため、TTY版チャットでのカウントダウンは、これが最後になると思う。
チャットには、懐かしい面々や、初参加で、もしかするとこれが最後?と言う新人さんも多かったようだ。

続きを読む "元旦点描2005(1)" »

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »