フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« この電車は大変混雑しての到着ですので・・・ | トップページ | iPod shuffle狂想曲? »

2005.01.12

iPod shuffleの衝撃

PanasonicのSDマルチカメラ D-Snap SV-AS3を入手し、512MBのSDカードも買って通勤時に音楽を楽しんでいるので、その事を書こうと思ったけど止めた。

サンフランシスコで開催されているMacworld Expoで、シリコンオーディオプレーヤーiPod shuffleが発表されたのだ。
内蔵メモリー1GBと512MBの二種類で、価格は512MBのモデルで10,980円。1GBのモデルでも16,980円という破格値だ。

1GBのUSBのフラッシュメモリーの価格は、1/12現在の最安値で11,500円。mp3プレーヤーで調べると、1GBのモデルは22,140円が最安値だ。
iPod shuffleは、USBメモリーとしても利用できるから、USBメモリー単体とmp3プレーヤーの丁度中間くらいの価格といえるか。

価格もさることながら、デザインも良い。
多くのmp3プレーヤーは液晶ディスプレイ付きだが、必要最小限度の機能に絞り込むという発想には脱帽だ。
いあ、多くの人たちも同じ事を考えているけど、付加価値を付けようとして結果的に失敗している。
引き算で付加価値を付けると言う、一番上手い事例ではないだろうか。

iPodは、CDラックを丸ごと持ち出すと言う発想が元になっているが、実際の所、外で聴く曲というのは限られている。
入っているけど、聞くこと無い曲というのも多い。
であるから、好きな曲をチョイスして持ち出すとiPodではオーバースペックだったりする。
私はD-Snapで音楽を楽しんでいるけど、300MB程度で事足りている。
ホントは、その事をメインで書こうと考えていたのだが、こんなに魅力的な製品が出てきたら、昼飯を外に食べに行くのを我慢してでも買いたい。(10日も我慢すれば、その分の費用は捻出できる)

また、iPodにはiTunesとiTunes Music Storeという強力なパートナーがいる。
iTunesには、Windows版も有るし、使い勝手も良いことから使っている人は多いだろう。
SDカードに音楽データを転送するためのソフト、SD-JUKEBOXって、ユーザーインターフェースがダメダメなんだ。
「iTunesを見習え!このクソッタレめ!」と何度思ったことか。
(D-Snapに標準添付するようになったのは評価しますけどね。それまでソフト別売りで入手も困難。メーカーの姿勢を疑問視していたくらいだもの)

松下電器がCESで、SDオーディオプレーヤーとシリコンオーディオプレーヤーの製品を展示していたらしいけど、一気に霞んでしまった感がある。
これらの製品が日本で販売されても興味わかないな。
iPod shuffleの衝撃が強すぎるから。


« この電車は大変混雑しての到着ですので・・・ | トップページ | iPod shuffle狂想曲? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffleの衝撃:

» Panasonic SDマルチカメラ SV-AS3 [売れ筋デジカメぶろぐ]
Panasonic SDマルチカメラ SV-AS3松下電器産業 2004-11-27売り上げランキング : 7,632おすすめ平均 MP3プレーヤー購入の前... [続きを読む]

« この電車は大変混雑しての到着ですので・・・ | トップページ | iPod shuffle狂想曲? »