フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.26

情報保護の落し穴

電車の中で、一心不乱に書類に見入る人を見かけることが多い。
どんな書類かと言うと、資料用として印刷したWEBページだったり、報告書らしきものだったり様々。
メールを印刷して読んでいる人もいますな。

今朝、電車の中で、アンケートの回答とおぼしき内容のメールを印刷して読んでいる女性がいた!
回答者の個人情報が丸見えなんですけど!

個人情報保護の法律を整備しても、理解してなかったら無意味だわなぁ。
これでは、情報漏洩事故が無くならないねぇ。

2005.07.23

地震だ!

昔から、怖いモノの代名詞として「地震、雷、火事、親父」などと言うけど、その中の「親父」は、すでに怖いモノの代名詞ではなく、情けないモノの代名詞になってしまったような気がする。
親父に代わる怖いモノは・・・・・・「若者」?

そんなことはどうでも良い。

16時35分頃千葉県北西部を震源とした地震があった。
私の居住区域では、震度5弱を記録した模様。

ガタガタと小刻みな揺れがきた後、強い横揺れがきた。
とっさにガスの元栓を閉め、いざというときには、部屋を脱出できる体勢でいるも、アパートが倒壊しないだろうか?と不安がよぎる。
木造築30年なのでね・・・引っ越したくても、金がありません(爆)

揺れ自体はそんなに長くなかったと思うが、まだ何か落ち着かない。

とりあえずは、何事もなく無事だったのが幸いです。

2005.07.19

隣の座席

今日は、出張なので新幹線で移動中。
窓側の席を取ったのは良いけど、隣に座った客の横幅がかなり広めで、非常に窮屈である。
さらには、どっかりと腕を組み、足を広げて寝ていやがるのも、窮屈さを増してますな。
と言うか、東海道新幹線の700系車両って座席が窮屈に感じるのだけど、実際はどうなのだろう?

2005.07.11

電話の会話を録音するUSB機器

PC Watchによると、電話の会話内容をパソコンで録音できるUSB機器が発売されるそうだ。

発売元は有限会社ジェイド、商品名は「MY LOGGER」標準価格は35,700円。

私が注目したのは、添付アプリケーションの機能。
・電話の通話録音(自動/手動)
・音声メモ(自動/手動)
・再生/録音の停止
・録音データのメール送信
・FTPアップロード
・圧縮処理
などの機能があるそうだ。

特にFTPアップロード機能は注目ですね。
電話の会話内容を、簡単にデータ化しWeb公開できるようになります。

と言うことは・・・・・・

ク●●マー御用達商品か!(爆)

#●の中に好きな言葉を入れて遊んでみよう!

まぁ、常にパソコンを起動させていないと駄目っていう不便さは有りますが、この商品を必要としている人からすれば、そんなことは屁みたい物なのでしょうなぁ。

高いけど面白い商品だと思うので、類似品が格安で出回ることを、首をなが〜〜〜〜くして待っていようと思う。

2005.07.07

七夕

今日は、七夕である。

私が通勤で使っている駅にあるコーヒーショップでは、店先に笹竹を飾って短冊も用意し、駅利用者に「願い事を書いて吊してください」なんて風流なことをやっていた。

まぁ、みんなが書いた願い事を見てみると「金が欲しい」「女が欲しい」「給料上げろ」「誰々死ね!」と言った殺伐とした物が多かった様だけどねぇ(爆)

♪竹に短冊、七夕祭り、大いに祝おう、ろうそく一本ちょうだいな。。。

私の故郷では、今年も子供たちの明るい歌声が聞かれるだろう。
短冊に記した小さな願いが、いつの日か叶いますように。

2005.07.05

何の広報?

週刊SPA!今週号の巻頭グラビアは、ライブドア広報の乙部綾子女史である。

元の造型が良いから、プロカメラマンの手に掛かればタレント顔負けの雰囲気だ。
多分、この人はもの凄くキツイ性格だと思うけど、そんな雰囲気は微塵も感じられませんな。

で・・・・
この方は、ライブドアの広報担当という仕事なので、グラビアの掲載がライブドアの利益に結びつくことを狙うのが本当だと思うのだが、このグラビアって、実はライブドアの広報活動ではなく、「乙部綾子」自身の広報活動なんじゃないかな?と受け取ってしまうのは、私が薄汚れている証拠なんでしょうね(爆)

2005.07.04

サライ

♪桜吹雪の〜(違)200507041243.jpg

2005.07.02

BB Festaで生・眞鍋

今日、友人とともに@niftyのイベント「BB Festa2005」を見に行ってきた。

ちなみに、「BB Festa」ってどんなイベントなのか、未だに理解していない(爆)

案内ページには「光時代に対応した@niftyの新しいサービスをご紹介!」と書かれていたので、ADSLやFTTHの回線を引くなら、プロバイターは@niftyを選んでね(はぁと)というイベントなんだろう。
東京会場には、今や日本を代表する(?)ブロガー「眞鍋かをり」が来場し、トークショーを行っていた。

私は、人混みの間から「生・眞鍋」を拝見したわけだが、彼女は一応タレントさんなんだけど、渋谷あたりを歩いていそうな普通のねーちゃんだなぁ・・・という、身も蓋もない印象を持ってしまった(爆)

まぁ、その飾らない雰囲気が、彼女の魅力なんでしょうけどね(笑)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »