フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

特許の意味

松下とジャストシステムの特許裁判の知財高裁判決が出た

結果は松下の敗訴。
「松下側の特許は進歩性を欠き、無効にされるべきもの。松下側は特許権行使ができない」(asahi.comから)
と言うことで、特許そのものが否定された模様。

まぁ、東京地裁判決後、前例と思われる事例がネット上で紹介されたりしたので、知財高裁も、それをみて判断したんだろうなぁ。
一度認められた特許が、裁判所で「無効だろ!」となった訳で、許可を出した特許庁は何やっているんだか・・・と感じるんだけど(^_^;)

今後、ソフトウェア関係の特許係争について、これが前例となってくるんでしょう。
どう影響するかは知らんけど。

さて、ジャストシステムは、裁判勝訴記念で「一太郎のライセンスキー一日限定で無料配布!」なんてのは、やらないかしら?(^_^;)

2005.09.29

Let's note冬モデル、キーワードは微妙に「萌え」?

Let's noteの冬モデルが発表された訳だが、HDDの容量アップ(W4,T4,R4)、IEEE802.11aの新規格対応(全機種)、CPU強化(Y4)と、非常に地味なマイナーチェンジであった。
まぁ、夏モデルでドーンとやっちゃったんで、当分はマイナーチェンジで繋ぐのでしょう。

と言うことで、特に特色もないしなぁ・・・と思ってましたら、ホームページに小ネタを仕込んでいる様だ。
特にCF-Y4

商品ページのトップ画像に注目!

メガネで白衣な女性(女医をイメージ?)がY4抱えております。
(モデルさんは、これまでと同じ人でしょうな)

メガネ、白衣、女医・・・・微妙に「萌え」かもしらん(爆)
目立ったネタがないから、あえて狙ったのかなぁ?

話は変わるが、行きつけの書店に、萌え要素の高い店員がいることを発見した。
・背が低い(150cmくらい?)
・メガネ
・長髪、黒髪を後ろでまとめている(変形ポニーテール?)
・書店のロゴ入りエプロン
・見た目は、デビュー当時の新井素子似(爆)

新井素子さんは、デビュー当時「17歳の美少女作家」として話題になったのである。
彼女は私より10歳上なのだが、現在「美熟女作家」と呼ばれているかどうかは知らない・・・(^_^;)

何か私は、「萌え」の定義を微妙に間違っている気がするな・・・

2005.09.23

iPodShuffleの再生が止まる・・・

iPodShuffleの再生が止まってしまうという現象が起きた。
正確には、数曲再生すると、次に進まなくなるというもの。
iTMSから購入した曲で頻発していた。

一度電源を落して再投入すれば大丈夫なんだけど、今まで使っていてそんなことは無かった。
本体の初期化、データの転送し直しをしてもダメ。

Webで調べたら、似たような症状を訴えている人がいて、「買ったデータを音楽CDにし、作成した音楽CDから再度取り込んだら直った」なんて情報もあった。

その方法を試しても良いんだけど、一度、AppleStoreで相談してくるか・・・と思っていたところ、iTunesをVer5.0にアップデートしたら直った(爆)

アップデート後に、iPodShuffleをパソコンに接続すると何故か曲データを更新し始めた。
それが終わってから取り外し、iPodShuffleを再生すると、数曲再生すると次に進まなくなるという現象が直っていたのだ。

想像するに、iTunesをアップデートする前のバージョンが4.9だったと思うのだが、そのバージョンではiTMSで購入したデータの転送時に、何か変なことが起こったのではないかな?と予測している。

何はともあれ、トラブルが解決して、めでたしめでたし。

2005.09.15

iPod nanoを作ったよ!

iPod nano、良いですねぇ、アレ。
欲しいのだけどカネがないので作っちゃいました。

200509151116.jpg

これ、Internet Watchの「やじうまWatch」で紹介されていた、iPod nanoのペーパークラフト

作成時のポイントとしては、芯材を用意し、それに貼り付けるような感覚でやると作りやすい。
ちなみに、写真の物にはハレパネの端材を使ってみた。

実物大と書かれていたが、若干小さめ。
プリント出力時に設定を良く確認されたし。

どうして、仕事中に現実逃避でこういうのを作るのは楽しいのだろう(爆)

って言うか、仕事しろよ>自分

2005.09.14

安達祐実が結婚

リンク: @nifty:NEWS@nifty:安達祐実さんが結婚、スピードワゴンの井戸田潤さんと(読売新聞).

安達祐実と言ったら、一世を風靡したドラマ「家なき子」でのセリフ「同情するならカネをくれ!」が記憶に残ってますな。
あとは、「具が大きい」かな。

それにしても、この人の場合、子役の頃の姿のまんま大人になったと言う感じなので、セクシー水着写真集を出されても、ピクリとも反応しませんでしたな。
あのセリフが、リフレインされちゃうんですよ。未だに(爆)

ところで・・・スピードワゴンって何者?(^_^;)

2005.09.13

チェ・ジウ、イベントを欠席

共同通信−Yahooによると、日韓国交正常化40周年を記念して、10月から大阪市で開かれる映画祭などのイベントに、韓国の女優チェ・ジウが参加しないことになったそうだ。
チェ・ジウは、昨年7月、日本の木村佳乃とともに日韓両国の広報大使に任命されているが、今年7月に都内で行われたイベントは過労で欠席。
今回の理由は、「映画の撮影と重なるから」だそうな。

政府としては、6月から参加を要請していたらしいが、最近になって断れたという。
我々の感覚からすれば、6月から要請しているんだからスケジュールの調整くらい出来そうなものだ。
本当の理由は何だろう?

ギャラが安いから!

だったら大笑いですな。

ところで・・・

チェ・ジウって誰?顔もよく知らないんだけど(爆)

2005.09.11

インタビュー

今日は、衆議院選挙の投票日。
今回の選挙は、各党のマニフェストや選挙公告で候補者の訴求内容をよく読んで、どの候補者に投票するか決めましたよ。
真面目に投票したのは、今回が初めてかもしれない。

さて、投票し終えてから渋谷へと向かう。
109のところでタバコを吸っていると、突然の雷雨。
小雨になるまで、雨宿り。

小雨になった頃を見計らって、センター街をうろつく。
いつもながら、若い子が多いね。

CDショップに立ち寄ってしばらく中を見て歩き、店を出ようとしたら雨が強くなっていた。
一向に止む気配がないので、濡れるのを覚悟で駆け出す。
ある店の軒先に駆け込もうとしたら、テレビ局のクルーに声を掛けられる。

いきなりマイク突きつけてカメラを回されると、ものすごく不快な気分になるなぁ。
どこの局かも名乗らなかった。
「選挙には行かれましたか?」と聞いてきたので、つっけんどんに「行きましたよ」と答える。
どこに投票したか?なんて事は聞かれなかったので、私のコメントは使われることはないだろう。
まぁ、聞かれても真面目には答えないですけどね。

2005.09.07

サイン会

昨日、会社帰りに立ち寄った書店に長蛇の列。
何かと思ったら、作家の伊集院静さんのサイン会が行なわれていた。
遠目にその姿を拝見したが、端正なマスクに堂々とした佇まいに、風格を感じましたな。

なーんて事を言いつつ、真っ黒に日焼けしている顔を見て、松崎しげると比べてどちらが黒いか?等と馬鹿なことを考えたりして(爆)

2005.09.05

@nifty:NEWS@nifty:中2少年が寝ている父刺す=包丁で首を、軽傷?「勉強しろ」に立腹・神戸(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:中2少年が寝ている父刺す=包丁で首を、軽傷?「勉強しろ」に立腹・神戸(時事通信).

殺伐とした世の中である。

「勉強しろ」なんざ、私らもよく言われた。
で、渋々机に向かうのだけど、「勉強の仕方が判らない」というドツボも経験しましたな。
まぁ、勉強しないで後々苦労するのは自分なんだけど。

さて、この記事、asahi.comに掲載されたものは、何か違和感がある。
http://www.asahi.com/national/update/0905/OSK200509050018.html

犯人が未成年なので配慮した結果だと思うけど、文章としては、如何なものかと。

2005.09.04

雷に注意

東急東横線渋谷駅で、変わった看板を発見。
業務連絡用かしら?200509041504.jpg

2005.09.03

東京タワー

16年ぶりに東京タワーに行ってみた。
行きはエレベーター、下りは階段。200509031621.jpg

帰宅後追記
ちなみに、この階段は下り専用。
最近は見なくなったが、以前、テレビのバラエティ番組で、階段使って東京タワーの展望台まで誰が一番早く上れるか?なんてのをやっていたけど、アレは、特別に許可取ってやっていたんですな。

スイスイと10分程度でフットタウンの屋上に着いたが、何かふらつく。
歳だなぁ・・・・・orz

それにしても展望台からの眺めは最高であった。

「見ろ!人がゴミのようだ!!」

なんて、ダハハ笑いをしてみたくなる。
(オマエは、ムスカか!)

レインボーブリッジに繋がる高速道路の曲線は美しかった。

でもね・・・・・一人で行っても楽しくないのであしからず(爆)

1Fに戻ると、レストランがある。
正面玄関から入ると左側ね。
ここがね、昭和の香りを色濃く残していて良い感じなのです。

帰りには、土産物ショップで金色に輝く東京タワーの置物、または、修学旅行での土産物の定番「木刀」を、是非ともお買い求め下さい(爆)

2005.09.02

@nifty:NEWS@nifty:万博会場でAV撮影、男女5人を書類送検(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:万博会場でAV撮影、男女5人を書類送検(読売新聞).

これ、CSでアダルト向け番組を放映しているパラダイスチャンネルです(^_^;)
連中ならやりかねんなぁ・・・と思ってましたが、ビンゴでした。
ちなみに、2ちゃんねる情報では当該番組、出演していた女優が特定された模様。

それにしても、AV業界ってのは、毎月大量の作品と大量の新人がデビューしているようですが、インパクトで勝負しないと、視聴者の食いつきが悪くなってきたんでしょうなぁ。

期待に胸躍らせて借りてきても、ガックリすることが多く、最近じゃ全く見ないけど。

2005.09.01

男、35歳、独身で・・・・

本日、四捨五入して40代に突入した。
誕生日が来ても、この歳になったらあまり嬉しくないですな。

いい歳してますが、浮いた話はゼロ。
ついでに貯金もゼロ。

本日を境に、結婚は諦めることにしましょう(爆)

人間、諦めが肝心。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »