フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

日本ブログ協会設立

BLOGの普及促進を進めるために、財団法人マルチメディア振興センターが事務局となって「日本ブログ協会」が設立された。
活動期間は平成18年2月28日〜19年3月末の期間限定らしい。

〜協会と聞いて連想するものは、どこかの省庁の天下り機関で、役に立たない役員ばかりがウヨウヨといて、会員になるのにも資格審査がやたらと面倒で金もかかる。
と言った、何の役にも立たない組織
・・・なんて歪んだ印象を持っているのだが、日本ブログ協会は、当面の間役員は置かない、会員は個人資格で自由に参加できるとなっている。

実際、会員登録は、メールフォームで氏名と団体名(任意)とメールアドレスを送信するだけである。

と言うことで、会員登録してみました(爆)

まぁ、会員になったからと言って何があるって訳ではないのだけど、生暖かく見守ることにしようかなと。

2006.02.22

カーリングでもらい泣き

今、開催中のトリノオリンピック。
スポンサー会社やマスゴミの不必要なまでの盛り上げ工作にも関わらず、成績が今ひとつパッとしなくて寂しい限りである。

「オマエら日本に帰ってくるな!」なんて事を言う輩もいるようであるが、そう言う人たちは、近代オリンピックの父、クーベルタンの「オリンピックは、参加することに意義がある」という言葉を、今一度かみしめて欲しいと思う。

オリンピックの醍醐味は、メダルの数じゃないのよ。
そら、表彰台に上る日本人選手が沢山いたら嬉しいけど、メダルの数だけにこだわったオリンピック報道には、以前から疑問と怒りを感じている。

オリンピックという大舞台で、それぞれが経験したことを、これからの競技人生に生かして貰って、さらに上を目指して欲しいなと思う。

その前に、開会前に大口叩いた割には、予選でボロボロに敗退していった、女子スノーボードの某選手には、躾からやり直して頂きたいものであるが・・・・。
見ていて涙出てきたよ、おじさんは。

さて、競技の放映を見ていて、思わず熱中して見入ってしまったのは、なんと言っても女子カーリングですな。
スケートやスキーのジャンプなどと比べれば地味な競技ではあるが、選手達の真剣な表情と、氷上を滑るストーンの行方に一喜一憂してしまった。
結果は、残念ながら7位と言うことであったが、強豪国相手に大善戦したと思う。

日本代表選手の皆さんは、最終試合が終わって間もなく、朝の情報番組にトリノから中継で生出演されていたのだけど、日本のスタジオには、前回のソルトレイクシティオリンピックで、女子カーリング日本代表「シムソンズ」の主将を務めた加藤章子さんが来ていた。
(この「シムソンズ」を題材にした映画が、絶賛公開中である)

加藤さんが、衛生中継を通じて今大会の主将、小野寺歩さんに声を掛けると、彼女の目に大粒の涙が溢れた。
きっと、色々な思いが巡ったんだろう。
緊張の糸が静かに解かれて、それが涙となって溢れたんだろうと思う。
その心情を察すると、何故かこっちまで泣けてきた。

「そんなことで、いちいちもらい泣きしてるんじゃねぇ!」と言われるかも知れないが、余計なお世話だ(爆)
メダルには手が届かなかったけど、また、国内外の大会で活躍する姿を、次のオリンピックでは、表彰台の上で、笑顔で手を振る彼女たちの姿が見たい。

女子カーリング日本選手団の皆さん、本当にお疲れ様でした。
トリノオリンピックでの勇姿は忘れません。
そして、また、大舞台で活躍されることを願っています。

2006.02.20

パソコン購入に立ち会う

「友達の友達は、皆、友達だ」とは、お昼の定番「笑っていいとも」の名物コーナー「テレフォンショッキング」で一躍有名になった言葉だが、今日は、友達の友達がパソコンを買うというので、立ち会ってきた。
(前置きが長すぎる)

秋葉原駅で待ち合わせて、とりあえず、ヨドバシカメラ秋葉原店に行く。
メンバーは、私のほか4名(うち一人が今回の購入者)。
まぁ、ネット仲間なんですが(^_^;)

話しを聞くと、パソコンの他にもADSLを引きたいという。
パソコン本体+ブロードバンド新規加入で割引が適用されたりするので、いきなり買わずにカタログなどを貰ってから、喫茶店で作戦会議。

問題になるのは、ADSLをどこのキャリアで、どのようなサービス込みで申し込むか、と言うことであるから、現在の使用状況などをヒアリングして、大凡の方針を立てることにする。
事前準備もなく店のカウンターでやると、時間ばかり掛かって大変なんですな。
作戦会議をするとき、船頭さんが多くて話しが進まない場合も多いのだけど、今回はバッチリまとまった。

ちなみに、パソコンは、購入者の希望?でLet's note CF-W4JW8AXRと言うことで決定。
作戦会議は、話しが大幅に脱線しながら終了(爆)

ヨドバシカメラ秋葉原店に戻って、いよいよ購入。
本体+PC周辺機器(1万円以上)+ADSL新規加入で2万円引きになるというキャンペーンをやっていた。
購入するのは、CF-W4+メモリー512MB、そしてADSL新規加入なので、キャンペーン適用対象。
512MBのメモリーは、実質800円(20800円だったのだ)で購入できたと同じ事になる。
キャンペーンの威力って凄いですなぁ。
満足そうな表情を見ると、こちらまで嬉しくなります。

さて、ヨドバシカメラ秋葉原店は、開店以来、連日の大賑わいであるが、私は、あの店に行くと、いつも疲れてしまう。
疲れるというか、イライラすると言うか、落ち着かないというか。
人が多いというのもあるのだけど、混雑している秋葉原中央通りを歩き回ったときの感じとは全然違う。

買い物が終わってから、みんなでカラオケボックスに入り、とりあえず乾杯したところで気づいた。
ヨドバシカメラ秋葉原店では、どういうわけか、タイムセールを至る所でやっている。
で、店員がハンドマイクでがなっている。
その、がなり声が原因だったんですな。

と言うことで、人の精神面にも優しい店舗運営をお願いいたします>ヨドバシカメラ秋葉原店殿

2006.02.01

Yahoo!BBは相変わらず?

昨年よりの懸案だった引っ越しだが、色々と紆余曲折はあったけども、今度の週末に新居へ移る段取りとなった。
ただ今、部屋の中は、引っ越しの準備でとんでもない状態である。

さて、新居でのネット環境だが、Yahoo!BB(電話加入権不要タイプ)を引くことにした。
今まではBフレッツだったのだけど、実家がYahoo!BBのBB Phoneを引いており、実家に電話するときに良いか、と思って、申し込みをしたのが2週間ほど前。
(ホームページから申込書を申請したので、代理店はソフトバンクBBになっていた)

Yahoo!BBのホームページを見ると、申し込みから開通まで13営業日程度を見込んで欲しいと書かれているのだけど、何の音沙汰もないですな。
「ただ今、手続きの最中です」ってメールくらい寄越しても良さそうなものだけど、そういうサービスをYahoo!BBに期待するというのは酷な話しなのかな?(爆)

実家がBB Phoneを引いたときは、やたらと早く開通したらしい。
まぁ、地方都市だから使う人もそんなに多くないだろうし、首都圏よりもその辺の事情は良いんでしょうな。

と言うことで、新居に越してからネット環境が整うまで、しばらく時間が掛かりそうな感じである。

たまにはネットから離れて、のんびりと過ごしてみるのも良いかも。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »