フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2006年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.25

写真を選ぶ

昨日は、全東京写真連盟の定例撮影会で、横浜の「こどもの国」に行ってきた。

ポカポカとした陽気に、紅葉が綺麗に色づき、なかなか良い写真が撮れたと自画自賛。
コンテスト応募用の写真選びも難なく終わったのだが、ちょっと枚数が多い。
規定枚数まで絞り込むのが一苦労だが、写真選びは悩んだらダメなんだよね。

「構図が・・・」とか「表情が・・・」とか、基本となる部分は、当然、押さえなきゃダメなんだけれど、頭をニュートラルにして、印象に残る写真を直感で選ぶように心がけているつもり。
まぁ、だからと言って、その写真がコンテストで選ばれる保証は無く、むしろ、自信作ほど引っかからないと言うパターンが、世の常であります(笑)

2013.11.21

出直し

ココログでの更新は、何年振りだろう?

メンテナンスをするたびに、ココログのシステムトラブルが発生し、いい加減何とかしなきゃ・・・と思っていた矢先に、産経新聞がブログサービスを実験的にスタートさせ、避難所的に使っていたのだが、いつの間にやら向こうが本拠地になってしまっていた。

そんな訳で、長らく留守にしていたけれども、産経新聞のブログサービスが、来年三月で終了となるため、元の住み家へ戻ってきたという次第。

ニュースを肴によた話を綴ると良いパターンは続けるけれど、これからは、入会しているアマチュア写真家団体(全東京写真連盟)の撮影会で撮った作品の紹介なんかもしていこうと思っている(現在許可申請中)。

しばらくの間は、ぼちぼちといきましょうかね(笑)

« 2006年10月 | トップページ | 2013年12月 »