フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 大晦日 | トップページ | 今日の出来事 »

2014.01.01

元日点描

新年、あけましておめでとうございます。

年の初めの何とやらで、去年は色々ありましたが綺麗さっぱり忘れて、気持ちも新たに新しい年をスタートさせたいと思います。

さて、元日点描というのは、元日の出来事を、かなりいい加減に撮影した写真と駄文で綴ると言うものでして、ほぼ、毎年書いてます(笑)

と言う事で、2014年の元日点描です。

元日と言えば初詣。
日付変わってすぐの時間帯は、何処行っても混んでますから、明け方近くの時間帯に行くことにしています。
初めに地元の神社。
それから、都内の有名どころをはしごするというパターンです。
あまりあちこち立ち寄るのは良くないとも言われますが、散歩コースなので勘弁して戴きたいところ(笑)

まぁ、大体、地元の神社の他は、靖国神社(崇敬奉賛会会員です)、東京大神宮(靖国神社の近くので)、神田神社(ITお守りを戴くためです)、浅草寺と浅草神社(浅草好きなので)と言うパターンです。

やっぱり、回りすぎだな(笑)

靖国神社では、厄年以降、毎年、昇殿参拝しておりますが、6時20分の案内に間に合わせると、参拝が終わった頃に日の出となります。
本殿から眺める初日の出は、なかなか幻想的です。

靖国神社から、徒歩で東京大神宮、神田神社と回り、秋葉原(銀座線・末広町駅)から地下鉄で浅草に移動します。

秋葉原の様子はと言うと、元日営業の家電量販店が販売する福袋を求める客が、寒空の下、長蛇の列を成してました。
一昔前は、元日営業してる店は珍しがられたものですが、今では当たり前の光景になっちゃいましたねぇ。

P1190657

浅草に着いたのは8時過ぎくらい。
例年でしたら、8時台は空いていて、9時になると途端に混み始めるのですが、今年は8時台でも結構な人出。
でも、参拝はスムーズに出来ました。
一時間ずれると、大変なことになりますが(笑)

今年は二眼レフを持ち出してスナップを撮っていたので、デジカメでの画像は少なめです。

浅草での参拝を終えた後、久しぶりに渋谷まで。
渋谷と言ったら、年始の際の混乱防止のため、大規模な交通規制が敷かれたとニュースで言っておりましたが、センター街での光景にちょっと吃驚。

P1190664

P1190666

至る所に、ガラス瓶の破片が散乱。
渋谷は「ゴミゴミしていて嫌いだ!」という人もいますが、普段より汚さ5割増しといった感じ。
昨晩から今日未明に掛けて、何があったのやら・・・・。

P1190665

電線にはサンダルが引っかかっていたし・・・・。

ちなみに、渋谷のランドマーク「109」は明日が初売りなので、今日は、いつもより閑散とした雰囲気。
明日から、またいつもの「渋谷」に戻るんでしょうね。

と言う事で、朝早くから動いていたせいか、何か調子も今ひとつなので、そのまま帰宅。
お雑煮を作って、借りてきたDVDなんぞを見てのんびり。

まぁ、お正月くらい、のんびりするのが一番ですね。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

« 大晦日 | トップページ | 今日の出来事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元日点描:

« 大晦日 | トップページ | 今日の出来事 »