フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 二週続きの大雪 | トップページ | 東京マラソン2014 »

2014.02.16

みんなカメラが好きなんだ

大雪で、山梨県がエラいことになっているそうで・・・。
現地の皆様にお見舞い申し上げます。

さて、大雪の影響で土曜日の開催が中止となったCP+ですが、今日は昨日と打って変わって冬晴れの一日。
無事に開催となったのですが、混雑が予想されたので早めに会場入りしましたけれど、既に数百人が入場待ちしている状態で、見たいブースは一目散に駆けつけなくては・・・と思っておったんですが、結局の所、じっくり見られたのは、一番に駆けつけたパナソニックブースだけでした(^_^;)

まぁ、お目当てのNOCTICRON 42.5mm f1.2の実物と開発発表されたGH4の試作機を触ることが出来たので満足かな。

NOCTICRON 42.5mmの方は、既にレビュー記事が沢山出ていますけれども、非常に良い仕上がりで、ため息か出るような写りでした。
これなら、あの値段も納得。

P1260246
NOCTICRON 42.5mmの試写コーナーでは、業務用の4Kタブレットで撮影した画像を表示していました。
やっぱ、4Kパネルで表示すると、違いますねぇ。
ちなみに、このタブレットは、NOCTICRON 42.5mm 二本分のお値段です(^_^;)

P1260247
そして、4K動画撮影に対応したGH4の試作機。
試作機という割には各部の動作もしっかりしてましたし、量産機とほぼ変わらない状態なんでしょうなぁ。

見た目、GH3と一緒ですが、アイピースとモードダイアルの形状が若干異なります。
アイピースは、GH3と比較して大きめのものになっており、遮光性も十分。
ちなみに、アイピースの取付部形状はGH3と同じですので、アイピースだけ出してくれれば、GH3ユーザーは幸せになれると思います。
聞いたら、アイピースを単品で販売する予定はないとのことで、パーツで取り寄せるしか無いのかなぁ?
ニコンやキヤノンだったら、黙ってオプションパーツとしてラインナップしてそうなもんですが、絶対的なユーザー数が違うからねぇ。
(それはそれで、納得いく話では無いんですが)

さて、GH4はシャッター音も変わってました。
GH3はやや甲高い音がするのですが、GH4はもう少し低めの音です。
好みとしては、GH4の方がいい音かも。
あと、ファインダーもEVFも画素を上げたそうで、更に見やすくなっています。

これ見ちゃうと欲しくなりますよねぇ。
でも、4K動画というのは私的に不要なので、もっと写真に重点を置いた、動画機能無しのモデルがあっても良いと思うんですよね。

P1260254
ニッシンデジタルが4月に発売するストロボの新製品「i40」。
小型だけどGN40。フル発光からのチャージは約四秒程度でしたね。
丁度、ニッシンのストロボを買おうかなと思っていたのですが、この製品が出るまで待つつもり。
ただ・・・フォーサーズ用が6月なんですよ。
最初は、ニコン、キヤノン用から発売するのだそうで。
そらぁ、ニコン、キヤノンは大票田ですから、一番に出すのは判るとしても・・・・。
「何とか早く出して!」とブースにいた社員さんに懇願してきた私です。

P1260271
左の男性は、ハッセルブラッド・ジャパン社長のWilliam Penrice氏。
実は、CP+の会場では二眼レフをぶら下げて歩いてたんですが、William Penrice氏も念願だったローライフレックスを入手されたそうで、私の二眼レフを見て食いついてきたと(笑)
(最初に食いついて来たのは、右の女の子なんだけど)
iPhoneのカバーもローライフレックスの絵柄にするという懲りようでしたので、ああ、この人も写真が、カメラが好きなんだなぁと感じました。

ハッセルブラッドは、写真愛好家の憧れのブランドの一つ。
いつか手に入れたいものです。

P1260273
富士フイルムのブースでは、スマホやデジカメで撮影した画像を、同社のインスタントカメラ「チェキ」のフィルムで出力すると言う機器に注目。
なかなか味わい深い感じですよね。

さて、会場が人大杉状態になってきたので、アウトレットコーナーを見に行き、ハンドラップを入手して会場を後にしました。

折角横浜に来てるわけですので、港を散策と洒落込み、大桟橋から山下公園へ。

P1260291
商船三井客船の豪華客船「にっぽん丸」が入港してました。
一度で良いから、豪華客船で船旅を楽しんでみたいもんです。

P1260305
山下公園で、最近では珍しい「チャウチャウ」に遭遇。
とても人なつっこく愛らしい風貌にほっこり。
山下公園では、ちょっとした有名犬?だそうですぞ。
二眼レフでも写真を撮らせて戴きました。
飼い主さんにこの場をお借りして御礼申し上げます。

P1260310
山下公園と言ったら氷川丸。
船内見学は初めてだ。

P1260312
趣があって、良い雰囲気ですね。

さて、今日の結論。

横浜の港を、おっさん一人で歩いても楽しくない!

おあとがよろしいようで・・・・いや、良くない(涙)

« 二週続きの大雪 | トップページ | 東京マラソン2014 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんなカメラが好きなんだ:

« 二週続きの大雪 | トップページ | 東京マラソン2014 »