フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.29

全東京写真連盟撮影会(幕張海浜公園)

先週の土曜日26日からゴールデンウイークがスタートしたわけですが、11連休という方もいれば、カレンダー通りという方もいるようで、私は、ご多分に漏れず後者です(笑)

さて、4月27日は、千葉県の幕張海浜公園で、全東京写真連盟の撮影会が開催されました。
「幕張海浜公園って何処?」
という方も多いんじゃないかと思うのですが、海浜幕張駅のちょっと先から千葉マリンスタジアムの方まで続く、広大な公園です。
展示会の見学などで幕張メッセに行く機会は多々あるのですが、駅と幕張メッセの往復ばかりで、すぐ横にこんなに広い公園があるなんて思いも寄りませんでした。

全東京写真連盟の撮影会としては、初めての会場だそうで、運営の役員さんも撮影ポイントを何処にするか悩まれていたようですが、場所にゆとりもあって、のびのびと撮影できました。

実はこの日、幕張メッセで「ニコニコ超会議」が開催されてまして、電車が結構混んでました。
無茶苦茶混んでいるのではないか?と心配していたのですが、通勤で使っている地下鉄よりも全然空いてましたので、要らぬ心配だったようです。

それでは写真。
手前味噌ながら、良く撮れたなぁと思うコマが多かったので、コンテスト応募用の5コマを選ぶのが大変です(笑)

P1300582
全東京写真連盟所属モデル 羽原 なおこ さん

当日は天候も良く、ピーカン気味だったのでNDフィルターを用意したのですが、ND4とND8を間違えまして、別のコマではISO感度が1600になってたりしてました。
フィルターケースを買って、ちゃんと管理せんといかんなぁ・・・。

撮影したコマを見直したら、羽原さんの写真で良いのがまだまだありまして、何で見落としたのかと小一時間・・・。

P1300614
全東京写真連盟所属モデル 龍咲 杏 さん

とても明るいモデルさんです。
移動中「♪グリーン、グリーン♪」と鼻歌を歌っておりました。
歌い出したくなるくらい良い天気でしたからね。
そんな私は、「ビューティフルサンデー」が頭の中でリフレインしてましたとさ♪

P1300746
全東京写真連盟所属モデル Yumi さん

彼女はセクシー系ですね。
ソフトフォーカス気味にすると、よりセクシーさが際立ちます。
「ネタに困ったからと言って、ソフトフォーカスで誤魔化すのはやめよう!」と言うマイルールがあるんですが、軌道修正いたします(笑)
正直なところ、コンテストの入賞作品を見てみると、ソフトフォーカスを使った作品って、ここ最近では無いんですよね。
色々と意見もあるところでしょうけれども、モデルさんの表情や状況を見て活用していくことにしたいと思います。

まぁ、これを理由に、オールドレンズを買い集めるという泥沼に陥っていくんだろうなぁ。

P1310012
全東京写真連盟所属モデル 結城 麻友奈 さん

満開のツツジをバックに「ポーズ、どうしましょう?」と、色々試している最中の一コマ。
この後、キリッと凛々しく決まった表情を撮影できました。

P1310166
全東京写真連盟所属モデル 月寒 うさぎ さん

この日、参加予定のモデルさんが二名欠席となりまして、受付のお手伝いで来ていた、月寒うさぎさんが、午後の部より急遽参加となりました。
お気に入りのモデルさんなので、とてもうれしい♪

そんなこんなで、ゴールデンウイーク二日目の休日は有意義に過ぎていったわけですが、次の撮影会が5月末なんですよねぇ。
それまでの間、引き出しの整理と充実、コンテスト応募作品の作り込みに精を出すことにいたしましょう。




2014.04.20

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園)

ゴールデンウイーク進行でヘロヘロになっている今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか。
何か知りませんけれど、ゴールデンウイークに合わせて、会社の事務所移転というのもございまして、どうしたもんかと小一時間。
移転の準備も大事ですが本来の仕事を最優先と言うことで、いざとなったら、「要らないものも、要るものも、まとめて全部捨てちゃえ!」で済まそうとしております(笑)。

さて、先週は葛西臨海公園での撮影会でした。
前回は秋口・・・と言うには、まだ残暑を引きずっていた感じもしますが、新緑の中、綺麗なおねーちゃんを撮影するのは、心晴れ晴れするものでございます。
天候もピーカンじゃなく薄曇りで、撮影しやすかったです。

P1290618
全東京写真連盟所属モデル 水嶋夏月さん

P1290639
全東京写真連盟所属モデル 橘 由美子さん

P1290904
全東京写真連盟所属モデル BeatriZさん

P1290969
全東京写真連盟所属モデル kanamiさん

P1300032
全東京写真連盟所属モデル 月寒うさぎさん


ところで、葛西臨海公園と言えば大観覧車が有名ですけれど、「観覧車が背景に入った作品は、コンテストへの応募は出来ません」とのアナウンス。
前々回の臨海副都心でも、「どこぞのビルは撮影禁止なので、背景に入れないようにしてください」なんてなアナウンスがありましたが、色々と物騒な世の中ですから、オフィスビルや官公庁の建物なんかは「撮影しないで」って所もあるんでしょうが、そもそも風景として存在するものに○×をつけられるのかねぇ?
まぁ、観覧車ごときが無くても、立派にまとめられるワイ!

この辺の問題については、色々と思うところもあるので別の機会に。

次回は幕張海浜公園です。
ここはきっと、イオンモールの建物が映り込んだらNGなんだろうな(笑)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »