フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.29

全東京写真連盟撮影会(東京みなとまつり3)

とある写真家さんが、「機材をあれもこれもと持って行くのは、自信の無い証拠だ!」と、呟かれていて、思い当たる節ばかりの私は、マリアナ海溝より深く反省するに至るほどだったのですが、単独撮影ならともかく、大人数での撮影会の場合、現場の状況が予測できない場合もありますから、機材関係は少ないのに越したことは無いけれども、備えというのはしておきたい。
また、インスピレーションが急にわくこともありうる話ですから、チャンスは逃したくない。

まぁ、こちとらアマチュアの写真愛好家なんだから、多少は大目に見てよってなもんなんですが、何が言いたいかというと、新しいカメラバッグを買ったと言う事でございます(笑)

撮影会には、LUMIX GH3とレンズ3~4本と二眼レフ(ヤシカマット124G)を持ち込んでいて、それらをビリンガムのハドレーというバッグに入れているんですが、パンパンなんですな。
開催場所には昼食持参で行かなければならないところもあり、出がけにコンビニでおにぎりを買って行ったとして、撮影中は邪魔になりますから、もう少し収容力のあるバッグの必要性を感じていたわけです。

今までは通勤でも使えるもの・・・と言う視点で選んでいたのですが、本気モード時のバッグがあっても良いかなというわけで、ドンケのF2を買いました。

今度の土曜日に到着予定なのですが、翌日の日曜日は上野東照宮で撮影会なので、その時にお披露目となります(笑)

では、東京みなと祭り撮影会ラストです。

P1320871
モデル:金山 りか さん(全東京写真連盟所属モデル)

実は、金山さんをあまり撮ったことがないんですが、ステキなモデルさんです。

P1330021
モデル:杏凛 さん(全東京写真連盟所属モデル)

2013年のフォトジェニックグランプリだけあって、ポーズの一つ一つがビシッと決まりますね。

P1330268
モデル:染谷 かな さん(全東京写真連盟所属モデル)

今のところ洋装の撮影ばかりですが、和服を見事に着こなしてくれると思うんですよねぇ。
期待してます!

P1330562
モデル:渡辺 恵理 さん(全東京写真連盟所属モデル)

渡辺さんって、誰かに似てるんだよなぁ・・・と思いつつ、未だに思い出せないんですよね。
それは芸能人というのではなくて、私がまだ紅顔の美少年(笑)だった頃、世話になった誰かなんですが・・・。

そんな私は、今では立派に薄ら禿げたバカオヤジに成長いたしました♪


2014.05.27

全東京写真連盟撮影会(東京みなとまつり2)

さてさて、東京みなと祭撮影会の続きです。

P1320732
モデル:南 りょう さん (2014年 全東京写真連盟 準フォトジェニック)

P1320749
モデル:南 りこ さん (全東京写真連盟所属モデル)

全東京写真連盟所属モデルの南りこさんと南りょうさんは、実の姉妹です。
りこさんの方がお姉さんね。
今回、姉妹で参加と言うことで、ツーショットを撮らせて戴きました。
撮影の合間にお二人の表情を見ていると、りこさん、素でお姉さんの顔になっていたなぁ(笑)
非常に微笑ましい一コマでした。

P1320982
モデル:岡本 ぽあ さん (全東京写真連盟所属モデル)

岡本さんは、劇団クロックガールズで活躍する舞台女優さんでもあります。
同じく全東京写真連盟所属モデルの、野村エリィさんも同じ劇団に所属されているとのこと。
今度、時間を作って舞台を見に行ってみよう。
観劇というのはあまり経験はありませんが、面白そうですし。

・・・・・・・・!

歌手の西城秀樹さんが舞台を見に行って一言。
「ヒデキ、観劇!」

・・・・・をぃ!

2014.05.25

全東京写真連盟撮影会(東京みなとまつり)

この土日、晴海旅客ターミナルで「東京みなと祭」が開催されまして、土曜日は東京消防庁の消防艇を見てきまして、本日は、全東京写真連盟の撮影会が開催されました。
メイン会場の晴海旅客ターミナルに、昨年の撮影会の入選作が掲示されてまして、興味深く眺めているお客様が沢山いましたね。

さて、本日の撮影会には、ミス日本三名が参加されました。
と言う事で写真を適当に(笑)

P1320768
モデル:市川 桜依 さん(2014年 全東京写真連盟 フォトジェニック グランプリ)

今年の新人モデルさんでフォトジェニック グランプリの市川さん。
前回参加の浮間公園の時は黒髪だったんですが、その後、髪を染めたようです。
ちょっと大人びた雰囲気になりましたけれど、まだ表情にあどけなさが残ってますね。

P1330069
モデル:2014年 ミス日本 海の日 花岡 麻里名 さん

P1330507
モデル:2014年 準ミス日本 臼田 美咲 さん

P1320675
モデル:2013年 ミス日本 ネイチャー 竹上 萌奈 さん

ミス日本のお三方です。
竹上萌奈さんは、5回目の参加と言うことで大人気です。
花岡さん、臼田さんもいいですね。
今度は浴衣か和服を撮影してみたい。

今日の参加モデルさんは全員撮影できたので、後日、他のモデルさんの写真を載せていこうかなと思います。

はぁ、今回もコンテスト応募作品を選ぶのが大変だ(反面嬉しい悲鳴でもある(笑))

2014.05.21

久しぶりの入選

昨日、帰宅して郵便ポストを確認すると、全東京写真連盟から封書が届いていました。

時期的に、撮影会の案内チラシかな?と思ったんですが、経費節減のため、この間の撮影会の時に手渡されてたし、宛名が手書きだったので、もしや・・・と思いましたら、3月に開催された、「浮間公園撮影会」と「臨海副都心撮影会」の写真コンクール入選の案内でした♪

昨年7月の横浜フールセンター水着撮影会で入選して以来ですから、本当に久しぶりです。
それで、入選したのは、次の作品。


浮間公園撮影会 (佳作)
タイトル:「もうすぐ春ですね」
Photo_2
モデル:しー子 さん
撮影データ:Panasonic DMC-GH3、DG SUMMILUX 25mm、ISO-200、f=1.4、1/400

浮間公園の撮影会は、小雨ぱらつく寒い日でしたが、モデルさんり頑張りで良い写真が撮れました。
いつもタイトル付けに悩むんですが、この作品はすんなりとタイトルが決まりましたね。
この頃、撮影会に参加している顔なじみの先輩会員に「タイトルの付け方どうしてます?」と聞きまくっていた記憶があるなぁ(笑)


臨海副都心撮影会 (入選)
タイトル:「微笑み」
Photo
モデル:立花れい さん
撮影データ:Panasonic DMC-GH3、Canon FD 50mm F1.4 ISO-125、f=2.8、1/1000

この作品の別カットを、撮影会紹介のエントリーに載せてます。
コマ選択の時、真っ先にフラグ立てしたのが、このコマだったように記憶しています。
ようやく、背景とか気にして撮れる様になったかなぁと思います。
とは言え、まだまだ余裕が無くて、闇雲にシャッターを押していることも多いんですけどね(笑)

さて、ちょっと前に、今までのコンテスト応募作品をひとまとめにして、ざーっと眺めて見たんですが、気づいたことが一つ。
私の写真は、ごちゃごちゃしている(^_^;)
背景とかがごちゃごちゃしていて、主題が定まってないんだと言う事に気づきました。

高校の頃、高文連写真展地区大会で入賞した事があるのですけれど、全道大会に進んで、講評を受けたとき「人物の表情は良いんだけれど、ごちゃごちゃしている」と評されたんですね。
ついでに「高校生らしくない」とも言われたので、一緒に全道大会に進んだ後輩とムッとしてましたけれど(笑)

時は過ぎ、先日、アサヒカメラ最新号に掲載されている、ネコ写真で絶大な人気を誇る、動物写真家・岩合光昭さんの連載記事を読んでましたら、「写真は引き算。シンプルがベスト」という一節がございまして、高校の時に言われて、今までずっとモヤモヤしていたものが晴れた気分になりました。

使っているカメラの特性も頭に入れて、主題を明確にするように心がけて撮影に臨むのが大事だなと思った次第です。

これからも精進あるのみですね。

2014.05.18

三社祭

久しぶりの更新です。
全東京写真連盟の撮影会は今度の日曜日。
前回の幕張海浜公園から一ヶ月くらい開いてしまうもんですから、ついつい、サボりがちになってしまいますが、書きたい事は色々ある。
けれども、どうにも面倒くさがり屋という性格が災いしてしまうようです(笑)

さて、今日は三社祭を見てきました。
浅草は日本を代表する観光地なので、いつも多くの観光客で賑わっていますが、いつも以上の人出ですね。

P1320432

実を言いますと、御輿の出るお祭りの様子って、どのように撮ったら良いものか、毎度悩みます。
上のように、御輿とスカイツリーを入れた画面構成(この写真の構図は最悪だけれど)ってのも何かありきたりだし。
なので、祭りの雰囲気、周辺の様子をスナップすると、結構良い感じになりますね。
とは言え、今はスナップ写真受難の時代ですから、撮っても公開し辛いんですよね。
今日撮った写真で気に入ったコマは、祭りの合間の何気ない姿だったもので。

なんてな事を思いつつ、調子がイマイチなのは理由がありまして、愛用しているカメラバッグのショルダーベルトの金具が摩耗切断しまして、ちょっと大変なことになっていたのでございます(笑)
持ち手がついてましたから大事には至りませんでしたが、片手がふさがると写真は撮れないですね。
カメラバッグ本体はまだ大丈夫だから、修繕方法を考えないとならんなぁ。

P1320397

ところで・・・・キティさん、仕事選んでください!(笑)


続きを読む "三社祭" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »