フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

全東京写真連盟撮影会(レースクイーン水着)

梅雨は沖縄方面から明け始めているようですが、関東方面は、未だ梅雨真っ盛りの様相。
なので、梅雨の季節は、屋外での撮影活動はなかなか辛いものがあります。
でも、雨で濡れた風景って、何となく詩的な感じがしません?

さて、この間の日曜日は、全東京写真連盟所属による、レースクイーン水着撮影会だったわけですが、朝起きると雨模様。
撮影会中止かなぁ?と思いながらホームページを確認すると、開催しますとのこと。
家を出るときには薄く陽も差し始めたので、念のため雨対策の準備をして出撃。

日頃の行いが良いのか、撮影会中に夏の日差しが復活し、色とりどりの水着を纏った女神様を、しっかりと激写いたしました♪

とは言え・・・暑かったなぁ。
湿度が高いからメガネは曇るし、汗が目に入って痛いし。
夏の撮影会、暑さ対策検討中です。

さて、作品。
懸案だったCanonの50mmの絞りとボケの関係。
アッサリと最適解が見つかりました(笑)

P1350633
全東京写真連盟所属モデル:橘 由美子さん

絞りf2.0だとボケが暴れないのと、フレアーも抑えられる。
描写はちょっと柔らかめですかね。
2.8にすると、かなりカリッとします。

P1350741
全東京写真連盟所属モデル:橘 由美子さん

「セクシー&ワイルド」な橘さんはサイコーですが、カワイイ感じもステキですね。

P1350772
全東京写真連盟所属モデル:月寒うさぎさん

昨年、横浜プールセンターの撮影会で入選をいたしましたが、昨年と髪型が違うからか、雰囲気変わりますねぇ。

P1350323
全東京写真連盟所属モデル:月寒うさぎさん

午後の2コマ目、ホースを使って頑張ってくれましたので、良い写真が沢山撮れました。

そういえば、撮影したコマを見ますと、うさぎさんと由美子さんが多くて、レースクイーンの女の子が少ないなぁ。

コンテスト応募作品を早々に決めて、ぼつぼつと公開していこうかな。

2014.06.22

もっと高く

この間の水元公園撮影会の時、そろそろ四月のコンテスト結果の発表だなぁと思っておりましたら、予想通り、葛西臨海公園と幕張海浜公園の撮影会写真品テストの入賞作品が、掲示されておりました。

どれどれ・・・と、見てみましたら、私は、葛西臨海公園は入選、幕張海浜公園は佳作に選ばれておりました!
葛西臨海公園の作品は、選ぶのに苦労したのですが、一番の自信作が選ばれたので、特に感激ですね。

で・・・葛西臨海公園の入選作なんですが・・・掲載できません(笑)
モデルの佐々木馨さんは、Web掲載NGのモデルさんなので、こればかりは仕方ありません。
可愛らしい笑顔を浜辺の爽やかな雰囲気で撮影できましたので、見せられないと言うのは、なかなか辛いですね(^_^;)
なので、撮影時のエピソード?を。

葛西臨海公園の撮影会、午前中は(背景に入れたら怒られる)観覧車の周辺、午後は海側で撮影をしたのですが、入選した作品は、海側で撮影したものです。
海辺に佇む姿がとても良い感じだったのと、何か動きが欲しかったので、モデルさんに「友達を見つけて『こっちこっち!』って感じで、大きく手を振って」とお願いしてみました。
最初、やや戸惑いながらも、可愛らしい笑顔で決めてくれました。

作品作りは、カメラマンとモデルさんの共同作業ですねぇ。


幕張海浜公園撮影会(佳作)
タイトル:「木漏れ日を浴びて」
Photo
モデル:Yumi さん
撮影データ:Panasonic DMC-GH3、Canon FD 50mm F1.4、ISO-200、f1.4、1/1600

幕張海浜公園の佳作。
タイトルに「木漏れ日」なんて入れてますが、木漏れ日と言うにはガッツリ光が当たってますな(^_^;)
ソフトフォーカスで狙いはバッチリなんですが、やっぱ、背景のボケがうるさいかなぁ・・・。
背景を整理して・・・と言う観点ではうまく出来たかなと思うのですが、モデルさんの表情を生かす、もう一工夫が足らなかったかも知れません。

今のところ佳作と入選止まりですが、その上を狙えるように精進ですね。

東京みなと祭りと上野東照宮のコンテストは、公開審査になります。
昨年10月に行われた公開審査に参加してみたのですが、審査員の前に応募したカメラマン毎に作品が渡されて、入賞候補作を選別して行くわけですけれど、じーっと眺めて「はい、次!」となると、ガックリ来ますねぇ(^_^;)
気分的には公開処刑です(笑)

そうならないような、良い作品をチョイスしたつもりだけど・・・。
後は神のみぞ知る?(笑)

2014.06.16

全東京写真連盟撮影会(水元公園)

気がつけば6月も半分が終わってまして、まったく、年を取ると日の経つのが早すぎるなぁと思う次第。

さて、私が全東京写真連盟に入会してから、丁度一年が過ぎました。
ふとしたことから、今まで殆ど撮影経験の無いポートレートを撮ってみたいなぁと思いまして、色々調べて全東京写真連盟の撮影会に行き着いた訳です。
初参加の撮影会は、水元公園での浴衣撮影会。
小雨降る、梅雨空でした。

あの頃撮った写真を見返すと・・・まぁ、色々と酷いですな(笑)
闇雲にシャッター押して、まぐれ当たりに賭けていたという感じです。

では、作品を幾つか。

P1340519
モデル:橘 由美子さん(全東京写真連盟所属モデル)

水着や洋装では何度も撮影しているのですが、和装は雰囲気変わって、これまた良い感じ。
聞いたら、浴衣撮影会は新人モデルの時以来だとか。
普段はセクシー&ワイルドな雰囲気でポーズを取って貰うことが多いですが、浴衣だとセクシーさが際立ちますね。

花菖蒲は、ちょっと小雨模様だともっと良い雰囲気なんですが、この日はピーカンだったので、色々と大変でした。

P1340587
モデル:まりーさん(全東京写真連盟所属モデル)

昨年、撮り逃しています(笑)
所謂「日の丸構図」になってしまいましたけれど、何か、レトロな雰囲気を醸し出しているような気がする。

P1340645
モデル:南りょうさん(全東京写真連盟所属モデル)

桃色の帯が可愛らしいですね。
何か洋装の時より幼く見えるのは、気のせい?(笑)

キヤノンの50mmを開放にして、ソフトフォーカス風にしてみましたが、このレンズ、開放(f1.4)にするとボケが暴れるねぇ。
f2.8まで絞るとカリッとするので、通常はそれで使用することが多いのですが、開放からf2.8の間を探ってみよう。

一年経った写真を見てみると・・・・あんま進歩してないなぁ・・・orz

2014.06.02

全東京写真連盟撮影会(上野東照宮)

6月になったら急に暑くなったような気がいたしますが、気のせいではないんでしょうなぁ。
昨日は、全東京写真連盟の撮影会が上野東照宮で開催され、涼しげな浴衣を身に纏ったお嬢様方を激写してきたわけですが、午前中は良いとして、午後になったら暑さでボーッとする場面が多々ありました。

P1330665
モデル:野村 エリィ さん

今回撮影したコマを見てみると、野村エリィさんを沢山撮ってます。
涼しげな表情が清涼剤のようです。
お気に入りのモデルさんです♪

P1330900
モデル:Yumiさん

浴衣でそのポーズは無かろう!ってなもんですが、可愛いから許す(笑)
洋装の時は「妖艶」といった雰囲気を感じたりいたしますが、浴衣だと、また雰囲気が違いますね。
彼女、浴衣の柄に似合ったペディキュアをしてくるなど、細かなところにまで気を遣ってました。

撮影会余話。
これからの季節、屋外での撮影会は熱中症対策が肝心です。
開会式でも、撮影時の注意事項と共に、熱中症対策として、こまめに水分補給することや、気分が優れない場合は無理をせず休憩を取るようにと伝達されるのですけれども、休憩時間の雑談中、「水着撮影会の時は、どんなに暑くても平気だったりするのは、何でなんだ?」と、余計な疑問を述べてみたりして(笑)

撮影会後、帰宅途中の電車の中ではどっと疲れが出たりするので、無理しないように注意しないとね。
身体こわしたら、楽しい撮影会にも参加できないわけだし。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »