フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.22

全東京写真連盟撮影会(臨海副都心)

九州で桜の開花宣言がされたようですが、東京も今週?とか予想されていますね。
まだ朝晩は寒さを感じますが、春は確実にやって来ていると言うわけで、本日は、全東京写真連盟の臨海副都心撮影会でございました。

撮影会開始直後は、やや風が冷たく感じたのですけど、日が高くなるにつれて気温も上がり、とっくりのシャツにジャンパーだと暑く感じました。
ジャンパーじゃなくて、ジャケットにしとけば良かったかなぁ・・・。

さて、今日はどのカメラを持って行くか直前まで悩んでました。
ここ最近はデジカメ二台(LUMIX GH3とGX7)だったんですが、暖かくなったことだし、久しぶりにフィルムでも撮りたい気分。
二眼レフ(YASHICA MAT-124G)にするか、PENTAX67にするか、はたまた35mmのPENTAX SPFにするか・・・。

今回の撮影会は、2015年新人モデルの初参加第一弾となりますので、ここは一つ、変わったカメラを持ち込んで印象づけたろ!と言う下世話な発想から、YASHICA MAT-124GとGX7という組み合わせで行くことに致しました(笑)

撮影したフィルムは、撮影会終了後に現像に出しましたが、仕上がりが楽しみですね。

それではデジカメの写真を数点。

P1030854
全東京写真連盟所属モデル:岡本ぽあさん

昨年の幕張海浜公園以来で、お久しぶりの岡本さん。
今回の撮影会は、岡本さんに始まり、岡本さんで終わっております(笑)
春らしい装いが可愛らしいですね。
写真は午後の部なんですが、風が若干強く、春風の魔の手が隙あらばとスカートの裾を狙っておりました(^_^;)

P1030493
全東京写真連盟所属モデル(2015年フォトジェニック):安住実逢(みあ)さん

新人モデルの安住さん。
以前、どこかで見かけたような・・・と言うか、誰かに似ているなぁ・・・と思いつつ、思い出せないままだったりします。
「隣のお姉さん」という雰囲気が良いですね。
何か、今年の新人モデルさんは、昭和の雰囲気を持った人が多いような気がするんだけど、気のせいかなぁ?(^_^;)

P1030338
全東京写真連盟所属モデル(2015年新人モデル):春山あこさん

人なつっこい表情が可愛らしいですね。
話をしても楽しいし、ポージングも色々と考えてたりと、がんばり屋さんです。
今後、どう変わっていくか楽しみです。

続きは後日。

2015.03.11

全東京写真連盟撮影会(2015年新人選抜2)

東日本大震災が発生して、今日で4年。
地図を眺めて見ると、被害が広範囲に及んでいることに愕然とします。
改めて、東日本大震災で犠牲なられた方たちに、哀悼の意を表します<(_ _)>

私に何が出来るかというと、被災地で作られた食品や製品を買って応援する位しか無いので、ここで、皆さんに美味しいお米のご紹介。

地下鉄の中吊りにも広告が出ていましたけれど、福島県の新しいブランド米「天のつぶ」と言うお米がですね、とても美味しいのですよ。

お米というと、コシヒカリに代表される、粘りが強く、モチモチとした食感のものが好まれる方も多いと思うんですが、私は、粘り少なめで粒の食感がしっかりしたお米が好きでして、この「天のつぶ」は、まさしく私の好みにピッタリなんです(笑)
粒がしっかりしているので、丼物やカレーなんかにも良いと思いますね。

このお米、近所のスーパーでは取り扱ってないので、日本橋にある「日本橋ふくしま館」で購入しています。2kgで880円だったかな?
「日本橋ふくしま館」には、福島県の様々な特産品、工芸品が販売されていますので、銀座・日本橋界隈に出かけられた際は、是非とも立ち寄ってみては如何でしょうか。



さて、先日行われた、全東京写真連盟の2015年新人モデル選抜撮影会ですが、モデルさんのWeb掲載は、合否を問わずOKというアナウンスがありましたので、今日は三点ほどご紹介いたします。
当日貰ったリストと、芸名とが食い違っている可能性もございますので、その時は後で直します(笑)

P1470037
モデル:「安住 実逢(みあ)」さん 2015年フォトジェニック

2015年フォトジェニックに選出された、「安住 実逢(みあ)」さん。
洋装も良いですが、和服も似合いそうですね。

P1470294
モデル:「ゆきの」さん 2015年準フォトジェニック

撮影中の一コマなんですが、「北国出身だけど、寒いです~」と言ってまして、聞いてみますと、私と同じ、北海道のご出身だそうで(笑)
それで、彼女を見たとき、「何か、女優の中村晃子さんの若い頃に似てるなぁ・・・」と思っていたんですが、今見ると、田中美佐子さんにも雰囲気が似てますね。

P1460952
モデル:Nasa さん

Nasaさんは、5年ほど前、全東京写真連盟所属モデルだったそうです。
なので、その当時を知る先輩会員の方たちも、驚いていらっしゃいましたね。
そのせいかは知りませんが、囲みもとても大きかったです。

何か、タレントの「石井寛子」さんに雰囲気似てるかも。

と言う事で、今日はこの辺で。

2015.03.08

全東京写真連盟撮影会(2015年新人モデル選抜)

気がつけば3月。年度末であります。
通常、年度末は年度の締めと言う事で、あれやこれやと忙しい時期でありますが、私の仕事、2月がピークで3月は割と暇だったりします(笑)
まぁ、来年度に向けて、細々とやることは沢山あるんですがね。

さて、全東京写真連盟の撮影会。
3月は、都合3回開催される予定だったのですが、3月1日の葛西臨海公園撮影会が雨天中止となりまして、葛西の敵を晴海で討つ!と言うわけではございませんが、本日開催された、2015年新人モデル選抜撮影会に・・・まぁ、いつもの如く、お気楽に参加して参りました(爆)

今日も朝から小雨模様。
寒の戻りというか、冷たい北風が吹く寒空でしたが、一雨毎に暖かくなるんだ、春が訪れるんだと思うと、あと少しの辛抱かと思います。

とはいえ、今日の会場である晴海旅客ターミナルは遠い!
電車だと、最寄り駅は大江戸線の勝どき駅ですが、徒歩だと大分あります。
晴れならまだしも雨模様ですから、いやはや・・・と思いつつ歩いてますと、車で会場に向かっていた、カメラマン仲間の「ほりーぶった」さんが途中で拾ってくれまして、大変助かりました。
ありがとうございました。

と、無事に会場着き、受付となるわけですが、ここで大事なミッション。
「しー子さんに写真を渡す」を決行(笑)

しー子さん、4月12~18日に神宮前の「DESIGN FESTA GALLERY」で開催される、「買えるアート展」にイラスト作品を出展されるそうで、来場者に、撮影会モデルの活動も知って貰いたいと言うことで、ブログで写真提供の呼びかけをされていたんですね。
なので、「よーし、パパ、もろ肌脱いじゃうぞ♪」(ォィ)とばかり、作品をプリントしたと言う次第です。
現地で、製作途中の写真集を見せて貰ったんですが、とてもいい感じでしたね。

と言う事で、皆様、4月12~18日の何処か一日時間を作って戴き、しー子さんの作品展を見に行こうではありませんか♪

・・・・・。

撮影会の話はどうした?

いあね、新人モデルが正式に決まるまで、コンテストの応募作品選択も、ブログ公開も出来ないわけで(^_^;)

なので、笑い話を一つ。
スタート時、雨模様だったため室内での撮影となったんですが、室内ですから光が足らない。
なのでストロボを使う。
クリップオンストロボをラジオスレーブでシンクロさせて使っていたんですが、シャッターを押してないのに、ストロボが連続発光する現象が起きまして、なんだぁぁぁ?と思いましたら、混線していたようです(^_^;)

混線しないよう、たぶん、他の人は使ってないだろうと思われるチャンネルに設定していたのですが、皆さん、考えることは同じようで・・・・(笑)

あと、ディフューザーは必需品ですね。
どういうのが良いのか、しばし研究してみようと思います。

本当は、全東京写真連盟主催で、ストロボ撮影のワークショップとかを開催してくれるとありがたいんですが、会場や機材の問題もあるから、なかなか難しいでしょうねぇ。
ストロボメーカーのニッシンジャパンが、ワークショップを定期的に開いているから、それに行くことを検討するかなぁ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »