フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.26

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天2)

早いもんで、今度の水曜日からゴールデンウイークという方も多いと思いますが、私の仕事はカレンダー通りです(笑)

さて、ゴールデンウイークに何をするか・・・と言っても、豪快に遊び倒せるほど銀行口座に預金があるわけでも無く、かといって自宅で悶々としているのも不健康ですから、天気を見ながら、カメラ片手に路地散策でもしようかと思っているところ。
まぁ、一日20kmくらい歩けば健康にも良いでしょう(笑)

あと、長い休みの間にしか出来ないこともしたい。

かねてより懸案だった、カラーネガフィルムのスキャニングについて、うまく出来る方法が判りましたので、過去に撮影した写真を取り込み直そうかなぁ・・・とも思っています。

それで、カラーネガをうまくスキャニングする方法って何?と言いますと、結局の所、画像処理ソフトとの合わせ技と言う事に落ち着くんですね。
今まで、スキャナーのユーティリティーのみでカラー調整しようとして、四苦八苦してまして、要するにやり方が間違っていたという事ですが(笑)

手順につきましては、後日、別エントリーであげようかと。

では、ペンタックスSPFという、古い古いフィルムカメラで撮影した作品など。
フィルムは、フジカラー100です。

12
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん

全東京写真連盟所属モデルには、二人の橘さんがおりまして、名字で言うとごっちゃになるので、名前で呼ぶのが何となく微笑ましく感じます(笑)
橘 環さんは、湯島聖堂でも撮影してますが、その時とは雰囲気がガラッと違うのが面白いなぁと感じます。

それにしても、この写真の構図は良くないねぇ・・・orz

18
全東京写真連盟所属モデル:南 りこ さん

この日はピンクのカーディガンにピンクのスニーカーでコーディネートされていて、快活なお嬢さん!って感じで可愛かったです。
これで青空だったら最高だったんだけどなぁ・・・。

21
全東京写真連盟所属モデル:ゆきの さん

ゆきのさんは、動きのある、動きを感じさせるポーズ、シチュエーションがお似合いですね。
よし、今度、ジャンプして貰おう(笑)

22
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん

こちら、午後の衣装。
午前中の衣装、髪型も良かったけど、この衣装も可愛らしいですね。

P1480909
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん(この作品はデジカメで撮影したものです)

午後の撮影では、カメラマン仲間の「みみやす」さんからプレゼントされたクマちゃんと一緒でした。
クマちゃん抱えた姿が、帝釈天の風景と良くマッチしてます。

帝釈天と言えば「寅さん」ですが、「クマちゃん」でもいいじゃないかと。

そう言えば、今年の年末までの撮影会の予定が、全東京写真連盟のホームページに掲載されていたのですが、10月に再び帝釈天で撮影会があるようです。

よし、今度は「寅さん」のコスプレして参加してやる(笑)

2015.04.19

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天)

撮影会に行くときの荷物は、出来るだけコンパクトにしたいところではあるんですが、どうしても欲が出て、機材のフルラインナップになってしまいます。
こうなるとカメラバッグの重さも相当なもので、それを担いで移動し、しゃがんだり、立ち上がったりを繰り返しますから、撮影会の翌日は、毎回筋肉痛です(笑)

さて、今日は、全東京写真連盟の柴又帝釈天撮影会。
柴又は、例年ですと9月頃に開催されるのですが、今年は大分早い時期の開催。
天気は曇りで、お昼頃に雨がぱらつき始めて柴又公園での撮影がなくなってしまいました。
柴又の撮影会で青空が見えたのって、2013年以来無いんですよねぇ・・・。

P1480509
全東京写真連盟所属モデル:Nasaさん(2015年新人モデル)

春らしい軽快な衣装なので、曇り空ってのが残念でした。
えくぼがカワイイですね♪

P1480938
全東京写真連盟所属モデル:ゆきのさん(2015年準フォトジェニック)

先週の葛西臨海公園でも頑張ってくれた、ゆきのさん。
今回も明るい笑顔で大活躍でした。

バレエをやっていたそうで、身体が大変柔らかく、手足もスラッと長いですから、動きのあるポーズを撮りたいのですが、帝釈天の境内だと、ちょっと引きが足らないんですよね。
柴又公園で撮影できたらよかったんですが、柴又では二班に分かれて撮影しますので、撮りたいモデルさんが重なると辛いんですよ(^_^;)

P1480741
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

いつもはロリータ調の衣装が多いですが、今回は青いロングのワンピース。
印象ががらっと変わりますね。
「カワイイ」しー子さんもステキだけど、ちょっと大人びた「セクシー」なしー子さんもステキですね。

P1480704
全東京写真連盟所属モデル:杏凛さん

今日は帝釈天境内オンリーで行こうと決めていたので、コマネズミのように動き回り、最後の方では目が回ってフラフラになってしまいました(笑)
でも、良い表情が撮れるとシャキッとするもんですね。

撮影会後、馴染みのカメラマンさんたちと、帝釈天参道にある団子屋さんで、草団子を戴きながらカメラ談義。
こういうのも、撮影会の醍醐味ですね。




2015.04.18

動物たちの縁日

前にも紹介しましたが、全東京写真連盟所属モデルのしー子さんが、神宮前の「DESIGN FESTA GALLERY」で開催された「買えるアート展」に出展されていると言う事で、見に行ってきました。

場所は、いわゆる「裏原宿」と言うんでしょうか、なかなか味わいのある町並みの中に、会場はありました。

Photo

しー子さんのブース。

「動物たちの縁日」と題して、縁日の屋台でおなじみの食べものが、動物になっているという、カワイくて楽しい内容でした。
私、缶バッヂを購入いたしまして、帽子に付けて撮影会に行こうかと(笑)

それで、500円以上お買い上げの人は、しー子さんお手製のハッピを着て記念写真を撮って貰えるというサプライズ付!
聞けば、しー子さんは学校で服飾を学んでらしたそうで、ハッピは売り物になるレベルの仕上がりでした。

そう言えば、私の妹も高校は服飾関係だったけれど、自分で服を縫って着るなんて事はしてなかったなぁ。
(洋裁で無くて和裁だったからか?)

P1040116

ブースでは、しー子さんのイラスト作品の他に、モデルとしての活動も知って欲しいと言うことで、特製のポートフォーリオも用意されてました。
私も、しー子さんの呼びかけで写真を提供したんですが、立派なポートフォーリオに仕上げてくれて嬉しかったですね。
あと、他のカメラマンさんの作品も見られて、参考になりました。

ブースでは、準備の苦労話を色々聞きまして、作品展は大変だなぁ・・・と思いつつ、その分、充実感もありますから、次のステップが楽しみですね(^_^)

それでは、明日の柴又撮影会でお会いしましょう。


2015.04.12

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園)

気がつくと、桜のシーズンが終盤になっており、あっという間だなぁ・・・と感じつつ、カレンダーに目をやれば、ゴールデンウイークももうすぐ。
ホント、年取ると一日の流れが速い。

さて、ここ数日は花冷えの天気で、肌寒い日が続いていましたが、今日は昨日の雨が嘘のような、暖かい晴れ空。
こんな日は、コンビニで買ったものでも良いので、お弁当を持ってどこかに出かけると楽しい。
そして今日は、全東京写真連盟の葛西臨海公園撮影会。

私事で恐縮ですが、最近、ノザキのコンミートにハマってまして、外で食べたら美味しいかなぁと思い昼食用に持参したのですが、美味しかったですね(笑)
そのまま食べられて栄養満点。缶詰なので保存期間が3年ありますので、防災備蓄品として買い足そうと思います。



何か、アマゾンだと高いな・・・。
ドンキホーテで買うと、4個ゼットが税込みで700円位です。

それでは、葛西臨海公園撮影会の写真を。

P1470844
全東京写真連盟所属モデル:ゆきのさん(2015年準フォトジェニック)

えー・・・メガネはレフ担役員さんの趣味です(笑)
数ある中からご本人が気に入ったもの選ばれましたので、よく似合ってますね。
ゆきのさんは、とっても明るい方で、ポーズも色々と積極的に取ってくれたりと、撮影していて楽しかったです。

それから、初見の時より思っていました、「中村晃子さんの若い頃に似ている」ってのを話してみましたら、以前、他の方にも言われたことがあったそうで(^_^;)
ただ、中村晃子さんをご存じなかったので、今ひとつピンと来なかったとのこと。

と言う事で、浅草のマルベル堂で買ってきた、中村晃子さんのブロマイドをお見せして・・・って、オマエは一体何をやっているんだ。

P1470999
全東京写真連盟所属モデル:月寒うさぎさん

ソメイヨシノはあらかた散ってしまったけれど、それでも、まだ少し花びらが残っている木もあったりしまして、桜の季節らしい一枚が撮れました。

P1470879
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由さん

開会式で宮沢さんの姿を見て、ハッとしました。
アオザイって、ステキな民族衣装ですよねぇ(^_^)
青いアオザイ(ダジャレじゃ無いぞ)と言うのも珍しいですね。

葛西臨海公園での撮影会は、当初3月に開催される予定だったのですが、生憎の雨で中止になってしまいましたけれども、この衣装は、その時に着ようと準備されたものだそうです。
「でも、3月だとこれじゃあ寒かったかも(笑)」と話されていましたので、これで良かったのかも知れないですね。
この衣装は是非またご披露いただけると嬉しいです。

そういえば、代々木公園で開催されるベトナムフェスタって何時だっけ?

P1480105
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由さん

午後は、午前中とうってかわって、胸元のカットが大胆なワンピース。
健康的なお色気、大変結構じゃありませんか(^_^)

撮影場所に咲いていた白い花。
「なんて花だろう?」とみんなで言っていたのですが、帰宅して調べて見たところ「ハナニラ」の様ですね。
一面にパーッと咲いていて、壮観でした。

P1480343
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由さん

思わず「資○堂のポスターみたい♪」と叫んでしまった一枚です(笑)
まんま資○堂のロゴをパクってコラしたら怒られそうなので、架空の化粧品会社をでっちあげて、ポスター風にしてみようかしら?

今日は、この一枚が撮れて大満足でした。

2015.04.01

全東京写真連盟撮影会(臨海副都心2)

気がつくと桜が咲き、今週末くらいが満開かなぁ?と言うところですね。
今日は、花冷えというのには大げさかもだけど、夕方から雨がぱらつき、肌寒い感じ。

まぁ、新年度と言うことで、ほどほどに頑張りましょう(笑)

では、臨海副都心撮影会から、ヤシカマットで撮影したものを。

Img_20150329_0003
全東京写真連盟所属モデル:龍咲 杏さん

ヤシカマットは良いカメラなんですが、どーも、カラーネガと相性が悪い?と言うか、スキャナーで取り込む際の色調整がうまく行かんのですよね(^_^;)
リバーサルやモノクロだといい感じなんですけどね。

そうそう、フジクロームの100Fというリバーサルフィルムが製造終了となりまして、フィルムカメラ界隈の先行きは真っ暗ですねぇ。
辛うじて残った銘柄も数少なくなりましたし、あと原材料費の高騰?も影響してか、価格も上がっています。
富士フイルムはそうでもないんだけど、コダックはべらぼうに高くなりましたね。

Img_20150329_0018
全東京写真連盟所属モデル:春山 あこ さん

ヤシカマットは逆光が苦手です(笑)
反逆光や薄曇り位の天気だと、良いんですが。
ペンタックス67だと、逆光でも大丈夫・・・と言うか、レンズの構成が異なるからねぇ。

最近、どのカメラを持ち出すか悩むんですよ。
そうでなくても、フィルムカメラは重いですから。
でも、昔は20kg位あるカメラバッグ担いで歩き回ったわけだから、楽しようと思ったらダメかな?(笑)

Img_20150329_0011_2
全東京写真連盟所属モデル:與語 愛加 さん

ちょっと赤味が強いかなぁ・・・と思いつつ、ホント、色調整は大変です。
カラーネガとリバーサルの現像代って、一本当たり80円程度の違いだから、リバーサルをメインで使うようにしようかなぁ?
そうなると、選択肢は、フジフイルムしか無いんですけどね(^_^;)

コダックがああなっちゃったから、仕方ないと言えばその通りなんですが、もう少し何とかならんもんかなぁ。

さて、與語さんは、笑顔がとてもチャーミングなモデルさんです。
ジーンズってのが、活動的で良いですよね。
これからも、沢山撮りたいモデルさんの一人です。

次の葛西臨海公園の出場モデルがアナウンスされたんですが、撮りたいモデルさんが沢山いて、どうしようかと悩んでしまっています(笑)
フットワーク軽く飛んで歩くとするか?

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »