フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.25

全東京写真連盟撮影会(東京みなと祭2)

お昼過ぎに起こった地震には、キモを冷やしました。
丁度、ややこしい案件でごちゃごちゃと打ち合わせをしていた最中だったのですが、何か縦揺れ?と思ったら横揺れが来て、同時に携帯電話が一斉に鳴り出すという状況でした。
東京は震度4を観測したとのことですが、私の勤め先のビルは、免震構造だと言うくせに、えらい揺れました。
もしかして、数値改ざんをやらかした、某ゴムメーカーの防振ダンパーを使っているのでは?と思ってみたり。
まぁ、免震構造ってのも、メーカー(ゼネコン)により様々なんですけどね(^_^;)

では、昨日の続き。

P1500655
全東京写真連盟所属モデル:羽原なおこ さん

えくぼがステキな羽原さん。
ストライプ柄のワンピースが、涼しげ&軽快感だっぷりで良いですね(^^)v

P1040459
全東京写真連盟所属モデル:水嶋夏月 さん

私、何か最近、こう言うポーズがお好みです(笑)

この作品は、PENTAX Auto TAKUMAR 105mmにマウントアダプターを付けて撮影したのですが、200mm相当になるのでちょっと場所が狭かったかも。
次回の水元公園だと、丁度良いかも知れませんね。

P1040491
全東京写真連盟所属モデル:ゆきの さん

最近の撮影スタイルは、スポット測光+マニュアル露出なんですが、これ、見事に露出を間違えてます(^_^;)
使用したレンズはCanonの50mmですが、マウントアダプターの絞りロックダイアルがずれて、開放になっていたのでした。

ですが、雨は降ってないんだけど、雨を感じさせる絵になったかなぁと、手前味噌ですが。
傘を使ってのポージングの時、「雨に唄えば」みたいな感じで!と、居合わせたカメラマンからの統一した見解が示され(このパターン多いな)、何故かそこいらで「I'm singing in the rain~」と、鼻歌を歌うカメラマンが・・・。


2015.05.24

全東京写真連盟撮影会(東京みなと祭1)

この土曜・日曜と、晴海埠頭で「東京みなと祭」が開催されておりまして、全東京写真連盟の撮影会も、これに合わせて開催されました。

昨日までの天気予報によると、今日はは曇りがちで一時雨模様・・・と言っていたのですが、朝方は確かに曇りがちで、空気も涼しく感じていた。
だけど、昼前には陽が差し、雲の間から、じわじわと太陽が照りつけると言う、嫌なパターンになりました(^_^;)
気象庁とウエザーニュース社さんよ、どうなってんだい?(笑)

まぁ、海沿いなんで風は涼しかったのですが、予想以上に照り返しが強かったようで、撮影中に目が疲れるわ、何かフラフラするわで、恐らく、軽い熱中症になったんだろうなぁと推測しています。
朝起きたとき、寝足りないなぁ・・・と感じたのですが、楽しみにしていた撮影会ですから、眠気を珈琲で飛ばし、意気高らかに赴いたわけですが、これからの季節、撮影会の前日は体力温存のため大人しくして、十分すぎる睡眠を取って挑むようにしようかと。

塩麦茶を持参していたのは正解でしたが、やはり、ステンレスマグボトルの容量が足らない感じですなぁ・・・。

さて、東京みなと祭撮影会には、ミス日本のお嬢様方3名が参加されましたので、今日は、それからご紹介。

P1500336
2015年度ミス日本みどりの女神 佐野加奈さん

涼しげな表情、美しいですね(^^)v

P1500408
2015年度ミス日本「水の天使」 柴田美奈さん

ミス日本公式サイトの写真だと、かなり大人びた雰囲気なんですが、こうしてみると、あどけなさが残っていて良いですねぇ(^^)v

P1040431

2015年度ミス日本ミス着物 倭(やまと)早希さん

倭(やまと)さんとは、とても珍しい名字ですね。
物の本によると、大阪や三重県にみられる名字だそうですが、広島出身とのことです。
次回は是非、着物姿を撮影したい!

P1040781
左から倭さん、佐野さん、柴田さん

撮影会のラストでは、ミス日本お三方のスリーショットという、こう言う機会でなければ撮れない光景があり、感激でしたねぇ。

お暑い中、また、慣れない撮影会で大変だったかと思いますが、この場にて御礼申し上げます。

次回は、全東京写真連盟所属モデルの皆様方です。




2015年初入選

全東京写真連盟撮影会のコンテストの結果は、撮影会会場でも掲示されるのですが、入賞・入選者には、郵送で通知が届いていました。
最近では経費節減のため、撮影会の受付時に該当者を確認して、その場で手渡しと言うパターンになってますが、反面、撮影会のチラシが郵送されてきたりします。

確かに撮影会に参加して貰ってなんぼですので、プロモーション活動は大切です。
でも、立派なホームページもある訳で、私を含め多くの参加者は、そこをいつもチェックしています。

パソコンに不慣れな人や、インターネットをやっていない人も・・・と言われそうですが、コンテストに応募される人って、大体、パソコンで画像処理して印刷しているでしょうし、結構ご年配の先輩カメラマンでも、ブログをやっていたりしてますから、その辺ももう少し合理化を図ってもいいんじゃないのかな?と思ってみたり。

まぁ、「案内は自分で見に行くんで無く、向こうから伝えてくるのが筋だ!」という考えの方もいるとは思いますが(笑)

と言う事で、今年に入ってから初のコンテスト入選です。

2015年新人モデル選抜撮影会(佳作)
タイトル:「はにかみがちに」
Photo
モデル:春山あこ さん
撮影データ:Panasonic DMC-GH3、M.ZUIKO DIGITAL 45mm、ISO-200、f=1.8、1/1600 EV+0.7

自信があったのは、別の作品だったんですけどねぇ。
自信作ほど、コンテストでは入選しないものですね(笑)

2015.05.13

全東京写真連盟撮影会(幕張海浜公園2)

季節の変わり目と言いますか、風邪引いたみたい(涙)

今日は、PENTAX SPF+Auto Takumar 105mm F2.8で撮影した写真です。

Photo
全東京写真連盟所属モデル:結城 麻友奈 さん

2
全東京写真連盟所属モデル:夏山りか さん

4
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん

もうね、ネガのスキャニング時の調整について、訳がわからなくなっています(笑)
スキャナーの設定のまま取り込んで大丈夫なこともあれば、ダメなこともあればで、もう、なにがなにやら。

それにしても、Auto Takumar 105mm F2.8は50年近く前のレンズだというのに、良く写るレンズだなぁと。

2015.05.10

全東京写真連盟撮影会(幕張海浜公園)

ゴールデンウイークも過ぎると、いよいよ暑くなってくるわけで、実は、今の時期から熱中症に注意しなければならないんであります。

私の熱中症対策は、帽子と防暑タレと塩麦茶。
本格的な夏を迎えたら、クーラーバッグと保冷剤、凍らせたパック入りスポーツ飲料が追加されます。

帽子はアウトドア用品から選ぶと良いですね。
私は、モンベルの帽子と、防暑タレを使っています。
帽子は好みもあるでしょうから、防暑タレ一つあると、色々と良いかもですね。



それから塩麦茶ですが、作り方は簡単。水筒に入れた麦茶に、塩をひとつまみ入れるだけです(^_^;)
麦茶と塩ですので、コストパフォーマンス(笑)も良いでしょう。

私の使っているステンレスマグボトルは、容量が小さい(350mlくらい?)ので、もう少し容量の大きなものが欲しいなと思っているところ。
外出時に持ち歩くには丁度良いサイズなんですが、撮影会などの屋外活動をしていると、ちょっと足らないんですよね。

では、本日の作品。
2015年の新人モデル中心です。

P1500281
全東京写真連盟所属モデル:夏山りか さん(2015年フォトジェニックグランプリ)

幕張海浜公園での撮影会は、今回で三回目になります。
現地に着いたら、何かテントが出来てるなぁ・・・と気づきまして、「にぎわいの広場」と呼ばれる場所で、バーベキューが出来るようになったと言うことで、その人たちのテントでした。
「にぎわいの広場」は、撮影ポイントとして結構使っていたので、辛いなぁ(笑)

あと、花の植え替えの時期だからでしょうか、お花が少ない(´・ω・`)
でも、花より美しいモデルさんがいるから大丈夫です。

さて、2015年のモデルさんは、四季にちなんだお名前の方が多いような?
夏山さんがいて、春山さんがいて、冬は「ゆきの」さんがいて、いないのは秋だけ(笑)

夏山さんは、2013年のミス湘南フォトジェニックだったそうで、涼しげな表情が美しいですね。
今年の水着撮影会は楽しそうだ♪

P1490859
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん(2015年フォトジェニック)

糸篠さんは、昨年の新人モデル選抜に出られていたのですが、今年、見事にリベンジを果たされました。
んで、北海道在住なので、撮影会の度に上京されるのだそうで、天候が悪くて開催が危ぶまれる時は大変だなぁ・・・と思ってみたり。
なので、今年の撮影会は(既に一回食らってますが)雨に祟られることの無いよう、皆さん、良い子にしていましょう・・・って、ぉぃ!

P1490906
全東京写真連盟所属モデル:安住実逢 さん(2015年フォトジェニック)

メガネは、レフ担役員さんの趣味です(笑)
休憩時間にどのメガネにするか、色々試しつつ悩んでまして、その場にいたカメラマンの統一見解として、「細いフレームのメガネが良いよ」とアドバイスいたしまして・・・似合うじゃないか(笑)
隣の家のお姉さんという、ライトノベルに出てきそうな雰囲気がたまりませんね。

P1500256
全東京写真連盟所属モデル:みなみ なみ さん(2015年準フォトジェニック)

とてもよく笑うお嬢さんです(笑)
色白なので、コントラストのハッキリしたシーンが映えますね。
良い写真が沢山撮れました。

次回は、先輩モデルの皆様方の写真を。

2015.05.06

谷中のネコとカラーネガと

ああ・・・ゴールデンウイークが終わってしまう。

物の本によると、日本人ってのは、休みを満喫するのに約二週間ほどインターバルが必要だとか。
確かに、去年、職探しで一月ほど「浪人」生活をしましたが、最初の二週間はアレコレとやることが多く、ようやく落ち着いて物事を考えられるようになったのは、その後でしたねぇ。

結局、このゴールデンウイークは、上野・谷中・千駄木界隈散策と、フィルム現像、カラーネガのスキャニング、その他近場をブラブラという感じでした。

16

ヤシカマットで撮影した写真。
やはり、モノクロは良いなぁ。

モノクロフィルムの現像は、前にも書きましたが静止現像という方法でやっています。
なので、現像中の空いた時間は、フィルムスキャニングをしていたのですが、カラーネガのスキャニングは難しい(^_^;)

ネット上を検索して、他の方たちが実践されている事例などを読みあさり、何とかワークフロー確立か?と思ったんですが、それでは対処できないパターンが幾つか出てきまして、未だに悩んでいます(笑)

31
2014年全東京写真連盟 大宮公園撮影会 モデル:桜沢 京花さん

これは何とかうまく出来た方ですが、幾つかはスキャニングし直さないとだめですねぇ。

2015.05.02

谷中のねこ

今日から五連休な訳ですが、(写真に費やす分は別として)贅沢できるほど財布に余裕がある訳でも無く、さて、何をしようかと悩むところであります。
まずは部屋の掃除をして、珈琲を飲んで、何か浮かんだら行動に移すと言う事に致しましょう。

外は、五月晴れの良い天気。
カメラ片手に街歩きなんかが楽しそうです。

と言う事で、上野、谷中、千駄木界隈を散策してみました。
カメラは、ヤシカマット124Gにモノクロフィルムを詰め込んで。
(一応、デジタルカメラも持参してますが)

カメラ抱えて、あっちフラフラ、こっちフラフラとさまよい歩き、谷中銀座に到着。
谷中銀座というと、テレビなどでも数多く取り上げられてますし、この地域で暮らすネコを訪れる人も多いと思うんですが、ネコグッズの店はあっても、ネコの姿がありません。

まぁ、人がどっと押し寄せてごった返してますから、「うるさくてかニャわん!」と、隠れてしまったのかも。

なんて思いながら歩いていると、一匹見つけた。

P1040195

なかなか、ふてぶてしい面構えであります(笑)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »