フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.28

全東京写真連盟撮影会(東綾瀬公園)

先週末は午後から雨模様で、土曜日も何やらハッキリしない天気でしたが、今日は梅雨の晴れ間の清々しい天気。
風が吹けば気持ちいいんだけれど、湿度がヤバイ感じでしたね(^_^;)

今日は、全東京写真連盟の東綾瀬公園撮影会。
初めての場所なので、事前に下調べをしていたのですが、道に迷いました(笑)

と言うか、東綾瀬公園は、綾瀬駅前からUの字を描くような形で位置している公園なんですが、途中で方角が判んなくなりまして・・・うん、妖怪のせいに違いない(ぉぃ!)

P1050473
全東京写真連盟所属モデル:「月寒うさぎ」さん
Panasonic DMC-GX7+G VARIO 45-200mm

今回の撮影会、午前中は、うさぎさんメインで撮影してました。
撮影開始時に、カメラの設定を直すのに手間取り焦りましたが、良い写真が沢山撮れたので満足です。
まぁ、だからと言って、コンテストの結果には結びつかないんですけれどね(^_^;)

この写真は、とても落ち着いた雰囲気の表情が撮れて、気に入っています。

P1050739
全東京写真連盟所属モデル:「染谷かな」さん
Panasonic DMC-GX7+M.ZUIKO DIGITAL 45mm(ストロボ使用)

私、ストロボを使用した撮影を大の苦手としておるのですが(威張るな(笑))、今回は日中シンクロが上手く決まりまして、ちょっとうれしい(笑)
これは午後の衣装なんですが、足下は黒のストッキングでして、足下まで入れた別カットは、えらく艶めかしい雰囲気になりました。

バストアップの構図が多くなる傾向にあるので、足まで入れたい時にどうするか、考えなきゃだなぁ。

P1050914
カメラマン:「吉野晴香」さん(全東京写真連盟所属モデル)

吉野さんは、本日受付担当でございまして・・・・って、「二眼レフ持たせて何してんねん!」と突っ込まれそうですが、これ、実は、今日やりたかったことの一つなんです(笑)
二眼レフを小道具にしてみようと思いまして。

この時、吉野さんはシャッターを切っておりまして、今度の土曜日にフィルム現像をする予定なので、彼女の作品は、それまでおあずけ(笑)
まぁ、被写体が汗まみれのおっさんカメラマンなので、身内だけで楽しむことに致します(爆)

続きは後日・・・って、来週は、新人モデル水着撮影会ですわ。
どのレンズ持って行こうかしら・・・。

2015.06.21

全東京写真連盟撮影会(水元公園2)

梅雨寒と言って良いのか、何か良くわかん天候が続いていますが、天候のせいかどうかは別にして、どーも体調が優れません。
年初くらいから不調でして、とりあえず医者に行って投薬治療中なんですが、先週は一気に悪くなった感じですねぇ。

まぁ、写真を撮っているときは、体調不良のことなんか忘れているんだけど(笑)

さて、水元公園第二弾。
使用したレンズの描写の違いなどを。

P1500974
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由さん
Panasonic LUMIX DMC-GH3+PENTAX Auto TAKUMAR 105mm F2.8

マイクロフォーサーズ規格のカメラにつけると210mm相当になりますので、モデルさんとの距離を考えないとなりませんね。
ただ、ズームレンズを使っている方も多いので、距離を取ろうと離れると、良いポジションが取りにくいです(^_^;)

絞りF4ですと、フレアーの発生もなく、シャープに描写ですね。
50年位前?のレンズなのに、色の出方も自然かな?
まぁ、カメラ側で色々と補正しているのでしょうけれど。
(撮影後に触ったのは露出くらいです)

P1510062
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由さん
Panasonic LUMIX DMC-GH3+PENTAX Auto TAKUMAR 105mm F2.8

同じレンズで、撮影距離が若干違いますが、こちらは開放での描写。
開放だとフレアーが発生してソフトフォーカスっぽくなりますが、ソフト感は少ないですね。色味は、若干暖色系に振れるでしょうか。
PENTAX SMC Super TAKUMAR 55mm F1.8も開放の描写は似たような傾向です。

P1040987
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由さん
Panasonic LUMIX DMC-GX7+Canon FD50mm F1.4

一方、CanonのFD50mmを開放で使うと、フレアーが盛大に出て、ソフト感も強いですね。
色味は青系に振れるみたいです。
F2.0からフレアーはほぼ無くなり、F2.8からはキリッとした描写になります。

P1500899
全東京写真連盟所属モデル:龍咲杏さん
Panasonic LUMIX DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

何かPanasonicのボディを使っているのに、レンズは他社製のものばかりですが(笑)
キットレンズ以外で初めて買った交換レンズが、これになります。
価格もリーズナブルでしたし写りも良く評価が高いレンズですよね。

デジタル専用設計だけあって、とてもシャープですし発色も良いのですが、何か固いんだよなぁ(^_^;)
だからと言って決して嫌いなわけでは無く、ここぞと言うときに活躍してくれる名レンズなんで、贅沢な悩みなのではありますが。

2015.06.14

全東京写真連盟撮影会(水元公園)

関東方面も梅雨入りいたしまして、じめじめと気分がスッキリしない毎日ですが、梅雨が過ぎると本格的な夏到来な訳で、暑いのが苦手な私としては、予想される猛暑をどう克服するか憂鬱であります(笑)

歳のせいでしょうか、身体の回復力に衰えを感じているんですよね。
晴海の撮影会の時、転んでぶつけた膝は、昨日になってようやく痛みが無くなりましたし(^_^;)
撮影会に持ち込む機材も、本気で整理統合を考えないとなぁ・・・。
とは言え、持って行けば良かったと後悔するのも嫌だし。

と言う事で、本日は、水元公園での撮影会。
朝方、雨模様だったので開催が心配されましたが、ピーカンより曇り時々小雨程度の方が、花菖蒲も綺麗に見える(と思っている)ので、天候としてはベストコンディションかと(笑)

水元公園は、私のデビュー戦の場所でして、あの頃の写真と見比べてみると、感慨深いものがありますねぇ・・・って、あまり変わってない?(^_^;)

P1500835
全東京写真連盟所属モデル:宮沢 磨由さん
Panasonic LUMIX DMC-GH3+G-VARIO 45-200mm

P1040865
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りかさん
Panasonic LUMIX DMC-GX7+Canon FD50mm S.S.C

P1040907
全東京写真連盟所属モデル:kanamiさん
Panasonic LUMIX DMC-GX7+Canon FD50mm S.S.C

P1500920
全東京写真連盟所属モデル:與語 愛加さん
Panasonic LUMIX DMC-GH3+G-VARIO 45-200mm

このワンちゃんは特別ゲストです(笑)

P1500873
全東京写真連盟所属モデル:龍咲 杏さん
Panasonic LUMIX DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

P1040917
全東京写真連盟所属モデル:岡本 ぽあさん
Panasonic LUMIX DMC-GX7+Canon FD50mm S.S.C

P1040888
全東京写真連盟所属モデル:安住 実逢さん
Panasonic LUMIX DMC-GX7+Canon FD50mm S.S.C

P1050035
全東京写真連盟所属モデル:糸篠 えりなさん
Panasonic LUMIX DMC-GX7+Canon FD50mm S.S.C

地味に蒸し暑く、紫外線も強い一日でしたが、皆様、お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします♪

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »