フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.29

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣3)

それにしても、暑いですねぇ。

毎日帰宅すると、部屋は蒸し風呂状態。
玄関扉と窓を開け放ち、熱気をある程度逃してからエアコンのスイッチを入れるのですが、涼しくなるには大分掛かりますね。
サーキュレーターを導入して、部屋の空気を対流させるようにしてからは、大分ましになりましたが。

それで、寝るときはタイマーを掛けて、自動でエアコンが切れるようにしているのですが、大体、エアコンが切れて1時間くらいすると、寝苦しくて夜中に目が覚めます(笑)
夜中にまとまった雨が降ってくれると、少しは良いんでしょうけれどねぇ。
(そのかし、翌朝の湿度が大変なことになってますが)

でもねぇ・・・昔はこんなだったかしら?

暑気払いと言うことで、作品の続き

P1520104
全東京写真連盟所属モデル:染谷かな さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

今の時期、上野の不忍池は蓮の花が見頃。
花と言うより、蓮の葉を見に行くような感じではありますが(笑)
毎度、背景に蓮の花をあしらおうと画策するのですが、なかなか思うように決まらないもんですねぇ。

P1520023
全東京写真連盟所属モデル:吉野晴香 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

吉野さんが手にしている風車が桃色で、一瞬、蓮の花を手にしているかのように見えますね。
風車が回っている様子を表現するためには、スローシャッターで切りたい所なんですが、手ぶれが心配。
実際、音楽堂前の滝で、水の流れを強調しようとスローシャッターに挑戦して撃沈しましたし(笑)
いつかリベンジしてやる。

P1520180
全東京写真連盟所属モデル:ゆきの さん
Panasonic DMC-GH3+Canon FD50mm F1.4 S.S.C

柳の葉が風にそよぐ様子は、涼しげで良いもんです。

P1520545
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

足のポーズが、バッチリ決まりました!
実はこの時、私も含めて、近くにいたカメラマンが、みなヘロヘロだったという(^_^;)

いよいよ夏本番。
夏バテに負けずに頑張ろう。

2015.07.26

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣2)

九州は台風の影響で大荒れの天気だそうですが、大丈夫でしょうか?

東京は昨日にも増して暑い一日。
部屋の掃除をしたら汗だくになり、自宅で熱中症になりそうな勢いでした。
いやはや、エアコンというものは、人類の偉大なる発明品ですな。

さて、昨日の写真以外での反省点は暑さ対策。
レジャー用の保冷バッグじゃ大げさなので、お弁当用の保冷ポーチに凍らせた保冷剤を入れて持参し、タオルでくるんで首に巻いていたのですが、これはこれで正解でした。
ですが、保冷剤二つじゃあ足らなかった。
水筒も二つ持って行ったので、凍らせたパック飲料を買わなかったんですけれど、買っておけば良かったかな。

いずれにしても荷物は減らしたい。
だけど、レンズを厳選しようとすると、アレコレ欲が出て難しい。
「持ってくれば良かった」と後悔したくないから、一式持ち出す勢いになってしまうのですが、撮影したコマを解析して、使用頻度の高いレンズを絞り込むようにするのが、喫緊の課題ですね。

それにしても、今回は土曜日開催で良かった。
日曜開催だったら、翌日の仕事が辛いですし(笑)

さて、作品の続き。

P1520031
全東京写真連盟所属モデル:橘 由美子 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

P1520037
全東京写真連盟所属モデル:羽原なおこ さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

P1520068
全東京写真連盟所属モデル:染谷かな さん
Panasonic DMC-GH3+Canon FD50mm F1.4 S.S.C

P1520334
全東京写真連盟所属モデル:吉野晴香 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

まだまだ続くかも(笑)

2015.07.25

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣)

関東甲信地方は7月19日頃に梅雨明けしたそうで、梅雨が明けたと思ったら、一気に猛暑が来たわけで、ホント嫌になっちゃいます。
都市部だけ冷夏・・・なんて、都合の良いように出来ないもんですかねぇ(^_^;)
流石に科学万能の時代でも、お天道様には勝てません。

と、うだるような猛暑の中、今日は、全東京写真連盟の上野納涼浴衣撮影会。
熱中症対策として、塩麦茶を入れた水筒二本、保冷剤を首に当てて、帽子には防暑たれ、機材も厳選して小回りが利くようにしたつもりなんですが、ちょっと詰めが甘かったかもですねぇ・・・。
最後の方では、バテましたから(^_^;)

それでは、今日の写真。
まずは第一弾と言うことで。

P1520202
全東京写真連盟所属モデル:NaSa さん(2015年新人モデル)
Panasonic DMC-GH3+Canon FD50mm S.S.C

P1520277
全東京写真連盟所属モデル:NaSa さん(2015年新人モデル)
Panasonic DMC-GH3+Canon FD50mm S.S.C

東京みなと祭り撮影会以来のお久しぶりです。
今日は、午前と午後で浴衣を替えられてまして、午前は紺色、午後は白。
帯は兵児帯かな?

ご本人曰く「白い浴衣はあまり着たことがない」そうで、レアショットかも?(笑)

午後の撮影中の一コマなんですが、撮影会の様子を眺めていたカップルが、NaSa さんを見て「リア・ディゾン?」と言っていたのを、聞き逃しませんでした・・・って、懐かしいな!ぉぃ。
言われてみれば、確かに似ているかも?(笑)

P1510974
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん(2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+Canon FD50mm S.S.C

今日は晴れですが雲が比較的多く、その分、光線の加減も柔らかくなって、撮りやすい条件だったと思いますが、やはり暑い。
暑いのはモデルさんも同じですから、頑張りに応えるのがカメラマンの使命であります。

P1510983
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

フリル付きの浴衣が良くお似合いです。
そして、今日の天気のような明るい笑顔もサイコー。

さて、開会式の時の諸注意で、「弁天堂を背景に入れないでください」というアナウンスがありまして、まぁ、寛永寺が何か言ってきたのかなぁ?と、要らぬ詮索をしたくなったりしますが、最近多いんですよね。
写されて困る建物(それも民間の物件)なら、地上に出さずに地下に潜るか、外壁を黒い布で覆ってしまえ!と思うんですが、如何でしょうか?(笑)

風景の部分部分をワザと黒塗りして、各界の要求に最大限配慮した写真ってな作品を作ってみようかしら?(笑)
※真似しないように(笑)

と言う事で、続きは後日。

2015.07.07

全東京写真連盟撮影会(新人モデル水着2)

この間の水着撮影会に参加されたモデルさんのブログに、控え室での様子と称して、自分のスマホで撮影された写真が掲載されていたりするんですが、やはり、気心知れた仲間同士という安心感もあるのか、表情が生き生きとしているんですよね。

そう言う写真を見ると、「負けたぁ・・・orz」と思うわけです(^_^;)

無言でシャッターを切るだけでなく、良い表情を貰える雰囲気作りもカメラマンの役目だし、心がけないといけないことだなぁと思う次第。

「何かポーズのリクエストありますか?」と言われましたので、「コマネチ!」をやったら、盛大なツッコミが入りましたが(笑)

いあね、コマネチ!ってギャグは、インパクト、スピード感、破壊力の全てに於いて完成されていると思うんですよね・・・って何の話だ?(^_^;)

では、作品続き。

P1510828
全東京写真連盟所属モデル:桜沢京花さん
Panasonic DMC-GH3+G VARIO 45-200mm

これは確か午後の衣装だったと思いますが、テーマは人魚姫。
胸元の貝のチャームがポイントだそうで、とてもお似合いですね。

P1060110
全東京写真連盟所属モデル:夏山りか さん
Panasonic DMC-GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

ステージ上から客席をバックにすると、移動するカメラマンや、他のモデルさんの囲みが入り込んで、なかなか大変なことになります。
こう言う場合は、姿勢を低くして・・・って、終いにはステージ上に寝そべって撮影するという状態に・・・。

撮影会って、重いウエイト身体に巻き付けてスクワット&ウオーキングするのと同じ状態になりますので、撮影会の翌日は、大体、筋肉痛です(笑)

P1060287
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

顔でなく手にピントが来てますが、何か緊迫感あるシチュエーションだなぁと思いまして(^_^;)
しー子さんも、鉄砲の構え方が決まってますね。
可愛い女の子と重火器って、どうしてこうも合うんだろう(これは水鉄砲ですが)

2015.07.05

全東京写真連盟撮影会(新人モデル水着撮影会)

先週末から雨模様で・・・って、梅雨だから当然なんですが、じめじめとした空気は、心にまでカビが生えそうで不快ですね。

でも、梅雨が明ければ夏が来るわけで、夏と言ったら水着撮影会(笑)
本日は、全東京写真連盟の新人モデル水着撮影会が、上野野外音楽堂で開催されました。
曲がりなりにも屋根のある会場なので、雨天決行!
でも、水着撮影会は参加者も多くなりますから、上野野外音楽堂もそんなに広くないわけで、大丈夫かなぁ?と一抹の不安が。
それ以上に、どのレンズを使うか?については、直前まで悩みましたねぇ。

では作品。

P1060552
全東京写真連盟所属モデル:夏山りか さん(2015年フォトジェニックグランプリ)
Panasonic DMC-GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

夏山さんは、本日、お色直しが4回と気合いの入り方が違いました。
今日は、コマネズミのように会場内を右往左往して撮影してたのですが、良い表情が沢山撮れて幸せ♪

P1060688
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん(2015年フォトジェニック)
Panasonic DMC-GX7+LEICA DG SUMMILUX 25mm

糸篠さんは北海道在住で、撮影会の時に上京してきます。
なので、雨が降って撮影会が流れたら大変。毎回どきどきだそうです。
今回は雨天決行ですから、まだ気持ちも楽だったかも?
でも、雨降って撮影会が流れたときに、何かフォローしてあげたいですね。

写真は午後の水着ですが、午前中は「お尻が入らない!」と戦慄し、ダイエット作戦を決行することになったというピンクのビキニでした。
ご本人が気に入って、どうしても着たいと思っただけあって、大変可愛かったです。

P1060184
全東京写真連盟所属モデル:安住実逢 さん(2015年フォトジェニック)
Panasonic DMC-GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

安住さんは色白だから、晴れ渡った青い空と組み合わせたら「幸せだなぁ(加山雄三風)」と思うんですが、しっとりとした雨模様でもなかなか良いですね。
爽やかな表情が、じめじめとした気分を吹き飛ばしてくれるようです♪

P1510679
全東京写真連盟所属モデル:ゆきの さん(2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+Panasonic G VARIO 45-200mm

囲みがデカくて大変でしたが、良い写真が沢山撮れました。
あ・・・決めポーズやって貰うの忘れた・・・って、そんな雰囲気じゃ無かったもんなぁ(^_^;)
次回は浴衣撮影会に参加されるそうで、浴衣姿も楽しみですね。

P1060646
全東京写真連盟所属モデル:みなみなみ さん(2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GX7+Panasonic G VARIO 14-45mm

レフ担役員の方から、広角レンズを使って、脚を長く見せる方法を実践で勉強しました。
広角レンズのディストーションを利用して、脚を伸ばして見せると言うことなんですが、この時、画面いっぱいに人物を配置してしまうと顔が伸びて不自然になってしまうので、頭の方に空間を設けるのがコツだそうです(あとでトリミングして仕上げる)。

上からの俯瞰は、バリアングル液晶+ライブビューが必須なので、ミラーレス一眼だと便利ですね。
この技は、次の水着撮影会でも活用しよう♪

P1060477
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん(2015年新人モデル)
Panasonic DMC-GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

表情、ポーズ、光の具合はバッチリなのに、背景が・・・orz
マイクロフォーサーズのカメラは好きなんだけど、もう少し大きなボケを活用できる機種に手を出すかなぁ?
でも先立つものが無いし、マイクロフォーサーズで欲しいレンズも沢山あるし・・・。

宝くじ当たらないかなぁ・・・(他力本願モード)

P1060170
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん(2015年新人モデル)
Panasonic DMC-GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

開会式の時はパーカーを着てまして、どんな水着かなぁ?と思いましたら、可愛らしい白のビキニ。
ちょっと肌寒く感じる一瞬もありましたからね。

ただね、私は撮影中にメガネが曇って難儀しました。
これからの季節、熱中症に注意です。
特に水着撮影会の時は、モデルさんに熱中してますから、休憩時間に入ったときが危ない。
冷却剤とか意外に荷物になるから、どうしたものか・・・。

P1060138
全東京写真連盟所属モデル:桜沢京花 さん
Panasonic DMC-GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

実は、水着撮影会で桜沢さんを撮影したコマって、そんなに多くなかったんですが、今回は沢山撮らせて戴きました。

P1510576
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+Panasonic G VARIO 45-200mm

しー子さんの水着姿は、健康的で好きなんだなぁ。
小道具で水鉄砲を持ってこられていて、かっこよくキュートな姿を激写いたしました。
今度は水をいれて撃ってみてね♪

P1510780
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん
Panasonic DMC-GH3+Panasonic G VARIO 45-200mm

今年の更新モデルが発表されたとき、Yumiさんの名前が無くて、寂しい思いをしたんですが、単に更新の時期がずれたのか知りませんが、また撮影できて嬉しかったですね。
何か、前よりも表情や動作が柔らかくなったような気がするんですね。
聞いたら、モデルレッスンを受けられたようなんですが、開会式でのお辞儀の仕方とか見ると、コンパニオンのレッスン?
何はともあれ、これからもよろしく。

と言う事で、今回の参加モデルを一気に載せてみました(笑)

全東京写真連盟撮影会(東綾瀬公園2)

学生時代は、一週間が異様に長く、一ヶ月、半年、一年先なんか遥か未来のことのように感じていたものですが、就職して年を重ねると、あっという間に過ぎていく割に、仕事は全然進んでいないという現実に愕然としたりしています(^_^;)

東綾瀬公園の撮影会が先週でしたが、今日は、上野野外音楽堂で新人モデル水着撮影会だったわけで、撮影会の連発は、しんどいけれど楽しいものですねぇ。

今日の写真は後ほどアップしますが、まずは、東綾瀬公園の作品。
二眼レフ(YASHICA-MAT 124G)で撮影したものです。

A01
全東京写真連盟所属モデル:月寒うさぎ さん
YASHICA-MAT 124G+FUJIFILM ACROS

YASHICA-MAT 124Gは、順光だと良いんですが、逆光になるとハレーションが盛大に起こります(笑)
一応、専用フードを装着して使用しているんですが、レンズのコーティングも古い時代のものだから、仕方ないことではあります。
でも、ハレーションの起き具合がいい感じだったりするものですね。

そう言えば、二眼レフを構えると必ずと言って良いほど「どっちのレンズを見れば良いですか?」と聞かれます。
まぁ、好きな方でと言っているんですが、上のレンズ(ビューレンズと言います)を見て貰った方が、視線が自然な感じになるかしら。

A02
全東京写真連盟所属モデル:橘環 さん
YASHICA-MAT 124G+FUJIFILM ACROS

モノクロフィルムは自家現像できるところが面白さの一つだと思います。
本当は、引き伸ばし機を使って印画紙に焼き付けたい所なんですが、暗室を作るのも大変なので、スキャニングしてパソコンで加工という流れ。
ゴミ除去とかは、パソコンでやると簡単なんですが、プリントが厳しい。
顔料インクを使用する上位機種では、今はモノクロの表現性が高いモデルが出てきてますが、高いんだよなぁ・・・。

さて、フィルム現像は例の如く「静止現像」でやっておるのですが、私のブログで異様に参照数が多いページが、以前、静止現像のやり方を紹介したページだったりします(笑)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »