フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.24

全東京写真連盟撮影会(潮風公園2)

今日は、昨日と変わって気温も湿度も低めで、過ごしやすい感じ。
・・・でも、騙されないぞ(^_^;)

では、続き。

P1540484
モデル:月寒うさぎ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm

LUMIX G X VARIO 35-100mmで撮影したデータを確認してみると、大体50mm(35mm換算100mm)近辺で使っているパターンが多いですね。
Canonの50mmを長らく使っていますもので、感覚的にピッタリくるというか、画角に慣れたというか(笑)

マニュアルレンズを使っていると、ピント合わせで大騒ぎになるのと、凄い緊張するんです。
なので、暑くて判断力が鈍りが地な今の季節は、オートフォーカスで負担軽減。

学生時代、ピントや露出をカメラ任せに出来るようになったら、カメラマンはどうする?と言う議論を交わしたことがありますが、オート化で得られた余裕を、フレーミングなりシャッターチャンスなりに回すべきと言う結論になったかなぁ。

P1540510
モデル:南りこ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm

Tシャツの胸元が、黒猫の顔になっています。
「劇団四季?」と聞きましたら、関係ない代物だそうで(笑)
ハートマークのお鼻が可愛らしいですね。

P1540802
モデル:Yumi さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm

午後は、Yumiさんを撮影している時間が長かったかな。
レフ担の役員さんから色々とアドバイスを戴きながらの撮影で、良いカットが沢山撮れました。

来週はもう9月かぁ・・・

2015.08.23

全東京写真連盟撮影会(潮風公園)

気がつけば8月も終わりに近づいておりまして、今日は「処暑」。
確かに、先週、先々週に比べたら、暑さも大分和らいできたような気もいたしますが、恐らく、気のせいではないかと(笑)

と言う事で、本日は、全東京写真連盟の潮風公園撮影会でございました。
熱中症対策として、保冷剤を買い足し、塩麦茶を水筒に入れ、冷凍されたスポーツ飲料を数本購入して行きまして、何とか持ちこたえられた感じです。

それでは、本日の作品。
まずは、2015年の新人モデルさんから。

P1540380_2
モデル:糸篠えりな さん(全東京写真連盟所属モデル:2015年フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm

先日購入したレンズでの作品をようやく紹介できます(笑)
35mm換算で70mm-200mmの焦点距離は、屋外の団体撮影会で重宝しますし、何よりもコンパクトなのが良いですね。
写りに関しても、文句なしです。前回の撮影会から、ほぼ、このレンズ一本で撮ってますけれど、涼しくなったら、単焦点一本勝負というのもやってみたいですね(笑)

P1540595
モデル:安住実逢 さん(全東京写真連盟所属モデル:2015年フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm

処暑と言っても、まだ夏の日差し。
潮風公園の噴水では、子供たちが水遊びしてました。
んで、結局こうなると(笑)

P1540396
モデル:與語 愛加 さん(全東京写真連盟所属モデル:2015年新人モデル)
Panasonic DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm

海辺で吹く風は涼しさを感じましたが、湿度がねぇ(^_^;)
もう少しカラッとしてくれたら、少しはましなんだけど。

続きます。

2015.08.16

水元公園撮影会・佳作

夏休みも今日で終わりでして、長い休みだった割には、あっという間でしたねぇ。
今年は、近場をウロウロ、自宅でゴロゴロという感じでした。

そんで、水元公園撮影会のコンテスト入選通知が来ました。
結果は佳作。

2015年水元花菖蒲撮影会(佳作)
タイトル:「振り向いて」
Photo
モデル:岡本ぽあ さん
撮影データ:Panasonic DMC-GX7、Canon FD50mm S.S.C、ISO-200、f=2.0、1/4000

先にブログに掲載したものの別カットになります。

なかなか上の賞には届かないですが、コツコツと積み上げていきましょう。

2015.08.09

全東京写真連盟撮影会(パラオ親善水着:画像無し)

立秋を過ぎまして、暦の上では「秋」と言う事なんですが、何の冗談だ!と言う気が致します(笑)
でも、暑さは幾分和らいだ感じもしますが、おそらくは気のせいでしょう。

さて、本日は、全東京写真連盟のパラオ親善水着撮影会だったのですが、水着撮影会の写真は掲載できなくなりましたので、写真無しです(^_^;)
この日のために?入手したレンズでの作品も、次回撮影会の記事までお預けですが、やっぱり、無理して買った甲斐がありました。

35mm換算で70mm-200mmの焦点距離で、F2.8通し。
コンパクトなんだけど良く写りますし、ボケないと言われているマイクロフォーサーズ規格でも、とても綺麗なボケが楽しめる、使っていて楽しいレンズだなぁと感じましたね。

と言う事で、ただ今、写真のセレクト中。

上野の水着と浴衣の作品仕上げなきゃ・・・

2015.08.02

年間賞15位

何か・・・先週末からの猛暑で、体調がおかしいです(^_^;)

冷房病というわけでは無さそうなんですが、外を歩いていると、動悸と目眩・・・具体的に言うと、脳みそが揺れる感じ?がするのですね。
今年初めから感じていた身体の不調もあり、現在も通院しつつ様子を見ているのですが、丁度、動悸を抑える薬が処方されていたので、それを飲んだら落ち着きましたが。

あまり無理をしないよう、盆休みは大人しくしてようかな。

さて、本日は、全東京写真連盟の2014年度下期の表彰式でした。
2014年度下期は、入選2作品、佳作3作品という結果だったのですが、お陰様で年間賞15位と言う事で、賞状と記念品の楯を戴きました。

P1060788

今年は5月までの写真コンクールで佳作2作品という結果なので、もっと頑張らないといけませんな(^_^;)

さて、表彰式に先立ち、出席者にとある案内が配布されまして、何かと思いましたら、撮影会の、ブログ、ホームページ掲載についてのお願い。
私のブログは、全東京写真連盟に申請済みですが、写真掲載時の規約変更と言うことで、水着撮影会の写真は、アップしないようにとのこと。
「今までも掲載NGですよ」と言われた方の写真はアップしなかったのですが(あとでNGになった場合はそれ以降ということにしています)、今後は水着撮影会については全てNGと。

まぁ、何かつまらんトラブルがあったんだろうなぁ・・・と思うんですが、撮った作品は見て欲しいし、ブログで紹介して欲しいと言われるモデルさんもいるわけで、そういうのを上手くまとめられる手法って無いのかなぁ?と思うんですが、どうしたもんですかねぇ?

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »