フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.29

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園2)

季節の変わり目と言うことで、風邪をひいている人も結構いるようで、私の上司も「風邪がお腹に来た」と嘆いておりました。

私も蕁麻疹が出たりして体調が良くないのですが、ふと「風邪がお腹に来るって・・・胃をギューッと絞られるような感じですか?」と聞いたところ、その通りだと。
と言う事は・・・私の蕁麻疹も、風邪が原因?(^_^;)

確かに風邪っぽい症状も出てきましたので、葛根湯を飲んで暖かくして休もうと思います。

では、葛西臨海公園の続き。

P1570431
モデル:柏木 あやか さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年 準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

ベレー帽。いいですねぇ。
柏木さんのベレー帽を見て、おっさんカメラマン数名が、ベレー帽談義に花を咲かせていたのは、ここだけの秘密です(笑)
それで、間違いなくみんな30年位前の原田知世さんを思い浮かべていたと思うんだな。

「時をかけるオヤジ」達の煩悩はつきない(笑)

P1570408_3
モデル:ゆきの さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年 準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

単に私が見落としていただけだと思うんですけど、いつもは動きのあるポーズの多いゆきのさんですが、今回は落ち着いた雰囲気。
次回の大宮公園撮影会にも参加とのことですので、その時は、飛び跳ねて貰おうかな(笑)

P1570732
閉会式集合写真(自由ポーズ)

この時のポージングに、大宮公園で撮るべきものが隠されているに違いない!


2015.10.28

潮風公園撮影会 入選

8月に行われた、日本・パラオ親善水着撮影会と、潮風公園撮影会のコンテストの結果が、葛西臨海公園撮影会の際に披露されまして、私は、潮風公園で入選となりました。

2015年 全東京写真連盟 潮風公園撮影会(入選)
タイトル:「ネット」
モデル:與語 愛加 さん
Photo
撮影データ:Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm f=4.0 1/2500 ISO200

タイトルに、何のひねりもありませんが(^_^;)

今年は、割合と良い作品が撮れているなぁ・・・と、自分では感じているのですが、それがコンテストの結果に結びつくかというと必ずしもそうではなく、どうすれば審査員の先生のお眼鏡にかなうか、全く判りません(笑)

まぁ、そればかりを気にしているのも健全では無いと思うので、どこかで意識しつつ、モデルの皆さんに喜んで貰える作品が撮れれば、それで良いかなぁ?と感じている次第。

とは言えね・・・やはり、いつかは、三賞の壁を乗り越えたいですね。

2015.10.25

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園)

ついぞ最近まで「暑い、暑い」と言ってましたが、季節はもう秋。
去年の今頃は、まだ半袖でも大丈夫な感じで、まだ日によってはそう言う日もあるんですが、朝晩は涼しくなったことを実感しますね。

さて、私事ですが、首筋に蕁麻疹が出て痒い(^_^;)

蕁麻疹って、疲れがたまったりすると出ることがありますが、思い当たる節としては・・・休みのたびに、自転車で長距離乗り回していることかなぁ?
身体を動かすことは、(程度にもよりますが)健康に良いはずなので、日頃の疲れケアも考えなくちゃですね。

と言う事で、今日は、全東京写真連盟の葛西臨海公園撮影会。
雲一つ無い、気持ちの良い秋晴れでしたが、風が強かったですねぇ・・・。
今回は、午後にレフ担のお手伝いをしたので、主な作品は午前中のものになります。

P1570373
モデル:夏山りか さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年フォトジェニック グランプリ)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

クリッと大きな瞳がステキですね。
午後の衣装は、肩を大胆に出したセクシーなものだったので、撮りたかったなぁ(笑)

P1570649
モデル:月寒うさぎ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

うさぎさんの衣装は、肩がシースルーになっているのが面白いですね。
ご本人も、これが気に入って購入されたとのこと。

この写真は、PENTAX SMC TAKUMAR 55mmを開放で撮ってます。
オールドレンズは、開放で撮るとフレアーが出るもんですが、出方もレンズにより様々。
あと、ボケも暴れる場合があります。
CanonのFD50mm F1.4 S.S.Cなんかは、絞りで描写が大きく変化するじゃじゃ馬ですねぇ(^_^;)

PENTAX SMC TAKUMAR 55mmは、開放でもフレアーは抑え気味で背景のボケも暴れないですね。
このレンズを最初に使ったのは2013年の大宮公園でして、その時は「何か黄色いなぁ」と感じたんですけど、この頃のPENTAXのレンズは、レンズに使用されている材料の関係で黄変しているものが多いんですね。
私のもそうでした。
それで、色々調べていたら、日光に当てていると紫外線の効果で黄変が抜ける・・・と言う話を聞きつけまして、今年の夏ひたすら日光に当て続け、使えるレベルにしたという次第。

まだ若干黄色が強い気がしますけど、ポートレートの色味的にはいいんじゃないかなぁ。
と言うわけで、このレンズの出番が、ここに来て増しています。

P1570578
モデル:橘由美子 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

シックな秋の装いで、美しいです・・・いや、カッコイイと感じましたね。
手前味噌ですが、ファッション雑誌のグラビアみたいになって嬉しいかも(笑)

今回、全ての写真は無調整です(^_^;)
また、カメラ側のダイナミックレンジ補正、レンズのシェーディング補正もOFFにしてみました。
カメラ側で補正して、確実に写っているってのも良いんですが、撮影時のイメージと異なる出方をしてしまうことも多く、後での調整も面倒なんで、メーカーには悪いですが、ニュートラルで勝負したい、今日この頃です(笑)

続きは後日。

2015.10.18

芸術の秋、スポーツの秋

食欲の秋はどうした?(^_^;)
いやぁ、食い道楽って訳でも無いので、腹が減ったら何か食べると言う風なんですよね。
強いて言うなら、胚芽精米のお米は美味しい。

さて、土曜日は何だかハッキリしない天気でしたが、全東京写真連盟所属モデルの「しー子」さんが、二回目となる個展をされると言うことで、原宿のデザインフェスタギャラリーに行ってきました。
ええ、自転車で(笑)

天気予報では降水確率が80%~100%となっていたんですが、自転車に乗りたい欲求には勝てませんでして、スマホに入れた自転車ナビソフトを頼りに、約17kmを走りました。
肌寒いかなぁ?と思い、ジャケットを着て出たんですが、自転車を漕いでいると意外に汗をかく・・・と言うか、何故か尋常ならざる量の汗が噴き出て、帽子がびしょ濡れになってしまいました。

そんなこんなで、目的地に到着。
自転車ナビソフトって、便利ですねぇ・・・電池はバカ食いするけど。

P1550161

しー子さんは、白雪姫の衣装でお出迎え♪

今回の作品は切り絵でして、どれも力作揃い。
丹念な手作業に感服いたしました。

P1550165

しー子さんは、今年の二科展デザイン部で準入選を果たされたそうで、上の写真がその作品です。
フルーツ柄の蝶々。
甘い香りに誘われて、いろんな蝶々がやってきそうです。

そー言えば、柴又公園で撮影していたとき、珍しい柄の蝶々がいたんで、何故か蝶々を撮影しだした人が何人もいたなぁ(^_^;)

来場した人だけがみられる特製写真集は、前回よりさらにパワーアップしてました。
提供された作品が多く、選ぶのに苦労したと言ってました(笑)
作品を作りつつ、写真を選ぶのって大変だったろうと思いますが、その甲斐あって、見応え十分でした。

手作りのしおりと、ポストカートを購入いたしまして、ポスカードが花魁のコスチュームだったので、掛け軸風に装丁して飾ろうかな。
これは、この後で見に行った、新進写真家グループの作品展を見て思いついたことだったりしますが(^_^;)

と言う事で、土曜日は何だかんだと40km近くを自転車で走り、今日は今日で20kmほど。
無理して事故に遭ったり、怪我をしないように注意しなくては・・・。

2015.10.13

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天2)

では、柴又帝釈天、午後の部。

P1560917
モデル:ゆきの さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

午後の衣装は、先日行かれた台湾で購入されたものだそうで、「こんなに露出が多くて大丈夫かしら?」なんて言われてましたけれど・・・

「いいんです(キリッ!)」

P1570139
モデル:柏木あやか さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

本堂裏の「黄色い壁」も、帝釈天境内では定番スポットですが、定番なだけに、難しい場所だなぁと思うことしばし。
柏木さんは笑顔がステキなモデルさんだけど、ちょっと物憂げな表情も良いですね。

P1570217
モデル:しー子 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

午後の衣装は、午前と打って変わってライトグリーン。
赤い靴がワンポイントになって良いですね。

この場所は、帝釈堂と本堂をつなぐ渡り廊下の下で、こちらも定番スポット。
光と影の入り乱れる場所なので、露出の決定が難しい場所でもあります。
RAW現像時に若干の露出補正を掛けていますが、思い通りの絵になったかも。


P1570189
モデル:羽原なおこ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

本堂裏は、午後になると良い光がくるんですよ。
この写真撮ったとき、囲みがもの凄いことになっていたなぁ(^_^;)

P1570287
モデル:宮沢磨由 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

宮沢さんは、午前は境内、午後は柴又公園の組でして、私の動きとは逆でしたので、撮る機会が無いまま・・・と思いきや、終わり間際に一足早く戻ってこられて、サービスショットを(笑)

いやぁ、チャイナドレスは良い!

さて、宮沢さんを撮影しているとき、一般のおばさま二人が宮沢さんを見て、「背筋がピンとしていて、カッコいいわねぇ」「足も綺麗ねぇ・・」と羨ましそうに言われていたのが印象的でした。

2015.10.12

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天)

三連休でしたが、あっという間に終わってしまった感じて、明日から仕事かぁ・・・と思うと、気が重いのは、私だけではないと思いたい(笑)

さて、三連休最終日は、気持ちの良い秋晴れ。
ちょっと動くと汗ばむ陽気でしたが、こう言う日は格好の撮影会日和。
と言う事で、全東京写真連盟の柴又帝釈天撮影会でございました。

東京という街は、交通機関が発達していて便利・・・と言いますが、横に移動するのはとても楽なんですけど、縦に移動しようと思うと、なかなか大変。
自宅から柴又も縦に移動すれば近いんだけど、電車で行くと結構、一苦労。

と言う事で、自転車で行きました(笑)

まぁ、到着したときは汗を大分かいてましたが、空気もカラッとしてますし、暑さで体力を消耗すると言うこともなく、逆に自転車を漕いでいる間に邪念が除かれて、いい感じで撮影できたんじゃないかと思うんですが、恐らく気のせいだろうなぁ(^_^;)

では、本日の作品。午前の部。

P1560639
モデル:ゆきの さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

赤いリボンがワンポイントのハイソックス。カワイイですね。

柴又帝釈天・柴又公園での撮影会は、今年の4月に続いて二回目。
境内組と公園組に分かれての撮影なので、どっちにするか悩みます。
片方に居座れば、ほぼ全てのモデルさんを撮れますが、違った背景を撮りたいと思うと、片方の組のモデルさんが撮れないし。
前回は境内に張り付いていたので、今回は柴又公園でスタートしたんですが、スペースが広いと、どう撮るか悩んでしまってまとまらないという(^_^;)

定番スポットはあるんですが、毎回それでは芸が無い・・・己の引き出しの少なさが情けない限りであります。

P1560735
モデル:柏木あやか さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

柔らかい秋の光を表現しようと、絞り開放、仕上げをやや軟調にしてみました。
愛用しているCanonのFD50mmは、開放にすると盛大にフレアーが出るんですが、PENTAXのSMC TAKUMAR 55mmは、Canonに比べるとフレアーの出方が控え目ですね。
F2.8まで絞ると、フレアーは無くなりますが、描写は柔らかい感じです。
ポートレート用には、こっちの方が良いかなぁ?

P1560709
モデル:しー子 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

ハロウィンをイメージして選んだ衣装だそうです。
緑に赤って映えるんですよね。
クリスマスでも使えそうです。

川辺の光景は、もっと色々撮りたいんだけど、ネタが浮かばないんですよね・・・。
個人的にロケハンして、来年に備えようかな。
サイクリングには丁度良い距離ですし(笑)

P1560889
モデル:羽原なおこ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

秋と言うより、夏の終わりという感じですが・・・・
「日傘をさし、土手を歩く」って、松任谷由実さんの「残暑」って曲のシーン、そのものなんですよね。

あっ・・・「残暑」って曲は、元々「麗美」という歌手に提供された曲で、クラリオンのCMにも使われたんですよ。
と、昔の歌が妙に浮かんでくる秋の夜。

続きは後日。

2015.10.04

全東京写真連盟撮影会(臨海副都心2)

引っ越してから約二週間が経ち、ようやく普通の生活に戻った感じがします。
色々と買い足さなければならないものとか、沢山ありましたんでねぇ。
ホームセンターが近いというのは、本当に素晴らしい(笑)

さて、10年以上前に引っ越したとき、当時出入りしていたパソコン通信の会議室で、引っ越ししました云々・・・なんて雑談を書き込みましたら、とある方から「引っ越しの神様には、何をプレゼントしましたか?」と言うレスがつきました。

「引っ越しの神様???」

「プレゼント???」

何のことやら判らずに戸惑ってましたら、次のような解説がございました。

引っ越しをすると、梱包したはずなのに何故か見当たらなくなるもの(主に小物)があるので、それを「引っ越しの神様へのプレゼント」と思うようにしたと。
新しい住まいでも、つつがなく暮らせるようにとの思いを込めて。

なるほどなぁ・・・と感じて、引っ越しと聞くたびに、この事を思い出していたんですか、今回の引っ越しで、愛用のキセルを、引っ越しの神様にプレゼントした様子です。
確かに布でくるんで鞄の中に入れた筈なんですけど、見当たらないんですよ(^_^;)

そのお陰か知りませんが、片付けも何とか無事に終わり、快適な新居ライフがスタートしました。
ちょーっと壁が殺風景なので、今まで撮った作品から選りすぐりのものを額に入れて飾ろうかな?

と言う事で、作品の続き。

P1550750
モデル:桜沢京花 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

午前中の桜沢さん。
イメージは「浜崎あゆみ」さんだそうで。

それにしても凄い柄の服が売ってるもんだと、ある意味衝撃を受けました(笑)

P1550860
モデル:岡本ぽあ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

靴底がウサギの耳のように見える!と言うことで、嬉々として撮影したうちの一枚。
でも、ボケちゃうと何だか判んなくなりますな(^_^;)

P1560042
モデル:安住 実逢 さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

秋らしい衣装で良いですね。
これで青空だったら最高だったんだけど。

でも贅沢なもので、ピーカンだと影がキツくなるので、嬉しいけど嫌いという、訳のわからない事を言い出す始末なので、我ながらどうしたものかと。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »