フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 全東京写真連盟撮影会(臨海副都心2) | トップページ | 全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天2) »

2015.10.12

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天)

三連休でしたが、あっという間に終わってしまった感じて、明日から仕事かぁ・・・と思うと、気が重いのは、私だけではないと思いたい(笑)

さて、三連休最終日は、気持ちの良い秋晴れ。
ちょっと動くと汗ばむ陽気でしたが、こう言う日は格好の撮影会日和。
と言う事で、全東京写真連盟の柴又帝釈天撮影会でございました。

東京という街は、交通機関が発達していて便利・・・と言いますが、横に移動するのはとても楽なんですけど、縦に移動しようと思うと、なかなか大変。
自宅から柴又も縦に移動すれば近いんだけど、電車で行くと結構、一苦労。

と言う事で、自転車で行きました(笑)

まぁ、到着したときは汗を大分かいてましたが、空気もカラッとしてますし、暑さで体力を消耗すると言うこともなく、逆に自転車を漕いでいる間に邪念が除かれて、いい感じで撮影できたんじゃないかと思うんですが、恐らく気のせいだろうなぁ(^_^;)

では、本日の作品。午前の部。

P1560639
モデル:ゆきの さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

赤いリボンがワンポイントのハイソックス。カワイイですね。

柴又帝釈天・柴又公園での撮影会は、今年の4月に続いて二回目。
境内組と公園組に分かれての撮影なので、どっちにするか悩みます。
片方に居座れば、ほぼ全てのモデルさんを撮れますが、違った背景を撮りたいと思うと、片方の組のモデルさんが撮れないし。
前回は境内に張り付いていたので、今回は柴又公園でスタートしたんですが、スペースが広いと、どう撮るか悩んでしまってまとまらないという(^_^;)

定番スポットはあるんですが、毎回それでは芸が無い・・・己の引き出しの少なさが情けない限りであります。

P1560735
モデル:柏木あやか さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

柔らかい秋の光を表現しようと、絞り開放、仕上げをやや軟調にしてみました。
愛用しているCanonのFD50mmは、開放にすると盛大にフレアーが出るんですが、PENTAXのSMC TAKUMAR 55mmは、Canonに比べるとフレアーの出方が控え目ですね。
F2.8まで絞ると、フレアーは無くなりますが、描写は柔らかい感じです。
ポートレート用には、こっちの方が良いかなぁ?

P1560709
モデル:しー子 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

ハロウィンをイメージして選んだ衣装だそうです。
緑に赤って映えるんですよね。
クリスマスでも使えそうです。

川辺の光景は、もっと色々撮りたいんだけど、ネタが浮かばないんですよね・・・。
個人的にロケハンして、来年に備えようかな。
サイクリングには丁度良い距離ですし(笑)

P1560889
モデル:羽原なおこ さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

秋と言うより、夏の終わりという感じですが・・・・
「日傘をさし、土手を歩く」って、松任谷由実さんの「残暑」って曲のシーン、そのものなんですよね。

あっ・・・「残暑」って曲は、元々「麗美」という歌手に提供された曲で、クラリオンのCMにも使われたんですよ。
と、昔の歌が妙に浮かんでくる秋の夜。

続きは後日。

« 全東京写真連盟撮影会(臨海副都心2) | トップページ | 全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天2) »

コメント

しー子さん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

私も、前回の臨海副都心撮影会から、衣装の色と背景の組み合わせを考える余裕が出てきたのか、バッチリ決まりました(^^)v
先ほど、午後の部の記事を公開しましたけど、午後の衣装も可愛くて良かったですよ。

掲載ありがとうございます。

自転車で来ていたんですね
素晴らしい★

緑の反対色である赤は、
いい感じに目立つし
画になりやすいことも計算していました(笑)

この赤のワンピ
秋でも冬でも通用すると思って選びました。

私にしかできない着こなし、表現を磨けるようにこれからも頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天):

« 全東京写真連盟撮影会(臨海副都心2) | トップページ | 全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天2) »