フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.30

全東京写真連盟撮影会(高幡不動尊2)

はてさて、明日から12月。師走であります。
12月はイベント盛りだくさんですよ。

今度の日曜日は、飛鳥山公園で撮影会。
その翌週は、10月開催の撮影会の公開審査。
更にその翌週は、芝公園撮影会と送年会。

それらのイベントが終わると、仕事は年末進行の追い込みで、あっという間に新年と。
本当に一年って早いもんですねぇ。

では、昨日の作品を。

P1580263
第二代 高幡参道着物クイーン 小田 彩央怜さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

昨年は赤地の振り袖でしたが、今年は薄黄色の振り袖。
髪型もあるけれど、ちょっと大人びた雰囲気になりましたね。

全東の撮影会は、昨年の高幡不動、2月の湯島聖堂、そして今回で3回目のゲスト参加ですがすっかり馴染まれまして、全東所属のモデルさんだっけ?と感じたりして。
ご本人も楽しんで戴けたようですので、またゲスト参加して欲しいなぁと強く願う次第であります(笑)

P1580434
第三代 高幡参道着物クイーン 手塚 沙希さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

沢山のカメラマンに囲まれてポーズを取るというのは、なかなか大変なことだと思います。
手塚さんを撮影した写真を見ると、撮られ慣れていない初々しさがあります。
ただ、もっと緊張を解くように我々カメラマンが気を遣わないとダメだなぁと、改めて感じました。
ポーズをお願いするにしても、ちょっと小ネタを仕込んで笑わせるとか・・・って、完全に方向性を間違っているかも知れない(^_^;)

P1580667
全東京写真連盟所属モデル 夏山 りか さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

夏山さんが手にしている花は・・・山茶花?
♪曇りガラスを手で拭いて~って、ヒット曲があったんですが、今の若い子は知らないか(^_^;)

P1580861
全東京写真連盟所属モデル 南 りこ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

革ジャンにネコちゃんのインナー。
「あー、ネコちゃんだ♪」と気づきましたら、「潮風公園に続いてネコちゃんなので、誰か突っ込んでくれるの待ってました(笑)」とのこと。
ぼーっと見ていると、ネコちゃんを胸元に入れて暖かそうだ・・・と言うか、俺もネコになりてぇ。

と言う事で、続きは明日。


2015.11.29

全東京写真連盟撮影会(高幡不動尊)

大分肌寒いですが、爽やかな秋空が広がり、今日は絶好の撮影日和。
世間様的には、三の酉、七五三、競馬の日本ダービーと言った所でしょうが、全東京写真連盟の高幡不動尊撮影会でございました。

高幡不動には、地下鉄から京王線に乗り換えて向かうわけですが、府中の東京競馬場で日本ダービーが開催されると言うことで、普段は準特急が止まらない東府中駅(東京競馬場への乗換駅)に臨時停車いたしまして、結構な人が降車していきました。
そう言えば、赤ペン持って難しい顔しながらスポーツ新聞を眺めている人が多かったなぁ。

私、勝馬投票券にはあまり興味ないんですが、馬の走る姿は好きなので、機会があれば撮りに行きたい所なんですけど、どうしようかなぁ?

では作品!と行きたいところですが、何か撮影会が終わってからバテまして、バテると蕁麻疹が出ると言う状況なので、オフショット集を。

P1580712

第二代高幡参道着物クイーン 小田彩央怜さんと、第三代高幡参道着物クイーン 手塚沙希さんのツーショット。
艶やかな振り袖姿がステキですね。

P1580716

小田さんは、今年初めの湯島聖堂撮影会にゲストモデルとして来られましたが、その時に「似ている!」と話題?になった、全東京写真連盟所属モデルの結城麻友奈さんとのツーショットを撮って貰い、その写真を見る二人・・・って、説明が長いな(^_^;)
こうしてみると、実の姉妹のようですね。

撮ってすぐ見られるってのは、デジタル以前はポラロイドでしか出来ない芸当でしたが、デジタル時代の今では当たり前になりました。
写真を共有する(デジタル以前なら焼き増しするかな?)もボタン一つですから、技術の進歩ってのには、改めて感慨深く思います。

P1580916

全東京写真連盟所属モデルの太陽娘(勝手に命名)の龍咲杏さんは、本日の撮影会をもってモデル業を終了されるとのことで、何故か最後に同期モデルの結城麻友奈さんと記念撮影タイム?(笑)
何故か、芸能人の結婚・婚約会見での定番ポーズを取ってますな。

でも、またひょっこりとモデルさんとして来てくれたら嬉しいな。

と言う事で、作品は明日以降と言うことで。

・・・って、明後日には師走やん・・・。

2015.11.16

レースクイーン水着、臨海副都心で入選

9月に行われた、レースクイーン水着撮影会と、臨海副都心撮影会のコンテストの結果が、大宮公園撮影会の際に披露されまして、私は、両方で入選となりました。

レースクイーン水着撮影会の入選作は、Web公開できませんのでアレなんですが、何気なくシャッターを切ったコマが、後で見返したらとても良かったんですね。
逆に気合い入れて撮った作品が選に漏れましたので、まぁ、世の中ってそう言うもんだよね(^_^;)

2015年 全東京写真連盟 臨海副都心撮影会(入選)
タイトル:「物憂げな午後」
モデル:岡本 ぽあ さん
Photo
撮影データ:Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm f=1.4 1/4000 ISO200

この作品は、何かノリノリで撮っていた記憶があります。
篠山紀信さんの撮影した、週刊誌かなんかのグラビアに似たようなイメージのものがあって、「篠山紀信のグラビアみたいだぞ!!」なんて言いながら(笑)

岡本さんは舞台女優さんでもありますので、表情の作り方が良いですね。
何か、彼女は撮るたびに良くなっていくなぁ。

さて、10月の柴又帝釈天と葛西臨海公園は、プリントまでは終わったものの、いつもの如く、タイトルで悩んでおります(笑)

2015.11.10

全東京写真連盟撮影会(大宮公園3)

曇りや雨模様の日は、晴れの日に比べると格段に暗いけれど、光が柔らかく、どぎつい陰影が出ないので、ポートレート向きだったりとます。
とは言え、青空を背に爛々と輝く笑顔を撮るのも好きなわけで、要するに、どんな状況でも撮ったろ!と言う事であります(笑)

考えてみると、雨より雪の方がまだ撮影しやすいかなぁ?
みぞれだと雨よりも始末が悪いですが(^_^;)

では、作品の続き。

P1570907
モデル:桜沢 京花 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

桜沢さんは、目に力のあるモデルさんだなぁ・・・と思っております。
今回はナチュラルメイクですが、私的に、この感じが大好きだったりします(笑)

P1580200
モデル:吉野 晴香 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

撮影会最後のコマは、誰を撮影しようか・・・と悩んだんですが、「吉野さんに決めた!」「ナイスショット、ゲットだぜ!」って、ポケモンじゃないから・・・(^_^;)

吉野さんは物憂げな表情に、ドキッとしてしまうほど強烈な色気がございまして、ファインダーを覗いていてドキがムネムネすること多々でございます。
秋の雨模様ですから、(まだ二人だった頃の)「オフコース」の歌のようなイメージで撮れたらなぁ・・・と思いながらの一枚。
一面に広がった枯葉の彩りと、吉野さんの対比が気に入っています。

コンテスト応募作品は、湿度を感じさせるよう、仕上げに気をつけてみようかな。

2015.11.09

全東京写真連盟撮影会(大宮公園2)

大宮公園での撮影会は、例年ならば8月なんですが、これが、とんでもなく暑い時期。
公園だから、緑も多くて街中よりは涼しかろうと思うもんですが、暑さがこもるんですね。
なので、今の時期ならば、季候も良くて最高の場所です。
ええ、雨じゃ無かったら(^_^;)

では、続き。

P1570749
モデル:安住 実逢 さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年 フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

P1570939
モデル:柏木 あやか さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年 準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

雨降りですから、傘を差したポージングが多くなるわけですが、撮っているうちに引き出しの中身が無くなってしまい、どう撮るか悩んでしまうことが多々ありました。

普段、雨の日は撮影する機会が無いですから、経験値不足に陥ったわけです。

ポーズや構図のバリエーションを、自分の中に持たないとダメだなぁと反省。

P1570930
モデル:工藤 沙緒梨 さん(全東京写真連盟所属モデル)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

この時は、雨も小やみになり、このままの天気だったら良いのになぁ・・・と思ったら、そうは問屋がイカの塩辛(笑)

葉っぱを小道具にしているのが面白いですね。
こちらでも良いカットがあったので、コンテスト応募候補に挙げています。

まだまだ続くよ。

2015.11.08

全東京写真連盟撮影会(大宮公園)

蕁麻疹がなかなか治りませんでして、先週は、かゆみに耐えかね会社を早退して病院に駆け込む始末。
いや、蕁麻疹に気づいたら、さっさと病院に行けよってなもんなんですが、仕事もたまっているし、都合も合わず・・・宮仕えって、辛いですねぇ・・・。

それで、病院で抗ヒスタミン剤を処方して貰い、大分楽になったものの、蕁麻疹自体は治まる気配が無いので、再び病院に行きましたら、どうも慢性蕁麻疹らしいと言う事で、治療継続となりました(^_^;)

なんて事がありつつ、今日は、全東京写真連盟の大宮公園撮影会。
そして、天気は雨。
朝、全東京写真連盟の事務所に電話して、開催状況を確認したら「撮影会は開催します♪」とのメッセージが流れましたので、途中で止むことを信じて、一路、大宮公園へ。

結局のところ、時折小雨になるものの終始雨模様で、なかなか大変な撮影会となりました(笑)
まぁ、聞くところによると、過去に土砂降りの中で撮影会を決行したこともあるそうで、雨天開催の実績値を積んだことになる?と言う事でしょうか。

雨の中での撮影って、あまり経験する機会が無いですから、そう言う観点からすると、貴重な経験が出来たとも言えます

では、作品。

P1580016
モデル:糸篠 えりな さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年 フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

糸篠さんは、撮影会の度に北海道から来られるので、中止になったら大変。
本人もそうだけど、彼女を撮りたいと思っているカメラマンも中止になったら悲しいですよね。
なので、良い写真を沢山撮ることが大事なんだと思う次第。

この衣装は午後のですが、白いふわふわのベレー帽に、白の上下に思わず「雪の精みたい♪」と言ってしまいました。
今の時期、首都圏といえどノースリーブでは肌寒いのですが、とても可愛らしいですね。

P1570819
モデル:ゆきの さん(全東京写真連盟所属モデル 2015年 準フォトジェニック)
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

今日は、殆どの撮影をPanasonic DMC-GH3とLUMIX G X VARIO 35-100mで行っています。
ボディとレンズ共に防塵防滴加工がされているので、多少の雨ならへっちゃら・・・と言いたいところですが、試したことが無かったので、おっかなびっくりだったんですよね(笑)
勿論、帰宅後は徹底的に乾燥させてます。

ポートレートでよく使われる画角をカバーしているレンズなのと、雨降りなのでレンズ交換は危険と判断し、これだけで行こうと思ったんですけど、寄れるときは、やはり、LEICA DG SUMMILUX 25mmを使いたい。

雨を避けられる場所を探し、水滴に注意しながらレンズ交換した甲斐がある仕上がりになりました。
NOCTICRON 42.5mmも欲しいなぁ・・・。

と言う事で、続きは後日。

今日は皆、雨の日の撮影グッズをAmazonで探しているに違いない(笑)
まぁ、そうそう出番の多いものじゃ無いですが、揃えておいて損は無いですしね。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »