フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

来年もよろしく&葛西臨海公園佳作

今年もあと数時間ですが、何かしんどい一年でした(^_^;)

年初から体調不良で、今でも月一で通院中。
9月に心機一転を目論んで引っ越ししましたが、今度は慢性蕁麻疹が発症し、現在も治療中。
まぁ、加齢と共に身体が衰え始めた証拠でしょうか?

いやいや、心は永遠の15歳ですから(ちょっと待て!)、老け込むのはまだ早い。

来年は申年ですから、辛いこと、悲しいこと、理不尽なことが「去る」、明るい年になると良いですね。

さて、報告遅れましたが、葛西臨海公園撮影会で佳作に入りました。

2015年 全東京写真連盟 葛西臨海公園撮影会(佳作)
タイトル:「キザなポーズで」
モデル:夏山 りか さん
Photo
撮影データ:Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm f=2.8 1/1600 ISO200

なんてタイトルだ(^_^;)

いやね、海沿いの公園なので、このポーズを見て、古い映画に出てくるマドロスさんみたいに思えたもので・・・。

この作品の審査は公開審査でした。
審査を担当されたのは、写真家の増田賢一先生。

私的には、学研の写真雑誌「キャパ」で「バイトの増田」として誌面に登場していた頃の印象が強いんですが、今、こうして繋がりが出来ていることに、感慨深く思います。

柴又の審査の時、私の作品を見た増田先生が「同じ様なポーズを選んじゃうんだなぁ・・・」と呟かれていたのに、思わずドキリとしてしまいました。
実は、作品を絞り込んでいくうちに、何か色々考えすぎたのか、大人しい作品ばかりになっちゃったんですね。
他にも良いカットは沢山あったのですが、あれやこれやとダメ出しをしていくうちに、ドンドンと選択肢は狭くなり・・・。
いや、撮影時にもっと考えて撮るべきだったですね。

と言う事で、私の心理状態を見抜かれて、ドキリとしたお話でした(^_^;)

と言う事で、来年もよろしく。

2015.12.28

全東京写真連盟撮影会(飛鳥山公園2)

順番が無茶苦茶になっていますが、飛鳥山公園の続き。

P1590008
全東京写真連盟所属モデル:安住 実逢 さん
Panasonic DMC-GH3+Canon FD 50mm F1.4 S.S.C

絞り開放なので、フレアーが盛大に出ていますが、イメージしたとおりの絵になりました。
最近、フィルムでこのレンズを使ってみたいと思う気持ちが出てきたのですが、AE-1の出物、何処かにないかなぁ?

P1590435
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

最近、レフ板の他にしゃぼん玉を小道具として持ち込んでおりますが、なかなか難しいもんです(笑)
自分がしゃぼん玉職人になって飛ばしていると、撮れません。
なので、しゃぼん玉を渡して吹いて貰ったんですが、なかなかまとめにくいんですね。

昔々、会社の組合主催のバーベキューに駆り出されまして、カメラ持って出かけたんですが、その時にゲストとして支店長(常務)が来られていて、ふと見ますと、参加者の子供用に用意していたしゃぼん玉を手にして、「懐かしいなぁ」とか言いながら吹いてたんですね。

んで、その様子を撮りまして、良く撮れた感触があったんで満足してましたら、翌日、部長から「昨日撮った写真をすぐに現像して見せろ」と指示があり、慌てて現像して見せましたところ、「このカットを引き延ばして額装しろ!」となりまして、まぁ、要するに支店長にプレゼントしろと言うことだったわけで、後日聞きましたら、「恥ずかしいなぁ」と言いつつも、大変よろこんでおられたとか。

それがきっかけで、何か良いことがあったかというと、何もありませんでした(笑)

P1590474
全東京写真連盟所属モデル:安住 実逢 さん
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

枯葉を集めて「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」と舞わせるのも、なかなかタイミングが難しいもんです。
タイミングが合った!と思ったら、うしろに人が入ってしまいました。
まぁ、ボケてるから大丈夫でしょう(何が?)

だらだらと続けます。

2015.12.27

観劇で感激(劇団クロックガールズ 第12回公演)

ちょっと前の話で恐縮ですが、去る12月19日に、脚本家の江頭美智留さんが主宰する、劇団クロックガールズの第12回公演「スタッフロール」を観に、中野の劇場MOMOへ行ってきました。
実を言うと、生の舞台演劇を観るのって、小中学校の頃に、芸術鑑賞会と称して催された学校行事でしか経験がなかったんですよ(^_^;)

長編いつ完結するんだ?漫画「ガラスの仮面」は、妹が読んでいたこともあって、私もコミックがすり切れるくらい読みましたけど(笑)。

劇団クロックガールズには、全東京写真連盟所属モデルである「岡本ぽあ」さんが所属されてまして、今回、公演のご案内を戴きましたので、良い機会ですので、チケットをお願いして観劇に至った次第です。

P1550237

これは、開演前の「前説」の模様。
前説を担当されているのは、劇団クロックガールズの坂本七秋さん。

彼ねぇ・・・良い声してるんですよ。
舞台俳優さんって、声のいい人が多いと思います。
歌わせても上手いんでしょうなぁ・・・。
あと、ベース弾かせたら上手そう・・・って、何でや?(^_^;)

さて、今回観ました「スタッフロール」ですが、舞台はとあるテレビ局の、ドラマ製作スタッフルーム。
視聴者の評価は高いんだけど視聴率がなかなか伸びず、挙げ句に打ち切りが決まってしまったドラマに携わる人たちの光景を描いています。
ドタバタありの、ハラハラありの、でも、最後にはジーンとさせてくれる、とてもステキな内容でした。

観ていてふと、何かを作り上げる事って、業種が違えど根本にある想いは一緒なんだよなぁ・・・・と感じましたね。

P1550241

上演後に、岡本ぽあさんにご挨拶。
彼女は、テレビ局社員のセカンドAD役を熱演されていまして、思わず感情移入しながら観てしまいました。
私、小説、漫画、映画、テレビドラマなどを観ると、登場人物に感情移入する癖がありまして(^_^;)

彼女が手にしているクマちゃんですが、劇場に行くまでの間、手ぶらで行くのも何だなぁ・・・と思いながらぶらついてましたら、コイツと目が合いまして(^_^;)

喜んで戴けたようで何よりです。

劇団クロックガールズ第12回公演「スタッフロール」は、12月20日に千秋楽を迎えました。
皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ステキな舞台を観られました事を感謝いたします。

次回公演も楽しみです。

2015.12.23

全東京写真連盟撮影会(芝公園2)

飛鳥山公園の作品紹介も途中のままで、公開審査のことも書きたいし・・・まぁ、あと2日出勤したら年末年始のお休みなので、焦らずにのんびり行きましょうか。

P1590800
全東京写真連盟所属モデル:糸篠 えりな さん
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

今回は、搭乗予定の飛行機が欠航となってしまい、緊迫した状況を経験されたとのことで、大変でしたねぇ。
私も、飛行機で帰省したときに、「天候が悪いので引き返すかも~」と、飛び立ってからアナウンスされて度肝を抜かれたことがありましたけど、無事に来られて良かった。

芝公園では、毎回、東京タワーを背景に入れようとして失敗しているのですが、今回のは満足いく仕上がりとなりました。

P1590731
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りか さん
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

この着物の色はなんて言うのかな・・・花浅葱かな?
羽子板の赤い着物、赤い髪飾りと良くマッチしていますね。

P1590716
全東京写真連盟所属モデル:羽原 なおこ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

この日の空のような、清々しい青色の着物が良くお似合いですね。
私の中で、着物、浴衣の時に参加していると、とても安心するモデルさんって何人かいるんですが、彼女もその一人です。
他の人は誰かって?

それは秘密です(・∀・)b

ぐてぐでと続けるよぉ

2015.12.20

全東京写真連盟撮影会(芝公園)

早いもので、今年もあと10日あまりとなりました。
歳を取ると、時間が経つのが早く感じられると言いますが、ちょいと早すぎじゃないかな?と思いますね。
だもんで、実年齢に精神年齢がついていかないというのも、むべなるかなであります(笑)

#いや、それは違うだろ!

さて、快晴の今日は、今年最後の全東京写真連盟の芝公園撮影会。
今年は、都立芝公園で工事(樹木の調査だとか?)が行われている関係で、芝東照宮の境内と区立芝公園側の一部での撮影となりました。

芝公園って、都立と区立があるのね・・・って、みんな気にせず「芝公園」と言っているような気がいたしますが、如何でしょうか。

今回の撮影会は、ゲストモデルとして、東京みなと祭り撮影会にも参加戴いた、ミス日本のお二人と、全日本着物コンサルティング協会から二名のご参加。

本日は、ミス日本のお二方の写真を。

P1590684
2015年 ミス日本みどりの女神 佐野 加奈 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

和服を纏うと、印象は一変するもんですよねぇ。
ちょっと、あどけなさも感じさせますが、おしとやかな雰囲気が美しい。

羽子板は、東京・浅草橋の老舗人形店「久月」さんよりお借りしたものだそうですけど、多くの人は、久月と吉徳太閤をごちゃ混ぜにして覚えていると思うんだな。
どちらも浅草橋のショールームを見に行ったことがありますが、なかなか面白いですね。

P1590919

2015年 ミス日本ミス着物 倭(やまと) 早希 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

東京みなと祭りの時は洋装だったので、次は是非、和服姿を撮りたいと思っていたので、念願叶いました。
背が高いので、洋装も映えるんですが、着物姿も美しいですね。

「ポーズどうしましょうか?」と言われましたので、カメラマンのリクエストに色々チャレンジしてくださいました・・・って、ミス日本になんてポーズさせとるんや(笑)
和服の時のポージングって、画一的になりがちですから、ちょっと新しいことを試そう・・・なんて考えて、思いついたのが・・・これ(^_^;)

でも、倭さん、結構ノリノリですね。
この、ノリの良さが、彼女の魅力の一つなんだなぁと感じました。

是非また撮影させて戴きたいですね。

続きは後日。

2015.12.06

全東京写真連盟撮影会(飛鳥山公園)

12月はイベントが目白押しです。

まず、今日は全東京写真連盟の飛鳥山撮影会。

来週は、10月開催撮影会の公開審査(審査員は写真家の増田賢一さん)

再来週の土曜日は、神保町画廊で始まる写真展を見に行って、病院に行って、岡本ぽあさんが所属する劇団の公演を見に行く予定。

再来週の日曜日は、全東京写真連盟の芝公園撮影会と送年会。

芝公園の撮影会が終わったら、年末モードですね。
普段からのやる気の無さに、ますます拍車が掛かります(笑)

と言う事で、高幡不動の写真紹介の途中ですが、今日の撮影会の作品。

P1580940
全東京写真連盟所属モデル:月寒 うさぎ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

今日は、午前中は陽が差し、午後は曇りという天候でした。
午前中の光は柔らかく、穏やかな秋の日差しを表現できたんじゃ無いかな。
公園内に点在する紅葉が、とても綺麗でした。

ふと、月寒うさぎさんって、半被に鉢巻きの祭り装束が似合いそうだなぁ・・・と、突如、頭に浮かびまして・・・・なんなんだ一体?

P1580995
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りか さん
Panasonic DMC-GH3+Canon FD 50mm F1.4 S.S.C

久しぶりにキヤノンのオールドレンズを持ち出してみました。
PENTAXと違って、カリッとした描写ですね。

この写真はf2.8で撮影していますが、毎度書いてますが、絞り開放にすると描写は柔らかくなりますが、フレアーが盛大に出てソフトフォーカス風になります。
ただ、ボケが暴れるので、背景には注意が必要ですね。
ボケの暴れを抑えつつ柔らかさを出すには、絞りf2.0にすると良い。
以上が、経験から得た、このレンズの使い方です(笑)

最近、中古でも見かけなくなってきたのですが、値段もお手頃で写りも良いレンズなので、是非とももう一本欲しいところです。

P1590082
全東京写真連盟所属モデル:ゆきのぎ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

ゆきのさんは、就職が決まり、今回が最後の撮影会になるそうで・・・って、残念やなぁ・・・。
もっと色々撮りたかったんですが、また、撮影できる機会があることを願いつつ、持ち前の明るさを武器に頑張ってください。

P1590216
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

去年の幕張海浜公園でもうさ耳コートを着てましたが、その時とは色違いですね。
何故か「うさぎ→笹の葉」と頭に浮かびまして、笹の葉の間に入って貰いました。

笹の葉と言ったらパンダだと思うんですが、雪国の風物詩「雪うさぎ」は、目は南天の実、耳は笹の葉なので・・・って、今日は思い浮かぶ連想ものが変だぞ。

続きは、明日以降(笑)

2015.12.03

全東京写真連盟撮影会(高幡不動尊4)

今日の帰りしなにスーパーに立ち寄り、夕飯の食材なんぞを買い求めたのですが、スーパーの店先には、クリスマスをすっ飛ばして、鏡餅や正月飾りが並んでおりました。
正月飾りなんかは、年末に慌てて買うもんじゃ無いとも言いますので、今年はちょっと早めに入手しておこうかなと思う次第です。

さて、今や鏡餅はパック入りのものが主流の様子ですが、サンリオのキャラクター「ぐでたま」とコラボレーションした商品が売られているのには、思わず笑ってしまいました(^_^;)

   

まぁ、お正月くらいはあくせくと動き回らずに、グデグデと過ごすべきという意見には賛成でございますが、どうも、じっとしていられない性分なんですよねぇ(笑)

P1580519
全東京写真連盟所属モデル:杏 凜 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

今年の紅葉は今ひとつでしたが、銀杏の木は綺麗に色づいていましたね。
杏 凜 さんは、表情もさることながら、御御足も美しいので、足まで入れて構成したい所なんですが、どうも、私の中に良いアイディアが浮かばないんですよねぇ・・・。
次回の飛鳥山公園にも参加されるとのことなので、それまでにアイディアを集めてみよう。

P1580757
全東京写真連盟所属モデル:柏木 あやか さん
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

あれ?メガネなんて掛けてたっけ?と思いましたら、この日のために持参した小道具(私物)だそうで、当然伊達メガネ(笑)
メガネはレンズが光ってしまったりするので、レンズを外してフレームだけにすると良いかもでありますけれど、普段から使用しているのか、とても似合ってますね。

P1580833
全東京写真連盟所属モデル:みなみ なみ さん
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

深夜枠で「おそ松くん」の新作が放映されているようですが、このポーズ「シェー!」ではありませんので、あしからず(笑)
何となく、心寂しい秋を感じさせる雰囲気になったと、手前味噌ですが。

P1580270
第二代 高幡参道着物クイーン 小田 彩央怜さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G VARIO 14-45mm

午前中は澄み渡る秋空が広がりまして、青空と五重塔のコントラストが綺麗だったので、綺麗なモデルさんを配置してもっと綺麗にしようとして・・・・腕も無いのに欲張ったらダメですね(^_^;)

でも、観光地のポスターに、こう言う写真ってありますよねぇ?
試しに「おいでませ高幡不動」って文字を配置してみましたら、恐ろしいくらいに決まりましたので(笑)

しぶとく続くよ

2015.12.01

全東京写真連盟撮影会(高幡不動尊3)

おん12月になりましたなぁ。
歳を取ると、一日を早く感じるようになると言われますが、本当にあっという間ですわね。
若いときは、カップヌードルのお湯を入れて3分間待つのですら長く感じたのに(笑)

続きです。

P1580346
全東京写真連盟所属モデル:龍咲 杏 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

龍咲さんは、艶やかな振り袖姿でした。
そう言えば、去年も和服で高幡不動の撮影会に参加していらしたっけ。
袂の所がエメラルドグリーンになっているのが、アクセントになっていてステキですね。

龍咲さんは、今回の撮影会を最後にモデル業を終了されるとのことで、残念ですねぇ。
何かの機会に、また来て欲しいですね。

P1580607
全東京写真連盟所属モデル:結城 麻友奈 さん
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

今年の紅葉は、夏の暑さの影響で今ひとつなのが残念でしたが、紅葉に負けないくらい美しいモデルさんばかりなので満足(笑)

PENTAX SMC TAKUMAR 55mmは、描写が柔らかいので、優しい雰囲気になりますね。
最近、オールドレンズは買っていないですが、PENTAXのKマウントレンズの描写も気になるので探してみようかしら?

まだまだ続くよ♪


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »