フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.17

全東京写真連盟撮影会(新春晴れ着)

土曜日はもの凄く良い天気だったのですが、今日は一転して底冷えのする寒い日。
それでも朝方は陽も差して、暖かな陽気だったんですがねぇ。

今夜半から雪の予報が出ており、都心部でも積雪の可能性があると天気予報では言っておりますが、月曜日に雪で大騒ぎってのはやめて欲しいですねぇ。
それだけで、一週間の気力を使い果たしてしまいます(^_^;)

今日は、全東京写真連盟の新春晴着撮影会が、上野の野外音楽堂で開催されました。
新春晴着撮影会は、毎年、第一回目の撮影会なんですが、今年は順番が前後してまして、何でなんでしょうねぇ?(^_^;)
おそらくは、会場の関係とは思いますが。

P1600756
ゲストモデル 第二代 高幡参道着物クイーン 小田 彩央怜さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

昨年の高幡不動撮影会にもゲストモデルとしてお越し戴いた小田 彩央怜さんが、今回もご参加くださいました。
振り袖は、一昨年の高幡不動撮影会の時にも着られていたものですね。
どうも、小田さんって、赤い振り袖のイメージがついちゃってねぇ(^_^;)

次もまた、ゲスト参加戴けることを期待いたします。

P1600611
全東京写真連盟所属モデル:宮沢 磨由 さん
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

和服と言ったら、宮沢さん!と言う図式が、私の中にございます(笑)
着こなしや佇まいが素晴らしいのに、私の腕が伴わなくて、大変申し訳なく思います。
(まぁ、良いカットはコンテスト用に確保しているわけですが(笑))

宮沢さんは、昨年、着付けの資格を取られて、この間の成人の日にも着付けの手伝いをされてきたと、ご自身のブログで紹介されていました。

P1600967
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

「橘さんの振り袖姿は珍しいですよねぇ~」と、撮影会開始前にカメラマン同士で雑談していたのですが、美しいですねぇ。良いカットが沢山撮れました。

P1600951
全東京写真連盟所属モデル:南 りこ さん
Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

赤と黒の大胆なデザインを見て、思わず「スターウォーズ?」と言ってしまいました(^_^;)
いあね、スターウォーズ エピソード1に出てきた「ダース・モール」が頭に浮かびまして。

ジョージ・ルーカスは、この着物のデザインを見て、ダース・モールを作り上げたに間違いない・・・わけないんだろ!

P1600588
モデル:上野公園にいたネコ
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

朝、会場に向かう途中、そう言えば、不忍池の辺に人なつっこい野良猫がいたなぁ・・・と、思い出して探してみましたら、「ニャーン♪」と草陰から出てきました。

このネコ、どれだけ人なつっこいかと言いますと、前に見かけたときの事ですが、前を歩いていた人の足下で、いきなりお腹を出して横になり「撫でろ!」と(笑)

今日も私の足下にまとわりついてきてくれて、至福の一時でありました。

と言う事で、今日のベストショットは、これ・・・・って、ぉぃ!

続きは後日。


2016.01.12

全東京写真連盟撮影会(名主の滝2)

今朝は寒かったですねぇ。
東京都心で初雪を観測したそうですから、寒いはずだ・・・と言っても、今年は暖冬の傾向だそうで、東京都心の初雪も昨年に比べたら遅いのだとか。
天気予報を見ると、今週は寒い日が続きそうです。
まぁ、これから一年で一番寒い時期になりますからねぇ。

寒いと、屋外での撮影会って辛いんですが、撮影が始まると寒さのことは忘れているんだよな。

では、続き。

P1600146
全東京写真連盟所属モデル:南 りこ さん Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

日なたは暖かいけど日陰に入ると寒いので、必然的に日の当たる場所を撮影するのですが、カメラマンのいる位置って、大体日陰なんだよねぇ(笑)。

暖かな日差し、表現できているでしょうか。

P1600162
全東京写真連盟所属モデル:みなみなみ さん Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

とても可愛らしい衣装なんだけど・・・半袖?
女の子は身体を冷やすと良くないですから、気をつけてね。

さて、名主の滝で撮影したカット数は、430枚。
36枚撮りのフィルムに換算したら、約12本分でしょうか。
最近、撮影枚数が減る傾向にあるのですが、だからといって、調子が悪かった訳では無く、自分としては丁度いい感じかなぁ。
闇雲にシャッターを押すのでなく、色々と考えて撮るように心がけているというのはありますね。

んで、今年の目標としては、撮影枚数を500枚以内でまとめることだったりします(笑)

P1600251
全東京写真連盟所属モデル:桜沢 京花 さん Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55m

前回撮影したのが、雨の大宮公園だったから、お久しぶりな訳ですけど、つい先日のような気もするし、年を取ると時間が短く感じるって本当ですねぇ(^_^;)

年末年始に、桜沢さんの写真集をまとめようとしてたんですが、ちょっと時間不足でまだ完成していません。
慌てず、のんびりとやりましょうかね。

P1600273
全東京写真連盟所属モデル:工藤 沙緒梨 さん Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55m

そう言えば、工藤さんも舞台女優さんでしたねぇ。
今年は、機会を作って見に行ってみようかな。
送年会の時、おそばをがっついている姿が、何か可愛らしかったです(笑)

ところで、今回の名主の滝撮影会から、コンテストの応募枚数が5枚から10枚に変更になったようです。
当日配布された出場者リストでは5枚以内となってましたが、チラシ、ホームページでは10枚となっており、「どっちやねん!」と皆で言っておりましたが(笑)

何か、「5枚だと少ない」という意見が多かったようで、それで10枚にしたらしいですが、私としては、今まで通り基本は5枚。力作が多かったら7~8枚でまとめるようにしたいと思っています。
でもね、5枚選ぶのでも大変なんですよ(^_^;)

P1600272
全東京写真連盟所属モデル:柏木 あやか さん Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55m

ここのところ、Canonの50mmより、PENTAXの55mmの出番が増えています。
描写が柔らかく、クセも少ないレンズですから、空気の乾いた今の時期にはピッタリかも?と思っています。

んー・・・今度の晴れ着撮影会は、Canonを持ち出してみるかなぁ?
まぁ、天気を見て決めましょう(笑)

2016.01.10

全東京写真連盟撮影会(名主の滝)

正月が過ぎたと思ったら、明日は成人の日で三連休の最終日。
一月初めは休みばかりですが、これで休みも一段落?と言った所でしょうか。
仕事も、そろそろ本格始動しないと怒られるな(^_^;)

さて、今日は、今年最初の全東京写真連盟撮影会。
年の初めは晴れ着撮影会なんですが、今年は何故か、名主の滝からスタート。
晴れ着撮影会は、来週になります・・・って、二週連続だよ。

名主の滝は、明暗差が激しく、なかなか難しい場所なんですが、さて、どうなりましたやら。

P1600255
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm

名主の滝では、滝を背景にした構成に挑戦して毎度玉砕しておったわけですが、今回は何とかまとまったかなぁ?という感じです。
ありきたりと言えばありきたりな構図ではありますけど。

P1600186
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

背景とモデルさんの明暗差が上手く出せて、落ち着いた感じになりました。
Yumiさんも脚が綺麗だから、ここは足先まで入れたかったし、入れて正解でした。

名主の滝は、敷石や階段に自然石を多用しているので、凸凹しています。
なので当然歩きにくく、ハイヒールのモデルさんは、移動するのも一苦労。
撮影時間が決まっているから、移動も素早く行きたいところですが、転ばないように慎重にゆっくりと。

この、名主の滝独特の問題点を、見事にカバーしたモデルさんが、後ほど登場いたします(笑)

P1600235
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りか さん Panasonic DMC-GH3+PENTAX SMC TAKUMAR 55m

夏山さん、昨年からずっと風邪をひかれていたそうなんですが、大丈夫でしょうか。
お医者さんに行って来たと申されてましたが、何事も身体が資本ですので、あまり無理をなさらずに。

私の個人的経験なんですが、風邪が治らないので医者に行きましたら、「忙しいのは判るけど、栄養のあるものを食べて、十分な休養をとるのが一番の薬だから」と言われて、ポカーンとしたことがあります(笑)
その時は、「医者がそんな事を言ったら身も蓋も無いだろ」と感じたわけですけど、冷静になって考えると、そのお医者さんが言ったことは至極正論でして、以来、何かにつけて、この事を思い出すんですよね。

P1600369
全東京写真連盟所属モデル:川西 ちえ さん Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

名主の滝は、地面が凸凹してしてアップダウンもあり、カジュアルシューズやスニーカーを履いているカメラマンですら歩きにくいと感じてますが、ハイヒールを履いているモデルさんはもっと歩きにくい。

ならばどうするか?と言う事で、川西さんは移動用のスニーカーを持参されてました。
荷物にはなりますが、これが正解なんですね。
ちなみに私、女性が靴を履く仕草というのが、何故か好きだったりします。
まぁ、足回りは全般的に好きなんですが(^_^;)

#おまわりさん、こっちです!

これから徐々に日が長くなっていきますが、今の時期は、まだまだ日が落ちるのが早く、午後の撮影では、光を求めてウロウロ。
レフ担の方、モデルの川西さん、そして我々カメラマンとで、あーだこーだ言いながら、良い場所を見つけることが出来ました。

と言う事で、続きは後日。


2016.01.07

今年もよろしく

気がつきましたら、松の内も今日までで、正月も遠くになりけり・・・って感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

いつもでしたら、あちらこちらと、あてもなくぶらついて過ごすんですが、今年は体調も今ひとつと言うこともありまして、初詣で遠出をした以外は、近場でブラブラ、のんびりと過ごしました。

まぁ、休みに入って直後は色々とすることもあり、落ち着かない毎日でして、ようやく休みを満喫できる気分になったと思ったら休みも終わりで、うまく行かないもんですねぇ(^_^;)

P1600219

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »