フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.26

CP+に行ってきた

パシフィコ横浜でカメラ関係のイベント「CP+」が開催されているので、有給使って見に行きました(笑)

いやね、会期は日曜日までなんですが、混雑が予想されるため、仕事の方も丁度一段落ついて余裕があるので、平日に行こうと思った訳なんですが、平日だってのに一般客が多かったですねぇ。
まぁ、皆さん、考えることは同じと言うことでしょうか。

今回、注目していたのは、リコーイメージングの35mmフルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」と、CP+に合わせて発表された、SIGMAのミラーレス一眼カメラ「SIGMA sd Quattro」の二機種。

どちらも注目度が高く、大分待たされましたが、どちらも非常に面白いカメラで、思わず笑ってしまいました(笑)。写真も撮り忘れているし。

カメラ業界全体では、売り上げは減少傾向だそうですが、ユーザーのトレンドは、「数」ではなく「質」に変わってきているんじゃ無いかなぁ?と思うんですが、如何でしょう。

P1600294

Panasonicの超望遠ズーム。
35mm換算で200mm~800mm相当という代物でして、ライカ銘レンズなので、画質は文句なし。
GX8との組み合わせだと、ボディ側とレンズ側両方の手ぶれ補正が利くので、試しに300mm相当の画角でシャッタースピードを1/10で切ってみたら、ちょいブレ程度で納まってしまいビックリ。
凄い世の中になったもんだ。

P1600291

のどのお薬「コルゲンコーワ」でお馴染みの「興和」は、昔、カメラも製造していて、現在、マイクロフォーサーズ用のレンズを発売していて、大変好評を得ているそうです。
ブースには、往年の名機「KOWA SIX」も展示されていまして、復刻を望む意見も多いとか。
昔と違い、採算が見込まれないものは、どう転んでもダメですから、難しいでしょうねぇ。
つうか、今更デジタルじゃあ面白くないんです。
フィルム若しくはそれに類するアナログな方向性でやって欲しいところであります。

P1600295

こちらは、ジアゾ式感光紙を使用する「DANCAM」
筐体は段ボールです。
カメラの原点を学ぶというか、ホントに簡単な機構なんですが、撮れる写真はなかなか味わい深くで良いものです。
ただ、ジアゾ式感光紙は感度が低いので、撮影には30分ほど必要になりますから、ポートレートを撮ろうなんて考えたら、とんでもない苦行になります(笑)
なお、ジアゾ式感光紙は、需要が激減したことから、業界最大手のリコーも製造販売を終了してしまっていますが、用紙と現像液は大量にストックしているので、しばらくは平気だとか。
使うサイズも大きいわけじゃ無いしね。

P1600297

全東京写真連盟所属モデルの「杏璃」さんが、アスカネットのブースでお仕事をしていると聞き、行ってみましたら、撮影会で顔なじみの方とお会いしました。
次の撮影会では、このネタで盛り上がろう(笑)

アスカネットの「MY BOOK LIFE」という新サービスの紹介をとれていました。
以前、アスカネットのアルバム製作サービスで、退職する同僚の仕事中や送別会の様子などをアルバムにしてプレゼントしたことがあるのですけど、大変喜んでいましたので、撮った写真の活用方法として、もっと利用したいですね。

と言う事で、また来年~

2016.02.21

全東京写真連盟撮影会(湯島聖堂)

「人の噂も七十五日」と言いますが、「情報化社会の現代は、『人の噂も72時間』ではないか?」と、私はかねてから考えております。

まだ色々、少々くすぶっているようですが、火傷の跡は時間が消してくれるでしょう。
いつか、照れくさそうに帰ってきてくれることを願っております。
その時は、「心配させんなよ!」と言いつつ、笑顔で迎えてあげたい。
それで良いじゃないですか。

さて、今日は湯島聖堂撮影会。
先日決定した新人モデルのお披露目でもあります。

開始前に雨がぱらついたり、天気が今ひとつだったりもしましたが、午後になると麗らかな小春日和で、撮影しやすかったかな?と思います。
いあね、湯島聖堂撮影会って、「寒い」ってイメージ強くてねぇ。

今回は、午後にレフ担をさせて戴きましたので、午前中の作品。
まずは、先輩モデルの皆様方から。

P1610538
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

春を感じさせるイメージの衣装とティアラが可愛らしいですね。
暦の上ではもう春ですので、楽しげな表情もステキです。


P1610549
特別ゲストモデル:華音 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

何で特別ゲスト?と思いましたが、アメリカに留学されてましたので、その関係でかしらん?
雰囲気が大人っぽくなりましたね。


P1610627
全東京写真連盟所属モデル:峰野かなみ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

凄くお久しぶりな気がするんだけど、前に撮影したのは何時だったっけ?(^_^;)
2年目と言うこともあってか、表情が柔らかくなったと思いますね。


P1610720
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

糸篠さんは、撮影会の度に上京されるわけですが、今回も悪天候で羽田に降りられないかも・・・と言う状況での上京(ダジャレじゃ無いぞ)だったそうで、本当にお疲れ様でした。
天候の関係で羽田がダメなら、中部国際空港じゃなくて茨城空港に着陸するとかできないもんなんですかねぇ?

午後は、しー子さんのレフ担をさせて戴きました。
皆さん、頑張って金賞を狙ってください!

レフ固定用のブームを買いましたので、セットしたら自分も撮れるわけですが、風が出るとレフが転けるので、落ち着いては撮れないですねぇ。
まぁ、LEDライト用の小型スタンドだったので、そのせいもありますが。

P16108042
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

元はカラーですが、このシーンはモノクロが良いなぁと思い、モノクロで現像してみました。
モノクロ作品はコンテストに出せないのですが、今年はモノクロ作品にも力を入れてみようかな。

続きは後日。

2016.02.09

全東京写真連盟撮影会(2016年新人選抜2)

新人モデル選抜撮影会が始まる前に、2015年のモデル年間賞が発表されまして、みなみなみさんが、第一位の栄冠に輝きました。
モデル年間賞というのは、撮影会後のコンテストで入賞・入選した作品モデルさんにポイントが与えられ、獲得点数が多かった人が一位という事になります。

一年で凄く成長したなぁと思います。
おめでとうございます。

P1610144

それで、今回の新人選抜撮影会、新人モデルさんが少ないと言うこともあり、急遽、お手伝いに来ていた2015年の選抜モデル三名(夏山りかさん、みなみなみさん、安住実逢さん)が、助っ人として参加!

P1610370

このコートの下が、両脇のカットが大胆なワンピースだとは思わなかった(笑)
(みなみさんのブログを見て知ったのです)

もう少し暖かくなってから、是非、撮影させてください。

P1610223

受付のお手伝いに来ていた、月寒うさぎさん。
今年は、カメラマンデビューを目指す?

休憩時間に、参加カメラマンの機材を借りて試している様子。
カメラを構える姿も、決まっているんじゃないでしょうか。

モデルからカメラマンへ・・・と言う例は過去にもあるそうでして、私が入会する前に所属していたモデルさんが、今はモデルも出来るプロカメラマンとして活躍されていたりします。

つい最近では、以前、モデルとして活躍されていた「樹さん」が、昨年の東京フォトサロンで特選に入賞し、表彰式で久しぶりにお目に掛かりました。
全東卒業後に結婚・出産されたそうで、お子さんも連れてらしたのですが、お母さん似の可愛らしい男の子で、将来イケメンになるな!と、孫を見るおじいちゃんの気分を味わいました(笑)

注:私は未婚です(爆)

P1610487

夏山さん、のステキなバックショットを撮影できてご満悦。
脚をもう少し入れた方が良かったかな?

P1600738

実は、安住さんを撮り忘れていまして、同じ会場の新春晴れ着撮影会の一コマです(^_^;)

P1600270

上野公園の不忍池は、多数のゆりかもめが飛来する場所として知られていまして、お昼休みに野鳥撮影をするカメラマンもちらほら。

それで、人慣れしているのか知りませんが、19mm(35mm換算で38mm相当)のレンズをつけて近寄って撮った写真がこれ(笑)

P1600258

上野公園の住ネコ、二匹。
晴れてましたが風が冷たい一日でしたので、目をつぶってじっとしている姿は、寒風に耐える修行をしているかのようにも見えます。



2016.02.07

全東京写真連盟撮影会(2016年新人選抜)

気がつくと2月でして、またぞろ蕁麻疹がぶり返してきたり、何か気が滅入って不機嫌だったりと、色々安定しておりません。
ストレスって、本当に嫌ですねぇ。

月も変わったことですし、仕事とプライベートの方は、何となくしのいでいくことにして、休みの日は、好きなことに集中しましょう。

と言う事で、今日は、全東京写真連盟の2016年新人モデル選抜撮影会でした。
今年はどんなモデルさんに出会えるのか楽しみにしていた訳ですが、現地に着くと、色々と波乱含み。

まず、撮影会に参加予定の新人モデル候補者が14名と当初発表されていたのですが、インフルエンザや仕事などの都合で、当日になって7人が欠席してしまい、当初の半分7名で撮影会スタート。
午前の部が終わった時点で、1名が体調不良のため早退となりまして6名に・・・。

モデルさんあっての撮影会ですから、残念な気持ちでいっぱい。
思うところは色々あるんだけど、参加してくれたモデルさんを、しっかり撮るのがカメラマンの努めと思った次第。
まぁ、現地では愚痴の一つ二つこぼしたかも知れないけどね(^_^;)

では、作品と行きましょうか。キーワードは、「誰かに似てる?」
ちなみに、6名ですと、全員がティアラを被ります(笑)

P1610272
モデル:刹菜 さん (2016年 フォトジェニック グランプリ)

どうもですね、カメラ雑誌の作例写真みたいな雰囲気になってしまうのが気になるんですが、気にしすぎですかね?(^_^;)

P1610195

モデル:塩澤 智子 さん(2016年 フォトジェニック)

帰宅してから撮影データの確認をしていて気づいたんですが、若い頃の宮崎美子さんに、雰囲気が似てるんじゃ無いかなぁと。
あと、和服が似合いそうですね。浴衣撮影会が楽しみかも。

P1610400
モデル:ベル さん(2016年 フォトジェニック)

オリエンタルな顔立ちだなぁと思いましたら、お母さんだったかな?がインドの方だそうで。
私の高校の先輩に、生粋の日本人なんだけどベルさんに似た顔立ちの人がいて、何か懐かしく思いました(笑)
あと、2014年~15年2月まで、全東京写真連盟のモデルとして活躍されたBeatriZさんにも似てるなぁ。

P1610498
モデル:小沼 枝里子 さん(2016年 準フォトジェニック)

若い頃の「宇多田ヒカル」さんに似ていると思ったのは、私だけでしょうか?(^_^;)
それと、雰囲気を作るのが上手だなぁと感じました。
これからが楽しみですね。

P1610453
モデル:菊池 ユキ さん(2016年 準フォトジェニック)

撮影している間中、誰かに似ているんだよなぁと気になっていたのですが、未だに思い出せない(^_^;)
露出をオーバー気味にして、ふわっとした感じが・・・・ちょっと足らないか?

P1610359

モデル:姫乃 さん(2016年 準フォトジェニック)

姫乃 さんも、撮影している間中、誰かに似ているんだよなぁと気になっていたのですが、未だに思い出せない(^_^;)
大撮影会は初めてだった様子で、若干のぎこちなさを感じたりもしましたけど、表情がナチュラルで良いと思います。
モデルさんの緊張を解くのも、カメラマンの役目だと思うんですよね・・・と言いつつ、撮影に熱中しちゃうと、ついつい無言になってしまうのだけど。

この写真では、昭和なグラビアで時々見かけた、学校の講堂に佇んでいる様子を真似ようとしてたりしてます。

P1610515

表彰式後の記念写真タイム(笑)

何はともあれ、新人モデル選抜撮影会は終了いたしました。
私たちカメラマンは、頑張って撮影しますので、これから1年間、よろしくお願いいたします<(_ _)>

ところで、今日の撮影枚数は388枚で、記録更新です(笑)
ですが、内容的には凄く充実していまして、候補フラグ立てから微調整、そして、プリントまで出来てしまった・・・。

続きは後日(笑)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »