フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.20

全東京写真連盟撮影会(臨海副都心)

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、春めいて参りました。
九州では桜の開花が宣言されたようで、東京もつぼみが大きくなってきましたから、今週末から来週に掛けて、開花宣言が出されるかな?

そんな三連休の中日。
全東京写真連盟の臨海副都心撮影会でございました。

P1620362
全東京写真連盟所属モデル:羽原なおこ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

羽原さんは、なんと言っても、この笑顔。
とてもチャーミングですね。
キリッした表情もステキですし、撮っていてとても楽しいモデルさんの一人です。


P1620517_2
全東京写真連盟所属モデル:みなみなみ さん
Panasonic DMC-GH3+Canon FD 50mm F1.4 S.S.C

今日の衣装は、みなみさんがブログでも紹介されていましたが、両脇が大胆に開いたデザインのものでして、軽快さとセクシーさを存分に発揮されてました。
今日は気温も上がってポカポカとしてましたけど、やはりちょっと肌寒いのか、この後は、革のジャケットを羽織っておりました(笑)


P1620597
全東京写真連盟所属モデル:與語 愛加 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

髪をバッサリ20cm切ったそうで、大変可愛らしいと思います(^^)v
與語さんは、おでこが良いよねぇ・・・。


P1620680
ゲストモデル:ファンファン さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

今回のゲストモデルのファンファンさんは、2010年~11年の間、全東京写真連盟所属モデルとして活動されていたそうで、とても気さくなおねーちゃんです(笑)

身長もありますし、手足も長いですから、ポートが決まりますね。

P1620762
ゲストモデル:ファンファン さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

それで、午後の衣装が、なんとウエディングトレス!
午後の部の開会式に登場したとき、一瞬どよめきが・・・(笑)

海辺に佇む花嫁ってのも、絵面的にどうよ?と言う気もいたしますが、結婚式の二次会を東京湾を遊覧するクルーザーで行うこともあるようですので・・・って言っても、やはり非日常的だなぁ(^_^;)

ここで頭に浮かぶのは、結婚式場から逃げ出した花嫁というシチュエーション。
結婚式場から逃げ出すシーンと言えば、ダスティン・ホフマンの「卒業」が思い出されますが、今回の場合は、花嫁が一人で、自分の意思で逃げ出した・・・と言う事で、ちょいと悲しそうな表情をしてくださいとムチャ振りを致しまして、思い通りのシーンが撮れましたです。

上の写真は、ムチャ振りのそれではありませんが、逆光線の中、かすかに透けて見えるボディラインが美しいなぁ・・・と思った一枚です。

続きは気が向いたら(笑)

2016.03.06

全東京写真連盟撮影会(東綾瀬公園)

暦も三月になり、年度末モードで仕事がアタフタ・・・と言う方も多いんではないかと思いますが、私の方は、業務委託で入っている仕事が終了となるので、職探し中です(笑)
良い仕事が見つかると良いなぁ。

さて、本日は全東京写真連盟の東綾瀬公園撮影会。

東綾瀬公園は、昨年から撮影会で使い始めた場所ですが、前回は初夏の頃でしたから緑も濃く、天気にも恵まれましたけれど、今回は、本格的な春には一足早く、天気も薄日は差すものの、時折ポツリと雨粒が落ちてくる状態でして、どうしたものかなぁ・・・と思案しつつ、いつもの如く出たとこ勝負で乗り切りました(^_^;)

まぁ、薄日が差すくらいの方が、影もきつくならず、撮影しやすいんですけれどね。


P1610841_2
全東京写真連盟所属モデル:工藤 沙緒梨 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

今日は、ジャンパーを着ていくと暑そうだし、ジャケットだけだと少し肌寒そうな微妙な気温でしたが、春らしい軽快な装いが良いですね。


P1610942_2
全東京写真連盟所属モデル(2016年フォトジェニック):ベル さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

ベルさんは、通常の撮影会初参加となります。
新人モデル選抜撮影会の時と、髪型が違うからか、印象が大分変わりますね。
これからもよろしくね♪


P1610948_2
全東京写真連盟所属モデル(2016年新人モデル):小川 晴佳 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm

小川さんも今回が初参加です。
現地について受付済ませましたら、参加するカメラマンとカメラ談義に花を咲かせており、「ほぉ~うら若き女性カメラマンとは(全東京写真連盟撮影会では)珍しい」と思ってましたら、モデルさんでして(笑)
工藤さんと同じ劇団に所属されていると言っていたかしら?


P1610981_2
全東京写真連盟所属モデル:杏 凛 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

CP+お疲れ様でした♪
イベントブースのコスチューム姿もステキですが、撮影会の衣装も毎回ステキなんですよね。
今度は、美しいおみ足を入れたカットを沢山撮ろう・・・そのためには、フレーミングの研究をしなくては・・・。

P1620030_2
全東京写真連盟所属モデル:柏木 あやか さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

黒白ツートンカラーのワンピースで、ちょっとアダルトな雰囲気ですね。
シックさと華やかさが感じられます。


P1620064_2

全東京写真連盟所属モデル:YUMI さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

肩空きのトップスがセクシーであります。
とは言え、寒そう?(^_^;)

P1620102_3
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りか さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

花を手前にあしらって、春らしい雰囲気にしてみたんですが、どうかなぁ?
夏山さんのカワイイ笑顔を引き立ててくれていると思います。

ここでのカットは何枚かキープしていまして、その中からコンテスト応募作品をチョイスすることを、既に決めております(笑)

今回、当初10名のモデルさんが参加予定だったのですが、3名が欠席。
インフルエンザも流行ってますし、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。
そして、花粉も盛大に舞ってますから、花粉症でどうにもこうにも・・・と言う方もいたかも知れませんね。
どうぞ体調を整えて、次の撮影会でお会いできることを楽しみにしています。

そう言えば・・・今年の新人モデルが一堂に会した事って、まだ無いんだなぁ・・・。

2016.03.01

飛鳥山公園 佳作♪

この間の湯島聖堂撮影会の時、昨年12月開催の撮影会写真コンテストの結果発表がございまして、私は、飛鳥山公園撮影会で佳作に入りました。

2015年 全東京写真連盟 飛鳥山公園撮影会(佳作)
タイトル:「冬の日」
モデル:月寒うさぎ さん
Photo
撮影データ:Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm f=2.8 1/800 ISO200

初めての場所で、初めのうちは天気も良かったのですが、だんだんと曇ってきて、色々と大変でしたが、結果が残せて良かったです。

さて、今年はどうなりますやら。
肩の力を抜いて、楽しんで撮ろうと思います。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »