フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.24

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天)

いよいよ今度の金曜日からゴールデンウイークな訳ですが、お財布に余裕があると楽しい気分で過ごせますが、そうでない場合はどうしたものかと悩むのは、毎年恒例のことであります(笑)
まぁ、ようやく新しい仕事にありつきましたので、ぼちぼちといきますか。

本日は、全東京写真連盟の柴又帝釈天・柴又公園撮影会。
昨晩から雨模様で、出かけるときも小雨が降っていたのですが、止むことを信じて出発。
どうも柴又帝釈天の撮影会は、天候が良くないというイメージがありますねぇ。

現地に着いて受付を済ませましたら、2015年度のコンテスト年間賞と2月のコンテストの結果通知がございました。
私は、2015年度の年間賞15位、2月の湯島聖堂撮影会のコンテストで入選でございました。
入選から上の賞には、なかなか食い込めないですが精進しましょう。

では今日の作品。

P1630974
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

柴又の撮影会は、帝釈天境内と柴又公園の2グループに分かれますが、今回、午後からレフ担のお手伝いをさせて戴きましたので、午前中に総力を挙げて、両方の撮影場所を駆け巡りました(笑)

柴又公園では、ツツジが満開で鮮やかな光景。
ピーカンだとどぎつくなってしまうかもですが、曇天と言うこともあって、落ち着いた感じになりました。

糸篠さんの衣装は、花柄のワンピースにピンクのカーディガン。
そして後ろにはピンク色のキリシマツツジ。
まさに「花づくし」ですね。

おっ!コンテスト応募作品のタイトル案、一つ確保!(笑)


P1640037
全東京写真連盟所属モデル:工藤沙緒梨 さん
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 25mm

東綾瀬公園の時は茶髪でしたが、金髪になってました!
とてもよく似合っていると思います。

工藤さんが所属されている劇団の次回公演で、青塗りに挑戦するらしいのですが、一体どういう劇なんだ?(^_^;)
青塗りと聞くと、何故か「BLUE MAN GROUP」と言うパフォーマンス集団を思い浮かべてしまう私です。

柴又公園から帝釈天に戻る途中、ちょっと一服しようと思って喫煙所に立ち寄ると、茶トラのネコちゃん(かわいいニャン玉有)が、ニャーニャーと鳴きながら寄って来て、足下にスリスリ。
丁度お昼時だったから、「エサくれー!」と突進してきたのかも知れません(^_^;)
「野良猫にエサを与えないでください」という看板も出ていたし、それ以前に食べものは持ち合わせていなかったのですが、鳴きながら寄ってこられたら、気持ちも揺らぐってモンで、無邪気な野良猫の姿に癒やされつつも、何となくモヤモヤが残ったりするんですよねぇ。

そう言えば、日比谷公園にいた野良猫は、みんながエサをやるもんだから、太りすぎてお腹擦って歩いてたっけ。
一瞬、別の生き物かと思いましたわ>日比谷公園のメタボ猫。


P1640074
全東京写真連盟所属モデル:みなみ なみ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

ご覧ください。
ステキな女性に頭を撫でられて、銅像が昇天してます(笑)


P1640211
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りか さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

カメラを構えた瞬間「ヤッホー♪」ってな感じでポーズをくださいました。
別カットをコンテストに応募しよう(笑)

夏山さんの衣装は、軽快で爽やかな感じでステキなんですが、午前中は風が吹くと肌寒く感じましたので、「寒いー」ってやってました。
その様子が可愛らしかったので、カメラに納めております。
この写真は、是非プレゼントしないと(笑)

今年の新人モデルさんは、次回更新時に。

2016.04.11

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園2)

昨日の続きです。

P1630124
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

橘さんは、雰囲気が毎回異なるので、撮っていて楽しいモデルさんです。
白のボトムスが、新緑に映えますね。

P1630036
全東京写真連盟所属モデル:峰野かなみ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100m

桜とモデルさんを組み合わせたくなるのが、カメラマンの性(さが)ってもんですが、実は、これって難しいんですよね(^_^;)

P1630283
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん
Panasonic DMC-GH3+Canon FD50mm f1.4 S.S.C

Canon FD50mm f1.4 S.S.Cは、開放近くでフレアーが出やすいレンズですが、その特徴を生かして、春らしいふんわりした雰囲気が出せたかも・・・と、手前味噌ですが(笑)
露出をオーバー気味にしていますので、RAW現像時に彩度を調整しています。
実は、撮影会の最中に交わされていた会話の中から聞き得たテクニックなんですけどね(^_^;)


2016.04.10

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園)

気がつくと4月で、ソメイヨシノの盛りも過ぎてしまったわけですが、私事で言うと、新しい仕事が決まらないまま新年度を迎えてしまい、若干の焦りを感じているのですけれども、慌ててもロクな事になりませんので、ちょっと遅い春休みと言うことで、心身のコンディションを整えることを心かげている次第。

まぁね、仕事を選り好みしている訳では無く、エントリーしても反応が無いってのが立て続けに発生している状態でして。
時期的に求人・求職が盛んでしょうから、色々と手が回っていないんでしょうなぁ・・・。

将来を考えると悲観的な気持ちが立ちこめてしまい、精神的によろしくありませんから、全てを忘れて撮影会に没頭しましょう。

と言う事で、本日は、全東京写真連盟の葛西臨海公園撮影会でした。

葛西臨海公園も桜の名所として知られてますが、盛りは過ぎたけれど、まだ十分に咲いている木も沢山あり、花見で訪れた家族連れの方が多かったですね。

例年、春の葛西臨海公園撮影会は、桜の時期と若干ずれるので、今年はそういう点でもレアだったかも(笑)

P1630012
全東京写真連盟所属モデル:月寒うさぎ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

「今回は」と言うか「今回も」と言うか、うさぎさんに始まり、うさぎさんでフィニッシュでございました。
春らしい藤色の衣装が爽やかですよね。

P1630312
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん
Panasonic DMC-GH3+OLYMPUS M.ZUIKO DIGTAL 45mm

しー子さんの衣装は、鮮やかなサテン地のオレンジ色。
明るい表情に良くお似合いです。

この衣装、なんと、しー子さんのお手製だそうです。
十分にお金を戴けるレベルですよ!。
自分で衣装を仕立てる人ってあまりいないですから、これは強みになりますね。

衣装を自分で仕立てるのは、手間・時間・費用が掛かって大変だと思いますが、次はどんな衣装を手がけられるのか、密かな楽しみが出来ました(笑)

P1630074
全東京写真連盟所属モデル:川西ちえ さん
Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm

「風邪気味で、鼻水が出てたらPhotoshopで消してください!」なんてツイートを飛ばしてましたが、大丈夫そうで何よりでした。

と言うことで、続きは明日(笑)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »