フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.30

全東京写真連盟撮影会(幕張海浜公園2)

幕張海浜公園の続きでございます。

P1600910_2
全東京写真連盟所属モデル:みなみなみ さん

オレンジ色のワンピースが涼しげで緑にも映えて良いですね。
もう少し風があると、髪がなびいて良かったんですが、粘ってみたものの、幕張の風は、なかなか気まぐれでした(笑)

P1610048_2
全東京写真連盟所属モデル:姫乃 さん

姫乃さんは、今回で4回目になるのかな?
表情やポージングも良くなってきたと思います(^_^)

・・・岡本夏生さんに似てない?(笑)

P1610156_2
全東京写真連盟所属モデル:南りこ さん

幕張海浜公園の最寄り駅は「海浜幕張」なんですが、葛西臨海公園と勘違いしたそうで、開会式にギリギリ間に合った南さん。
写真は午後の衣装ですが、「草間弥生さんのデザイン?」
いあ、草間さんのやったら、水玉がもっと沢山あるか?(^_^;)
着こなしが難しい衣装だと思うんですが、よく似合ってました。

P1600834_2
全東京写真連盟所属モデル:桜沢京花 さん

参加予定の撮影会を2回お休みされていたので、ちょっと心配しましたが、元気な姿が見られて一安心。
来週の飛鳥山公園も参加予定なので、楽しみにしてます。

それでは。

臨海副都心 銅賞!

3月に開催された臨海副都心撮影会のコンテストで、銅賞に入賞しました。
まぁ、どうしょう(銅賞)。

・・・笑点の木久扇師匠か!(^_^;)


2016年 全東京写真連盟 臨海副都心撮影会(銅賞)

タイトル:「いつのまにか少女は」
モデル:ファンファン さん
P16204512_2
撮影データ:Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 35-100mm f=2.8 1/1000 ISO200

いやぁ、最初は「嘘だぁ」と思いましたが、昨日の撮影会の際に入賞通知を受け取りまして、ああ、ホントなんだなと。
入賞作品として張り出されると、恥ずかしいやら何やらですが、やっぱり嬉しいものですね。

上位入賞常連の先輩カメラマンからは、「これで弾みがつきますよ(^_^)」と励ましのお言葉を頂戴いたしましたけれど、入選の壁を越えたこれからが踏ん張りどころだなぁと思います。
と、肩に力を入れてもしょうがないので、これからも変わらず、気楽に楽しく撮っていきたいですね。

さて、写真のタイトルは、松任谷由実さんの楽曲から拝借したんですが、モデルのファンファンさんが、全東京写真連盟所属モデルとして活躍していた頃より、大人になったねぇ、きれいになったねぇ・・・と言う意味を込めて選んだもの。
実は、彼女が所属されていた頃を知らないのですけど、他の方がブログにアップされていた作品を見て、このタイトルで行こうと決めた次第です。

ファンファンさん、とてもステキな方でしたので、是非また撮影したいですね。

2016.05.29

全東京写真連盟撮影会(幕張海浜公園)

陽気の良い日が続き、気温も上がってきて、そろそろ冷房が嬉しい季節の到来・・・って、暑いのは苦手なんですよね(^_^;)
ただでさえも汗かきなので、これから半年間は、正直辛い季節です。

話はコロッと変わりますが、連休中に自立式ハンモックを買いまして、寝具をソファーベッドからハンモックに乗り換えてみました。
何気なしにネットサーフィン(死語)をしていましたら、ハンモックというのは、実は理想的な睡眠が得られる代物である・・・なんて記事を見つけまして、さらには、ベッド代わりとして日常的に使用されている方もかなりいらして、皆さん、腰痛が楽になった、よく眠れると述べられていて、Amazonで調べて見ると、意外にお手頃価格だったことも有り、購入してみた次第。



使ってみた感想としては、話に違わずよく眠れます。
寝入りは早く、眠りは深く、目覚めはスッキリ。腰も痛くない。
これには驚きました。

ハンモックの場合、掛け布団が使えませんので、寝袋を使っています。
夏場になったら、ちょっと大きめのバスタオルで大丈夫かな?

と言う事で、興味のある方は是非。

で、今日は、全東京写真連盟の幕張海浜公園撮影会。
風が吹くと涼しくて気持ちよかったんですが、風が凪ぐとじわっと暑く、体力を消耗しやすい天候だったと思います。

では作品。

P1600795
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん

今日は、午前中、柏木さんのレフ担をいたしました。
レフ板はホルダーに固定いたしますので、合間を見て自分も撮れるわけですが、光線の具合を気にしながらですので、気分的には慌ただしかったかも。

最近、レフ担のお手伝いをする機会も増えまして、自分の作品を撮ることもそうですが、「モデルさんから逆指名されるレフ担」も目指すべく精進しようと思います(笑)


P1600867
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん

7月末に三度目となる個展が控えているそうで、ヘアピンと髪飾りは、個展に向けて製作されたものとのこと。
ヘアピンには金平糖を模した飾りがついていて、本物みたいで美味しそうです(笑)

しー子さんの個展は、デザインフェスタギャラリー原宿で7/22~26に開催されますので、皆様、是非ともご来場ください。


P1600878
全東京写真連盟所属モデル:ベル さん

撮影会にも大分慣れたのでしょうか、表情がとても柔らかでステキですね。

P1610033
全東京写真連盟所属モデル:世栄子 さん

2016年の新人モデルさんで、ようやくお目に掛かることが出来た!と、喜びもひとしお。
表情やポーズに堅さがありますが、それが初々しくて良いですね。
それと、何か印象に残る、不思議な雰囲気を持っていると思います。
これからが楽しみです。

続きます。

2016.05.16

全東京写真連盟撮影会(東京みなと祭2)

今日は、全東京写真連盟所属モデルの皆様方です。

P1640371
モデル:春山あこ さん(全東京写真連盟所属モデル)

赤いカーディガンが、ワンポイントになって良いですね。
春山さんが新人選抜に出たときの会場が、今回と同じ晴海の旅客ターミナルで、その時の作品で佳作だったんだよなぁ。
あの頃と比べて成長したなぁ・・・と、孫の姿を見るお爺ちゃんの気分になりました。

#オマエは何を言ってるんだ?


P16007222
モデル:羽原なおこ さん(全東京写真連盟所属モデル)

昨年の東京みなと祭撮影会写真コンテストで、銀賞と銅賞を獲得した作品のモデルは、羽原さんなんですね。
ご覧の通りとてもチャーミングで、「隣のお姉さん」ってな雰囲気がたまりません。
もう、タマランチ会長です!(ネタが古い)。

さて、この写真はサブ機として持ち込んでいたGX7で撮影したのですが、普段のスナップ用設定(絞り優先オート、マルチパターン測光、カラーモードは標準、JPEG撮って出し)だったためか、コダックのカラーネガ(Kodak Gold 100かな?)の様な雰囲気になってしまいました。

なんでやねん(^_^;)

P1640873
モデル:與語愛加 さん(全東京写真連盟所属モデル)

午後は、與語愛加さんのレフ担をしました。

最近の與語さんは、セクシー路線を極める?のが目標だそうで、頑張ってましたよ。
午後から海風が強くなってきましたので、寒そうでしたけれど(^_^;)

ホットパンツから覗くおみ足も大変美しいです。
ただ、うっかりするとパンストのランガードが見えてしまうので、その事を気にされてましたね。

んで・・・ランガードのないパンストというものがございまして、ご存じなかったようですので、何故かここで紹介してみようかと(笑)

アツギ 【魅】 素肌感 オールスルー

これでしたら、お値段もお手頃だし、入手しやすいと思います。

まぁ、これから生足の季節だから、関係ないか(^_^;)

念のため弁解しておきますが、モデルさんを美しく撮るため、カメラマンも衣装やメイク関係の事は知っておくべき・・・と思い、調べた結果・・・と言う事にしておいてください(笑)

余談ですが、とある写真展を見に行ったとき、出展された写真家の方とパンスト談義で大盛り上がりした事がございます(笑)

それでは次回もお楽しみに。

2016.05.15

全東京写真連盟撮影会(東京みなと祭)

ゴールデンウイークもとうに過ぎてしまい、気温も上がって、いよいよ季節は夏に向かって猛進していくわけですが、今年も熱中症対策が大変そうです(笑)

昨年は、塩麦茶で熱中症対策を致しましたが、コンビニなどで買える清涼飲料では何が最適か?と思い、ゴールデンウイーク中に試してみたんですが、やはり、大汗をかいた後の水分補給には、大塚製薬の「ポカリスウェット」が一番でしたね。
コカ・コーラの「アクエリアス」も似たようなもんと思っていたんですが、余計にのどが渇く感じがしまして。

まぁ、この辺は個人の感覚もございますので、参考までに。

と言う事で、今日は、全東京写真連盟の東京みなと祭撮影会。
毎年、ミス日本をゲストモデルとしてお招きして開催されました。

今回は、ミス日本のお嬢様方の作品を。

P1640415
2016年 準ミス日本 谷本英理子 さん

谷本さんは、日本医科歯科大学に通う才媛で、将来は、国内外で活躍できる医師を目指しているとのこと。
とても明るく活発な方でして、医師になった暁には、傷や病気だけでなく心も癒やしてくれることでしょう。
私個人としては、ショートカットってのが、ツボにはまりました(笑)

P1640745
2016年度 準ミス日本 谷本英理子 さん

撮影中に、東京消防庁の消火艇が放水を始めまして、放水の様子を背景に撮影できました。
谷本さんの動きがバレエのように優雅だったもので、「バレエをされていたのですか?」と聞きましたら、「いえ!ピアノをやってました(笑)」とのことで、これは、育ちの良さというか天性のものなのかなぁ?
まぁ、ピアニストの動きなんかを見てますと「ピアノと踊る」と表現するのが相応しいと思う方がいますから、そう言うことなんだろうなぁ。

オイラも、電子ピアノ買って練習してみようかな?(唐突ですが)

P1640652
2016年度 ミス日本「水の天使」 須藤櫻子 さん

須藤さんは、「おしとやか」という言葉が似合いますね。
あと、女優の大竹一重さん(1994年度ミス日本「ミスフラワー」)に雰囲気が似てますねぇ。

P1640545
2016年度 ミス日本「水の天使」 須藤櫻子 さん

撮影会開始直後のコマを見ると、やや緊張した面持ちだったんですが、だんだんと表情も柔らかく自然になっていきました。

次は和服姿を撮影してみたいですね。

P1640374
2015年度 ミス日本「海の日」 大河南都子 さん

大河さんは、昨年度のミス日本「海の日」なんですが、全東京写真連盟撮影会には初参加になりますね。
撮影会のメンバーリストを見ましたとき、小麦色に焼けた健康的な姿にピン!と来まして、夢中になって撮りました(笑)

P1640622
2015年度 ミス日本「海の日」 大河南都子 さん

水泳をされているそうでして、小麦色の肌とと共に、ミス日本「海の日」のイメージにピッタリですね。
撮影会のモデルという経験は、恐らく初めてだろうと思うんですが、良い表情が沢山撮れました。

次のエントリーは、全東京写真連盟所属モデルの皆さん方の作品を。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »