フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.26

コンテストの結果(葛西臨海公園、葛飾柴又)

いやぁ、梅雨だから仕方の無いことですが、ジメジメと暑くて敵いませんな。
今の時期からこう言う状態では、夏本番になったらどうなるんだろう?と、戦々恐々としている毎日です。

そんで、自立式ハンモックを買ったのは大正解でした。
熱がこもらないので、夜中、暑くて目を覚ますこともなく、快適であります。

さて、4月に開催された、全東京写真連盟撮影会のコンテストの結果が届きまして、葛西臨海公園撮影会で銅賞、柴又帝釈天撮影会で佳作という結果でした。

臨海副都心に続いて銅賞を戴きまして、「まぁ、どうしよう(銅賞)」と、新しい笑点の司会者に座布団を床板毎取り上げられそうな感想でございますが、いやはや、ありがたい。


2016年 全東京写真連盟 葛西臨海公園撮影会(銅賞)
タイトル:「水しぶき」
モデル:月寒うさぎ さん
P1630231

タイトルに何のひねりもありませんが・・・(^_^;)
うさぎさんは、水を使ったシーンの写真で、入選することが多いなぁと感じているのですが、手前味噌ですが、良い表情ですね。
審査員の先生が、どの様な講評をされたのか気になるところではありますが、次の撮影会にうさぎさんが参加されるので、大きく伸ばしたのを贈呈しようと思います。

2016年 全東京写真連盟 柴又帝釈天撮影会(佳作)
タイトル:「お稚児さんと」
モデル:みなみなみ さん
P1640073

以前、ブログに掲載したものと別カットになります。
と言っても、構図と表情が殆ど同じなので、間違い探しのようになってしまうんですが、髪の毛のヒラッと具合が異なります(笑)

この時、手の位置を何処にするかで、決まるまでが一苦労だったなぁ。
これに至るまでのボツコマの流れを見ると、ちょっと面白かったりします。

と言う事で、6月の作品まとめなくちゃ・・・。

2016.06.16

全東京写真連盟撮影会(水元公園2)

今日の午後、食後の睡魔と戦いつつ、早く定時にならんかなぁ~と、吞気なことを考えながら仕事をしていたんですが、そこに入り込んだ、北海道函館市で震度6弱の地震発生のニュース。

震度6弱を記録したのは、平成の大合併で函館市に編入された地区で、函館市街からはかなり離れた場所なんですが、実家に両親もおりますので、上司に断って実家に連絡。
地震発生直後は、電話回線が輻輳するから、心配でも少し待つべきとは判っているんですが、判っているんですが、いてもたってもいられないってのが心情ってものです。

何度目かの電話でようやく実家に繋がり、無事を確認。
「函館と言ってもも広いからよぉ~。まぁ、奥尻島の時の方が凄かったな」とは、父親の弁。

とにかく無事で何よりですが、災害は忘れた頃にやってくるといいますから、色々と対策を考えないとですね。

さて、水元公園の続きです。

水元公園での撮影会では、毎年、全日本きものコンサルタント協会から、コンテスト入賞者の方をゲストとしてお招きしています。
ミス日本などもそうですが、ミスコンの入賞者を堂々と撮影できる撮影会って、そうそう無いと思うんですね。
なので、全東京写真連盟と言うのは、その点で貴重な存在だと思うし、今までに培ってきた繋がりは、これからも大事にして欲しいと思うわけであります。

P1650812
ゲストモデル:
全日本きものコンサルタント協会 2016年度世界大会女王 余語 美南海さん

流石、女王の貫禄というか、立ち居振る舞いがとても美しい方でした。
また、とても気さくで、休憩時間中にも楽しくお話しさせて戴きまして、嬉しいもんですね。
是非また撮影したい!と思わせる、ステキなモデルさんでした。


P1650738
ゲストモデル:
全日本きものコンサルタント協会 2016年度世界大会第一位 深瀬 早也佳さん

全東京写真連盟の理事長さんが、「女王と一位って、何が違うんだろう?」と悩んでいたのですけれど、何が違うんでしょうね?(^_^;)

当日はムシムシする陽気でしたが、涼しげな表情が良いですね。

P1650720
全東京写真連盟所属モデル:刹那 さん

和服や浴衣を身に纏うと、ガラッと雰囲気が変わる方って多いですが、刹那さんもその一人でしょうか。
田舎の夏休み、夏祭り、浴衣姿のいつもと違う雰囲気の同級生・・・。
そんな事を連想させる、素朴な感じが良いと思うんだな。

まだまだ続くよ

2016.06.13

全東京写真連盟撮影会(水元公園)

私の全東京写真連盟撮影会デビューは、2013年6月。
水元公園での浴衣撮影会でした。

あれから丸3年が経ちまして、3回目の更新を行ったんですが、いやぁ、思えば遠くに・・・来れたのかなぁ?

さて、昨日は水元公園花菖蒲浴衣撮影会。
私のデビュー地での撮影会ですから、気分的にもちょっと気合いが・・・と言いたいところですが、梅雨時ですからジメジメと蒸し暑く、じんわりとダメージを食らっての撮影となりました(^_^;)

元々暑さは苦手なんだけど、今年は余計にダメなんだなぁ。
なので、暑さが和らぐまで、自転車での遠出は控えようと誓った次第であります。

今回も午前中はレフ担のお手伝いで、南りこさんを担当いたしました。

P1650550
全東京写真連盟所属モデル:南 りこ さん

水元公園の撮影会は、同時期に開催されている、葛飾菖蒲まつりに協賛?しての開催なのですが、お祭りと言うことで人出も多く、レフ板だけでなく、一般の方の邪魔にならないよう、周囲にも注意しなければならないので、気疲れしますねぇ(^_^;)

それから、花菖蒲を生かしつつ、通行人の邪魔にならず、光の具合も良いところとなると大体決まってきます。
下手すると、似たような背景ばかりになってしまいますから、そこで如何に良い場面を切り取るか。
水元公園は、意外に手強い場所なんですよ(笑)

写真の方は、合間を見て撮影した一枚ですが、先輩カメラマンさんの意見も戴きつつのセッティングして、いい感じになりました。

今気づきましたが、この浴衣、2014年の水元公園撮影会で、妹の南りょうさんが着てましたね。
元気にしてるかなぁ?


ここから午後の作品。

P1650862
全東京写真連盟所属モデル:ベル さん

ベルさんは、午後からの参加。
まぁ、水元公園は遠いからねぇ(^_^;)

黄色に藤色の帯がいい感じです。

この時、場内には何故かインド音楽が流れており(ステージの出し物だったらしい)、とても不思議な雰囲気でございました(笑)

P1650930
全東京写真連盟所属モデル:羽原 なおこ さん

羽原さんの事を一言で言うならば、「カワイイ!」であります。
隣に住んでいるお姉さんだったり、学校の先輩だったりしたら、胸ときめく存在ですね。
つうか、そう言うドラマみたいな経験をしたかったなぁ(涙)

あと、想像してください。
タートルネックのセーターを着てエプロン姿でお玉を持っている姿。
一週間分の仕事を一日で終わらせて、猛ダッシュで自宅に帰りたくなります!

※一週間分の仕事を一日で終わらせたから、当然残りの日はお休みだ!(爆)

と言う事で、ファインター覗いていて、思わず昇天しそうになった一コマであります。
暑かったので、熱暴走したんでしょう(笑)

続きは後日。

劇団クロックガールズ第13回公演

先週の土曜日は、クロダミサトさんの写真展を見に目黒の金柑画廊へ行き、素晴らしい作品の数々に心揺さぶられて来たんですが、その日の夜に、トークショーが予定されていました。
こちらも見たかったんですが、別の用事があるので断念。

全東京写真連盟所属モデルとして活躍されていた、岡本ぽあさんが所属する「劇団クロックガールズ」の第13回公演「コメディカルナイト」を見に行ってきたのであります。

今回の公演では、TM NETWORKの木根尚登さんが客演されておりまして、「そーいえば、妹が好きだったんだよな。TM NETWORK。」なんて事を思い出しつつ、私はオフコースファンでしたが、実は関心を持っていて、特に木根尚登さんは興味の対象だったり致しました(笑)

※一人だけサングラスで、最初は「謎のメンバー」と目されていて、目立ってたんですよ。

んで、私のお気に入りは、「金曜日のライオン」「1974」「Come on Let's Dance」でありんす。

さて、舞台の方ですが、夜間救急指定の病院で繰り広げられる、ドタバタコメディ。
ちょっと社会的な話題も織り交ぜつつ、笑いあり、シリアス有り、そして涙ありの緩急が絶妙な舞台進行で、本当に面白い作品でした。

岡本さんのお芝居もステキでした。
思わずもらい泣きしそうになったシーンがありました。

終演後、岡本さんにご挨拶。
お元気そうで何よりでした。
全東京写真連盟を卒業される前に、撮影会でお会いしたかったんですが、それだけが心残りですね。
全東京写真連盟も、卒業されるモデルさんのお別れ撮影会をやってくれれば良いのに。
(まぁ、色々と都合もあるんだろうけど、カメラマンとモデルさんの絆は、最後に確認したいよね)

と言う事で、次回公演を楽しみにしています!
あと、ゲストモデルで呼んで頂ける様、全東京写真連盟にリクエストしてみよう。

全東京写真連盟撮影会(飛鳥山公園2)

昨日が水元公園の撮影会だったんで、本来ならそちらの作品をアップするところですが、飛鳥山公園のが中途半端になっていたので、まずはこちらから。
まぁ、次の撮影会まで、今度は3週間のインターバルがあるし(笑)


P1650248
全東京写真連盟所属モデル:桜沢 京花 さん

今年は花柄が流行だそうですが、桜沢さんの衣装も流行に乗ってますね。
白地に真っ赤な薔薇と水玉があしらわれたドレスに真っ赤な帽子。
60年代・・・ロカビリー全盛時によく見かけたフォルムのドレスがとてもお似合いです。
表情も素晴らしい(^_^)v

以前、桜沢さんの手製写真集を作ろうと書いて、(良い写真が多いから)写真のセレクトで
時間を食ってしまい、未だ完成していないのですけれど、彼女、その記事を読んでいたようで、「いつ出来るのぉ~?」と言われちゃいました(^_^;)

先月の撮影会のコンテスト応募作品を仕上げつつ、写真集作りの方も気合いを入れますね。


P1650283
全東京写真連盟所属モデル:工藤 沙緒梨 さん

柴又の時は金髪でしたが、大分茶髪に戻ったようで・・・って、染め直した?(^_^;)
工藤さんの天真爛漫な表情は、見ていて楽しいですよねぇ。

P1650381
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん

こちら午後の衣装。
白いノースリーブのタイトドレスが、とてもお似合いです。

P1650494
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん、工藤 沙緒梨 さん

撮影時間の終了間際に、工藤さんがひょっこりと現れて、Yumiさんとツーヨットタイムに。
工藤さんのフリーダムタイムだった模様です(笑)
そいでですね、こう言うポーズをリクエストしたのは・・・・。

・・・・・・σ(゚∀゚

2016.06.05

全東京写真連盟撮影会(飛鳥山公園)

関東も梅雨入りしたそうで、じめじめする季節は嫌だなぁと思う私です。

さて、先週が幕張海浜公園、今週は飛鳥山公園、来週は水元公園という三週連続撮影会状態でございまして、しかも来週は、元全東京写真連盟所属モデルの岡本ぽあさんが所属される劇団の公演と、私の好きな写真家、クロダミサトさんの写真展を見に行く予定なので、結構忙しいですなぁ。

まぁ、頑張りましょう(笑)

さて、本日の飛鳥山公園撮影会ですが、今朝方の雨でどうなることかと思ったんですが・・・って、昨年の大宮公園で実績作っちゃったから、チョットくらいの雨なら開催するのは間違いないんですけれど、念の為に電話で開催の確認をして、雨対策もしつつ出発。
現地に到着したら雨は止んでおり、午後になったら陽差しも出てきて(それもかなり強い陽差し)、やっぱり、暑くてバテました(^_^;)

今度の水元公園では、防暑対策を本格的に行なおうと思います。

さて、本日の作品。

本日も午前中にレフ担のお手伝いで、Yumiさんを担当させて戴きました。

P1640945
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん

午前中は薄日は差すものの曇天で、レフもあまり効かない状態。

実は、今使っているレフ板はサイズが大きいのは良いんですが、銀面がギンギラギンで晴天だと強すぎ、白面はつんつるてんで晴天でも効かないというスグレモノでして(オイ!)、今日みたいな天気だと良いんですが、そうでないときは使い勝手が悪いので、銀面の反射がマイルドで少し径の小さいレフ板を買ったんですけど、新しいレフ板は、次回の水元公園で初出動して戴くことになりましたとさ(笑)

Yumiさんの衣装は、ネコのイラストがプリントされたスカートで、胸元にもネコのワンポイントがあります。
さらには、他のカメラマンさんからの小道具でネコ柄の扇子も登場し、ネコづくし(笑)

いやぁ、眼福眼福。

P1650016
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん

こちら、全東京写真連盟の役員さんにレフのセッティングを手直しして貰ったカット。
ちなみに、予備で持参していた小型レフも駆使しております(笑)

ここから、午後のカットになります。

P1650076
全東京写真連盟所属モデル:世英子 さん

今回が二回目の世英子 さん。
まだ、若干堅さが残っていますが、前回よりも大分慣れた感じですね。

どうも、70年代、80年代のアイドルの雰囲気があるなぁと思い、その事を彼女に話しましたら、なんと、80年代のアイドルが大好きなんだそうです(笑)
なので、その時代を思い出して、ポーズをお願いしてみました。

よし、次回に向けて、古い雑誌コレクションから参考になるポーズを探しておこう。

P1650111
全東京写真連盟所属モデル:與語 愛加 さん

私、何でか知りませんが、ハイヒールを履いている女性の土踏まずが見えている状態というのが好きでして(凄い特殊な好みだと思う(笑))、念願叶ったカット。

P1650124
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん

橘さんは所用の為、午後からの参加でした。
今日の衣装はオレンジを基調に、アイシャドウ、スカーフ、スカートを合わせています。
私は、スカーフ姿っても好きなんだよなぁ(笑)

P1650053
飛鳥山公園在住モデル:三毛猫さん

特別モデルさんです。
お昼休みに見かけたのですが、何とかお願いして取らせて戴いた一枚。
岩合さんは、どーやってベストショットを決めるんだろ?

続きは後日。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »