フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.31

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣3)

お陰様で風邪の方は大分良くなりまして、大事に至らずに済みそうです。
「風邪をひいたら、薬飲んで思いっきり寝るのが一番」とも言われますが、今日はまさしく、午前中2時間、午後2時間の計4時間、昼前寝と昼寝を貪りました(笑)

まぁ、薬飲んだら眠くなった・・・と言うのが大きいんですが。

さて、東京都知事選挙は、初の女性都知事誕生と言うことになりましたね。
頑張って戴きたいものであります。

うんで、自民党の東京都連はどうするんでしょうなぁ?
何か、ドンと呼ばれる某氏がヘラヘラと笑いながら、「選挙ではアレだったけど、過ぎたことは水に流して、お手柔らかにお願いしますや( ̄ー ̄)ニヤリ」とかテレビカメラの前で言い出しそうですが、本来でしたら「自らのクビと引き替えに、家来達をよろしく」というのが筋だと思うんですがね。

ま、お互い、都民の投票により選ばれたわけですから、新しい都知事は選び終えたので、今度は、都議会議員も選び直して気分一新するのが良いのではと思います( ̄ー ̄)

では、楽しい撮影会の話。

今回は、午後、みなみなみさんのレフ担を致しました。
なので、午前中の撮影は、午後の撮影場所の目星を付けておく意味もありまして、ちょっと気に留まった場所からスタート。


P1660682
全東京写真連盟所属モデル:みなみ なみ さん

今の時期の不忍池周辺って、蓮か柳かって感じなので、なかなか辛いのでありまして、ちょっと変わったところ・・・と言う事で、屋台(笑)

なかなか雰囲気が合って良いなぁと自画自賛(笑)
こう言う場面では、笑顔より切なげな表情が合うと思います。
もちろん、笑顔のカットも素晴らしい出来映えでした。

この場所、なかなか好評だったようですが、私的に当日の体調のことも有り、ここで全てを出し切った感じでございます(^_^;)

みなみさん、今度は体調を万全に整えてレフ担を務めさせて戴きたく存じます<(_ _)>

レフ担をやってますと、その時の天候が大変気になるわけですが、晴天の時に必ず問題になるのが、「レフがまぶしい」と言う事であります。
実際、レフ板って、特に銀だと無茶苦茶まぶしいんですよ。

銀だと強すぎてモデルさんが目を開けられない、白にすると今度は光が足らないとなりますもんで、もしかすると、晴天の日は、銀が剥がれてデロデロになった、ボロレフの方が良いのかしら?と思ってみたり。

でも、それも何だかなぁと思うので、銀と白の中間くらいの効果で、モデルさんの負担が少なく、カメラマンも満足できる光が得られるレフの形状を、研究してみようかなと思っております。

まだまだ続くよ、

2016.07.28

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣2)

(7月27日)
何やら、やたらと眠たいので、本日は写真掲載のみにいたします。

明日、文章を追記いたしますです。
それではおやすみなさい。


(7月28日:追記)

風邪の方は、7割方治った感じでありますが、まだ本調子ではありませんね。
この週末も、家事仕事があったりしますが、土曜日に全て終わらせて、日曜日は引きこもって、ゆっくりしようと思っています。

そう言えば、今度の日曜日は、東京都知事選挙の投開票日なので、日曜日に引きこもる段取りとして、期日前投票をしてきました(笑)
これからオリンピックに向けての準備も盛んになるでしょうし、最近、物騒な事件も多発しています。
それと、昨晩もちょっと大きめの地震がありましたから、災害への備えも必要。
安心、安全、そして安定した施策を進められる、そう思う人に投票したつもりではありますが、はてさて。

では、作品の解説。

P1660410
全東京写真連盟所属モデル:月寒 うさぎ さん

うさぎさんの浴衣は、青地が爽やか、涼しげな感じでステキですね。
朱色の緒ぞとの対比が美しい。
よく見ましたら、マニキュアも浴衣の色に合わせていて、なかなか面白い感じです。


P1660474
全東京写真連盟所属モデル:羽原 なおこ さん

羽原さんの浴衣も、柄は違いますが、うさぎさん同様、青地のもので、これまた、とてもお似合いですね。
それにしても、羽原さんのほんわかとした雰囲気は、本当に良いですねぇ。

P1660454
全東京写真連盟所属モデル:夏山 りか さん

夏山さんの髪型、アップにしている姿を見るのは初めてかも。
髪型で、印象って変わるもんですねぇ。
粋でいなせな娘さん!って雰囲気が良いですね。

髪型と言いますと、私の父方は丸坊主または全般的に薄くなる傾向で、母方は所謂「加トちゃんハゲ」になる傾向があり、現在私は、両方がハイブリッドで進行中であります(爆)
ただ、光り輝く禿頭になっても、レフ板の代わりにするには光が足らないんだよなぁ。

と、身も蓋も無いオチになりつつ、続きます。

2016.07.26

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣)

不覚にも、先週末から風邪気味でして、本当でしたら週末は何もせずに静養しているべきだったのですが、掃除洗濯、しー子さんの個展に、クロダミサトさんの写真展、月一の通院そして、全東京写真連盟の撮影会に納涼会と予定が目白押しでして、土曜日はまだ良かったんですが、日曜日はコンディションが最悪の状態で、おまけに暑かったのでフラフラでありました(^_^;)

だもんで、いつもならば、帰宅してデータ取り込んでフラグ立てしてからブログ更新というパターンなのですが、データ取り込みまでにして薬飲んで寝ました(笑)

取り込んだ写真のフラグ立ては昨日やりまして、やっとこ今日はブログ更新という所です。
まぁ、次の撮影会まで約3週間弱ありますから、細々と更新していきましょう。

今回は、午後のレフ担でしたので、午前中の写真。


P1660370
全東京写真連盟所属モデル:小沼 枝里子 さん

小沼さんの浴衣、なかなかシックな色合いで、ステキですよね。
なんと、小学6年の頃から着ている浴衣だそうです。
この色柄を選んだのはお母さんだそうですが、大人になっても着られるようにと言う考えがあっての選択だったのでしょうか。

とは言え、小中高って育ち盛りですから、女の子でも大分変わりますよね?

P1660395
全東京写真連盟所属モデル:橘 環 さん

浴衣撮影会の参加は、新人モデルの頃以来だそうですが、なんとも色っぽいですね。
ファインターを覗きながら、ドキリとした場面が何度もありました(笑)

さて、先週末、某ゲームが日本でも配信され、エラい騒動になっておりますが、この日の上野公園は、観光客の他にモンスター捕獲者が多数いらっしゃっていて、大変混雑しておりました。
ここ最近では、一番混んでる状態じゃ無いかな?

何でしょうな、老若男女を巻き込んで一気に社会現象を起こすほどのコンテンツですから、都心にモンスターをばらまくんじゃなくて、地方や郊外に重点を置いたらどうなんだろうね。
そうすりゃ、鉄道会社は長距離の乗客が増えて、都心は人が少なくてのびのび、郊外に行った人は、都心より涼しくて狩りも捗ると思うんだけどね。


P1660614
全東京写真連盟所属モデル:桜沢 京花 さん

桜沢さんの浴衣姿を撮影したのは、久しぶりのような気がするんですが、記憶違いだったらゴメンなさい。
定番スポットの柳の木で、いろんなポーズと表情を見せてくれました。
暑い中お疲れ様でした。

と言う事で続きます。

2016.07.18

コンテストの結果(東京港まつり、幕張海浜公園)

三連休も、あっという間に終わってしまいました(笑)。
まぁ、三連休だと言うことをすっかり忘れていて、かといってお大尽遊びをするほどの余裕がある訳でも無く、掃除洗濯その他諸々をこなして終わった感じです。

それにしても、暑くて敵いませんね。
ちょっと表に出たらフラフラになりましたから、ちょっとホントにどうしたもんでしょうねぇ・・・。

さて、5月に開催された、全東京写真連盟撮影会のコンテストの結果が届きまして、東京港まつり撮影会の行事の部で特選(入選に相当)、幕張海浜公園撮影会で銅賞という結果でした。

臨海副都心、葛西臨海公園と続きまして、3回目となる銅賞を戴きまして、「まぁ、どうしよう(銅賞)」。
いやはや、ありがたいありがたい。


2016年 全東京写真連盟 東京みなと祭撮影会 行事の部(特選)
タイトル:「(防人たち)興味津々」
P1600673

東京港まつりの目玉である、東京消防庁による海上消火活動の模擬演習は、私たちがモデル撮影会で走り回っている最中だったりするので、両方撮ろうとすると苦労します。
だもんで、私は土曜日に出向いて、会場の様子をのんびりと撮影することにしています。

ここでの目玉は、やはり、自衛隊の展示でしょうなぁ(笑)
7月の初めに退役となった、掃海艇「つしま」がやってくると言うことで、艦内見学を求める人が長蛇の列を成しておりましたし、陸上自衛隊の特殊車両などは、子供たちのみならず、お父さんも大喜びで、男ってのは、幾つになってもこういうものに憧れるのであります。

で、作品なんですが、防衛省 自衛隊東京地方協力本部のマスコット「トウチ君」と、掃海艇「つしま」の一日艦長さん(声優さんらしいです)と、子供たちと、その様子を後ろから撮っているお父さん。
ややメタボ体型のマスコットを囲むそれぞれの様子を「興味津々」というタイトルにしてみたわけでありますが、正直、悩んだんですよねぇ。
祭っぽく無いなぁ・・・って(^_^;)

とは言え、通常撮影会の入選に相当する特選を戴いた訳で、大変ありがたい話であります。

それにしても・・・最近、スナップ写真が撮れなくなってるんですよねぇ。
ブレッソンか伊兵衛さんが降りてこないかなぁ・・・。

2016年 全東京写真連盟 幕張海浜公園撮影会(銅賞)
タイトル:「ちょっとポーズ」
モデル:世栄子 さん
P1610034

世栄子 さんは、幕張海浜公園が初参加だったと思います。
撮影会のモデルとして、沢山のカメラに囲まれるのは初めてだろうし、もしかするとカメラの砲列が「怖い」と感じたかも知れないですね。
そうなると、当然、ポーズや表情はぎこちなくなってしまいますから、それを如何に和らげるかが、カメラマンの役割なんではないかと思います。
まぁ、表情を和らげようと冗談を言うのは良いとして、ネタが古すぎて通じなかったり、笑いのツボが変に作用して微笑が爆笑になったりと、いらんことしいな状態になっているのは、私として不徳の致すところでございます。

世栄子 さんの白いワンピースに帽子という出で立ちを見て、爽やかさや初々しさ、そして懐かしさが感じられまして、70年代、80年代のアイドル雑誌(明星とか平凡ですね)を思い浮かべながら、ポーズをお願いしていたように記憶しています。

この作品は私もお気に入りで、フラグ立てした後、真っ先にレーティング設定したコマでありまして、気に入った作品が銅賞に輝いて、更に嬉しいという次第でございます(笑)

さてと・・・、6月の撮影会のタイトルが決まりません(^_^;)

2016.07.07

つれづれなるままに

いやぁ・・・暑いですな。
もうすぐ梅雨も明けるでしょうから、これから夏本番!となるわけですが、こう暑いと、「たまには冷夏でも良いんじゃねぇの?」と思うことしばし。
ですが、冷夏だと農作物に多大な影響が出ますから、まぁ、程々にしてくれ!と言うことなんですが、お天道様には敵いません。

さて、この間の土曜日は、全東京写真連盟の新人モデル水着撮影会だったわけですが、水着撮影会の作品はアップできませんので、以上、終わり(笑)

まぁね、この辺は各人とも意見が分かれるところで、侃々諤々の議論がされていることでもあるんですが、私的には、双方の言い分とも理解できるだけに、態度を決めかねているところであります。
まぁ、面倒くさいことが嫌なんで、決まりには従いますと言うところではありますが(笑)

実際の所ね、小金井で発生したアイドル刺傷事件とか、何かと物騒になってきているわけで、写真掲載の件だけじゃなく、カメラマンとモデルと写真を見ることを楽しみにしている人たち、それぞれがハッピーになれる手段を、本気で考えないとなぁ・・・と思っているのですけど、良いアイディアは浮かびませんなぁ(^_^;)

やれ、ITだのクラウドだの言いましてもね、要求を満たそうとすれば使い勝手が悪くなるし、意外に管理する手間やお金が掛かるモンなんですよ。
それと、仕組みを用意しても、使ってくれなきゃ意味ないしね。

今の時代、双方が落とし所を言いだせなくて、端から見るとくだらない問題が長期化する傾向にあるように思うのですけど、気のせいかなぁ?
(きっと気のせいだね(笑))

話変わって、夏場の撮影会での暑さ対策として、保冷バックに保冷剤を用意していたのですが、この間の撮影会では、蒸し風呂状態でどうにもならんでしたね。
汗は止まらないわ、頭はボーッとするわで辛かったです。
保冷バックも100円ショップで売っている、お弁当用のでは不十分だと言うことが解りました。

なので・・・強力な保冷剤と、少しはまともそうな保冷バックを調達して、今度の撮影会に挑む予定です。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »