フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.28

全東京写真連盟撮影会(日本・パラオ親善記念水着撮影会)

暦の上では「秋」ですが、まだまだ残暑・・・つうか、猛残暑と言い表した方がいいんじゃないか?と感じますね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とも言いますが、今の時代、彼岸を過ぎても(真夏に比べれば大分ましだけれど)まだ暑いですから、困ったものです。

私事ですが、とかく今年の夏はバテ気味でして、汗の量も尋常ならざる状態。
「新陳代謝が良くて、いいじゃん!」と言われることもありますが、汗かくと体力を奪われるので、あまり喜ばしくないのであります。
元々汗かきではありましたけど、今年は何か例年と違うんですよねぇ・・・。

さて、リオオリンピックも終わり、閉会式の際に催された、東京オリンピックの紹介アトラクションをYouTubeで見たんですが、凄かったですねぇ。
一部では、「開会式にAKBやEXILEがぁ~」なんて言うてるのもおりますが、国内・・・いや、地元商店街の便乗イベントならいざ知らず、世界に向けた大舞台で、それらが出る幕は無い!(笑)

なんてな事を、つらつらと思いつつ、今日は、全東京写真連盟の、日本・パラオ親善記念水着撮影会でございました。
当初の天気予報では「雨」の予測でして、開始前にパラッと雨粒が舞ったんですが、私たちの普段の行いの良さ(笑)からか、曇り空のままではありましたけど、無事に終了いたしました。

なお、写真につきましては公開できませんので、ミス・パラオのお嬢様方の事を知りたいという方は、南洋交流協会のホームページをご覧ください(笑)

いやぁ、本当にステキなお嬢様方ばかりでした。
「是非、また撮影したいですねぇ(^_^)」と、南洋交流協会の方と雑談したときに話してみました。
水着も良いけど、着物もいいんじゃないかな?

パラオと言いますと・・・。
8月15日に靖国神社にお参りに行きまして(私は、崇敬会会員だったりします)、まぁ、ご存じのように、当日は凄い人出だったわけですが、暑気払いに境内のお茶屋さんで「日の丸かき氷」を注文しましたら、参拝に来ていた年配の方に話しかけられまして、色々と雑談していたんですが、何故かパラオの話題になり、今日の撮影会のことを話しましたら、「良い写真が撮れたら、奉納すると英霊の皆様方も喜ばれるでしょう」と言われました(^_^;)

いあ、水着姿だと、ちょっと刺激が強すぎるかもですから、やはり、日本・パラオ親善記念着物(私服でも良いけど)撮影会を企画して貰った方が良いなぁ(笑)

と言う事で、今月の作品セレクトと仕上げを進めましょうかね。

2016.08.15

全東京写真連盟撮影会(上野不忍池2)

明日から仕事かぁ・・・。
休みってモンは、ようやく満喫できる気分になったところで終わるもので、儚いもんであります。
その前に、あまり休みが長いと、懐具合も儚くなってしまいますから困りもんであります。

それはそうと、君、目つき悪いなぁ~

P1660795

「やかましいわ!」

では、昨日の続き。


P1670010
全東京写真連盟所属モデル:Yumi さん

「今年、浴衣を着たのは今日が最初」とのことでした。

そう言えば、女性の浴衣姿は大変美しいのですが、男の浴衣姿って、何かだらしなく見えるのは何でなんだ?(^_^;)
今の時代、和服を着慣れていないのは、間違いなく男性ですね。


P1670038
全東京写真連盟所属モデル:安住 実逢 さん

就職活動中と言う事で、撮影会はご無沙汰でしたが、就職活動の方は順調でしょうか?
良い会社に決まると良いですね。


P1670241
全東京写真連盟所属モデル:宮沢 磨由 さん

こちらもお久しぶりの宮沢さんです。
実は、前回の上野納涼浴衣撮影会の時に、着付けのお手伝いで来られていて、撮影会後の納涼会で、久しぶりに元気なお姿を見ることが出来まして、お父さんは一安心です。

作品の方は、「万華鏡を覗いていたら、こちらに気づいて微笑み返しする様子」という感じでポーズをお願いしたものです。
こちらも、ナイスなカットは、コンテスト応募候補入りしております(笑)

のんびりと続けるよ。

2016.08.14

全東京写真連盟撮影会(上野不忍池)

夏休みをくでぐでと過ごしていたら、残りが明日一日になったでござる。
働きたくないでござる!!(血の涙)

仮に仕事をしなくてもびくともしないくらいの残高が、銀行口座にあったとしても、毎日が日曜日って、一月で飽きるんですけどね(^_^;)

さて、今日は、全東京写真連盟の上野不忍池撮影会・・・。
はい、上野三連発です。

朝、上野公園に着きましたら、朝早いというのに大勢の人。
それも何か手元を見ながら、一方向に無言で歩いており、「なんだこれは?」と思ったら、「ポケモンGO!」なんですね。
あちこちの公園でも、似たような光景が見られるそうですが、こうやって、人が集まるのは良いとして、地元にどれだけお金を落としているのかなぁ?と言うのに興味がわきますね。
ゲームの効果で、うらぶれた地元商店街が大復活して、鳴り物入りでオープンしたイオンが大赤字になって撤退した!なんてなったら痛快なんですが、ゲーム自体はアメリカの会社が運営しているそうですから、自分たちしか儲からない仕組みになっているんだろうなぁ・・・と言うのは、想像に難しくありませんね。
まぁ、お互いがWin-Winなネタがあれば、地域活性化の道具にはなりそうですが。

今回、午前中にレフ担のお手伝いをしまして、撮影会前のミーティングの撮影場所の説明では、不忍池周辺も利用できるとの事だったんですが、ポケモントレーナーも大勢いることから、様子を見ながらと言うことになりました。

ただ、かなりの人出でしたし、恐らく減らないだろうと予想して、屋外ステージの敷地内と門前くらいにしておこうと思いまして、その様に致したのですが、予想通りでしたねぇ(^_^;)

では作品を。

P1660921
全東京写真連盟所属モデル:塩沢 智子 さん(2016年フォトジェニック)

今回は、私服撮影会だったのですが何故か浴衣の方が多く、浴衣撮影会の様相でした(笑)
そして、午前は塩沢さんのレフ担でした。

新人モデル選抜撮影会の時、和服が似合うかも・・・と思っていたのですが、予想通り、良くお似合いでした。


P1670032
全東京写真連盟所属モデル:しー子 さん

しー子さんは、袴姿でした。
なんで袴なのかというと、二科展のデザイン部に応募した作品が、準入選を果たしたから!と閉会式の際に述べられていたのですが、浴衣の人が多かったですから、際だって見えました。
モデルさん毎に色々な衣装のバリエーションがあると、撮る側も楽しいですからね。
流石です(^_^)

袴と言いますと、j漫画家、大和和紀さんの代表作「はいからさんが通る」の新作劇場版アニメが、2017年に公開されると言うニュースが報じられまして、当時を知る人たちは、みんないい歳した父親、母親世代になっていると思うんですが、もしかすると、その子供世代で袴ブームが来るかもよ?と、密かに期待しています(笑)


P1670113
ゲストモデル:アリッサ さん

「Alissa?Who is she?」

なーんて言ってたら、怒られますよ。
もしかすると、これまでに撮影会でお世話になっていたかも知れないのですから(笑)

今日はいつもと逆の立場ですが、大分勝手が違ったようで(^_^;)
たまたま遊びに来ていた與語愛加さんが、熱心にポーズ指導をされてました。

與語さんと言えば、9月4日にベルサール西新宿で開催される「BEAUTY MY SELECTION TOKYO13 2016Autumn」のステージに出られるそうです。
美容関係のイベントのようですが、おっさん連中も美容に関する情報に触れて、「お肌ツルツルオヤヂ」を目指しましょう!


P1670346
全東京写真連盟所属モデル:川西 ちえ さん

今回、唯一の洋装でした。
そして、しゃぼん玉は攻略が難しい(笑)
ナイスなカットは、早速、コンテスト応募候補入りでございます。

と言う事で、続きます。

2016.08.11

全東京写真連盟撮影会(上野納涼浴衣4)

暑い最中ではありますが、昨日、上野動物園に行ってきたんですが、暑いからか動物達もぐでーとしてましたねぇ。

P1660791

リアルたれパンダが見られるとは思っても見なかった(笑)
個人的には、シロクマが姿を見せてくれなかったのが残念であります。

作品の続き。

P1660443
全東京写真連盟所属モデル:糸篠 えりな さん

糸篠さんは、撮影会の度に北海道から上京してこられるのですが、飛行機を降りた瞬間の温度差にビックリされたんではないでしょうか。
北海道も夏場は暑いですが、湿度が違うんですよね。
東京も、北海道並みの湿度だったら過ごしやすいんですけどね。

糸篠さんの浴衣は、なかなか華やかなデザインであります。
一瞬、アメリカ国旗に見間違ったというのは、内緒です(^_^;)

国旗をデザインした浴衣というのも面白そうだなぁ。
特にアメリカ人は星条旗大好きですから、受けるかも知れない。
どなたか、このアイディアを買ってくれません?(爆)


P1660461
全東京写真連盟所属モデル:柏木 あやか さん

夏場の不忍池周辺は、蓮の葉が生い茂って、緑が濃いです。
ピンク色の蓮の花が、良いアクセントになるんですが、撮影場所から丁度良いところに無いんですよねぇ。
葉っぱだけでは背景が単調になりますし、難しいもんです。


P1660402
全東京写真連盟所属モデル:春山 あこ さん

涼風といった雰囲気が出せたかな?
人通りの多い場所だったので、色々と気を遣いました(^_^;)


P1660549
全東京写真連盟所属モデル:與語 愛加 さん

ちょっと浴衣では無理のあるポーズだったかな?(^_^;)


もう少し続きます(笑)

今度の日曜日に撮影会ですか、上野三連発かぁ・・・。
天気予報では、最高気温34度とか言ってるし。
天気予報が外れて、涼しく過ごしやすい天候になる事を祈ります(笑)

※上野の屋外ステージは、風が抜けないから暑いんですよ(^_^;)

2016.08.09

公開審査と表彰式

先週の土曜日から夏休みに入ったんですが、休みに入った途端に猛暑日が続き、街撮りをしに散策して歩くと命に関わりそうなので、自宅でゴロゴロ、近所のホームセンターをウロウロという毎日でございます(^_^;)

さて、この間の日曜日は、全東京写真連盟の6月開催分撮影会の公開審査と、2015年後半のコンテスト表彰式でございました。

Cpodlg9ukaaqufg
公開審査の様子

公開審査の場では、普段、あまり見る機会の無い、他のカメラマンの作品が見られるので、とても参考になります。
んで、審査員の先生がどれを選ぶかと言うと、自分が良いなと思ったものと違うものを選んだりして、この違いは何だろう?と悩んでみたりするわけです。

結果の方ですが、飛鳥山公園は残念ながら選外でしたが、午前中にレフ担をしたYumiさんを撮影された作品が金賞に選ばれましたので、嬉しいですね。
レア担をしながら、「皆さん、金賞狙ってくださいねぇ♪」なんて言ってましたので、自分の勤めが結果になったように感じましたので。

水元公園では、佳作という結果でした。


2016年 全東京写真連盟 水元花菖蒲ゆかた撮影会 「佳作」
タイトル:「願いをこめて」
モデル:羽原なおこ さん
P1650923

この作品、私もお気に入りでして、お気に入りの写真が佳作に選ばれて、嬉しい限り。
光線の具合、表情、ポーズがバッチリ決まっているのですが、佳作止まりだったと言うことは、私の未熟さ故ですね。
もっと精進せねばなりません。

公開審査が終わって、午後からは2015年後半の表彰式。
昨年は、前半は伸び悩み、後半で入選3、佳作2と言う結果でして、年間賞には届かずでした。
今年は、昨年の獲得点を超えている状態だったりしますが、年間賞も上位を目指して頑張りたいと思います。

とはいえ、7月の作品は何か大人しい感じでまとまってしまったんだよなぁ。
写真から夏バテ感が漂っているというのは、良くない傾向ですね。
スタミナのつくものを食べて、頑張りましょう。

では、この辺で。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »