フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.25

全東京写真連盟撮影会(臨海副都心)

お彼岸も過ぎて、いよいよ涼しくなるかと思いましたら、今日は殊の外暑い一日でした。
土曜日まで雨模様でしたから、湿度がヤバかったですね。

ということで、本日は、全東京写真連盟の臨海副都心撮影会。
3月にも撮影会で来てますから、約半年ぶりですね。

今日は、午前中「柏木あやか」さんのレフ担当をいたしたわけですが、先にも書きました通り、蒸し暑くて汗が尋常ならざる状態でして・・・って、いくら汗っかきとは言え、今年の汗のかきかたは異質なんですよねぇ。
年を取ると、体質って変わるんですかね?

では作品。

P1690145
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん

レフ版はホルダーに固定して設置しますので、一度セットしたら自分も撮る事ができます。
とは言え、レフの状態ですとか荷物の様子、周囲の状態などに気を配らなければならないので、ゆっくりとした気分では撮れないですね(^_^;)

さて、なぜ靴を脱いでいるのかというと・・・私の趣味です!

P1690168
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん

レフ担当をしていた時に、隣のエリアにいた糸篠さんを横撮り(^_^;)
斜めからの角度が、とてもいい感じかも。

実は、本日撮影したモデルさんは3名だけでして、撮影したいモデルさんばかりだったのですが、午後のカメラマンパートでは、羽原なおこさんに集中いたしました。

P1690404
全東京写真連盟所属モデル:羽原なおこ さん

緑の芝生と赤いドレスのコントラストがいいですね。
靴を脱いでいるのは・・・私のリクエストです!(笑)

P1690453
全東京写真連盟所属モデル:羽原なおこ さん

久しぶりに持ち出した、Canon FD50mmを開放で。
デジタルカメラ用に設計されたレンズは、絞り開放でもコントラストが崩れることなく、シャープな描写を致しますが、フィルム時代のレンズは、絞りによって描写が大きく変わるので、とても楽しい。

最近、ズームばかり使っているから、久しぶりに単焦点縛りで撮影してみようかなぁ。

P1690362
全東京写真連盟所属モデル:羽原なおこ さん

曼珠沙華の咲く季節であります。
赤い花と赤いドレスで、どう組み立てるか侃々諤々しながらの撮影でしたが、うまくまとまったかな?

2016.09.19

新しいパソコン

三連休は、あっという間に過ぎていった・・・。
まぁ、今週は間に休みが一日ありますから、会社に行くのは3日だけということで、月末で第二四半期の締め月ではありますが、しれっとやり過ごすようにいたしましょう(笑)。

さて、今まで使っていたパソコンがだいぶ老朽化しまして、いろいろと遅くなってきたので、これを機会に新しいパソコンを注文し、三連休の初日に到着いたしました。
環境設定やらなにやらに勤しんだ三連休でした。

パソコンを新調するたびに思うんですが、ハードウェアの進化ってのはすごいですな。
前のパソコンは、CPUのファンとか結構やかましかったのですが、新しいパソコンはほんとに静か。
メモリーも8GBになりましたから、RAWデータの現像も快適です。

これで、まかり間違ってフルサイズに手を出しても大丈夫かな?(笑)

※今のところ、そんな予定はないです。

2016.09.11

全東京写真連盟撮影会(レースクイーン水着)

9月になりまして、もう少しするとお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここ最近では、10月になってもまだ冷房が嬉しい!と言う事もございますので、季節の言葉も、時代の流れには逆らえないものですねぇ・・・って、俺は何を言っているんだ?

さて、本日は、全東京写真連盟のレースクイーン水着撮影会。
毎度の如く、写真はありません!!(キレ気味)

水着撮影会も今年はこれで最後ですから、気合いを入れて!と言いたいところですが、天候はなんと雨(笑)

前回のパラオも、雨が心配されましたけど何とか持ったし、撮影会開始までには止むでしょうと気楽に考えて、会場である横浜プールセンターへ。
今日は、朝方に根岸線内で発生した人身事故の影響で、ダイヤが乱れているとの情報がありましたので、ちょっと早めに家を出まして、最寄り駅の根岸に到着しましたら小雨。
「これなら大丈夫でしょう」と思いつつ、横浜プールセンターに着くと、雨脚が強まってきた。
そして開催前には本降り(^_^;)
普通でしたら中止だと思うところですが、昨年の大宮公園で本降りの雨の中、撮影会を開催したという実績があるもんですから、午後には止むことを信じて撮影会開催!となりました。
何か、また妙な実績を積んでしまったような気がしないでもないのですが、雨の日の水着撮影会というのも、なかなかオツなもんでございました。

とまぁ、午前中は雨に祟られましたが、午後には雨も止みまして一安心。
あと、本日、受付で来られていた夏山りかさんと柏木あやかさんが、急遽、午後のモデルとして参加されまして、雨の中、はるばる横浜までやって来たカメラマンへのサプライズと言う事で、良い写真が沢山撮れました。
いやぁ、アップできないのが本当に残念だ(笑)

今回も午前中レフ担のお手伝いだったのですが、自前の濡れても良いちょっと大きめのレフ板を持参しまして、これは正解でした。
陽が出ていないと、レフ板の効果は期待できないですけど、それでも弱いながらも光はある訳で、瞳に入れるキャッチライト程度にはなります。
キャッチライトが入ると、モデルさんの表情が引き締まりますからね。

つうことで、次回撮影会は晴れてくださいまし。

とは言え、泣く子とお天道様には勝てませんがねぇ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »