フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.23

全東京写真連盟撮影会(葛西臨海公園)

ちょっと雲が多かったですが、秋晴れの天気に恵まれた今日は、全東京写真連盟の葛西臨海公園撮影会でした。

午前中はレフ板のお手伝いをしておりますが、今回は、菊池ユキさんの担当。
今の時期の葛西臨海公園は、秋の風景というには中途半端な感じなんで、どうしたもんか悩みますねぇ。
毎度ながら、先輩カメラマンの皆さんに助けられております。

P1700151
全東京写真連盟所属モデル:菊池ユキ さん

菊池さんの衣装ですが、買うのに二時間くらい悩んだそうでして、大変お似合いなので、悩んだ甲斐があったと思います(*´ω`*)
私的には、襟元から真珠のネックレスがチラリと見えてるのがカワイイなと。

真珠のネックレスって、なんか好きなんですよねぇ。

P1700294
全東京写真連盟所属モデル:夏山りか さん

こちらは、午後の写真になります。
午後は海側のエリアに移動して撮影するのですが、ススキの茂っている場所がありまして、秋らしい光景が撮れました。

そういえば、この場所って、前は池だったような?(^_^;)

P1610304

夏山さんから、ハロウィンということで、お菓子とぐでたまのガチャポンをいただきました。
こいつね、光るんですよ(笑)

のんびりと続けます・・・って、柴又の写真、中途やんけ(^_^;)

8月の撮影会写真コンクールの結果

痔のほうはだいぶ良くなりましたが、蕁麻疹のほうは、一年前の状態に逆戻りですねぇ。
身体が疲れてくると、出てきますので、無理をしないのが一番なのではありますが。

さて、今日は、全東京写真連盟の葛西臨海公園撮影会でしたが、8月に開催された撮影会写真コンクールの結果が出ていまして、上野不忍池撮影会と日本・パラオ親善記念水着撮影会で、共に入選という結果でした。

2016年 全東京写真連盟 上野不忍池撮影会 「入選」
タイトル:「シャボン玉とばそ」
モデル:川西ちえ さん
P1670371

ブログには別カットを上げましたが、シャボン玉の状態・ポーズ・表情が良いところで撮ろうと思いつつ、なかなか決まらなくて苦労しましたけど、お気に入りのカットが入選したので、大変うれしいですね。

パラオのほうは、水着なのでアップできませんけど、セレクトの段階で悩んだ作品が入選となりました。
同じポーズで、クールな表情、微笑んだ表情の二通りありまして、どっちにするか悩みに悩み、同じモデルさんのほかのコマも見返したりして、クールな表情を最終的にセレクトしのですが、正解だった様です。
ちなみに、モデルさんは、2016年ミスユニバース・ジャパン 神奈川大会で準グランプリに輝いた、村上麻衣さんです。
リンク先のページに掲載されてますが、もうお一方の準グランプリ、j松田梨奈さんは、2014年のパラオの撮影会に参加されてましたね。

と、コンテストの結果に一喜一憂しつつ、月末になりましたので、先月の撮影会のコンテスト応募作品を送付したところ。
撮影は楽しいんだけど、まとめるのが大変・・・なんだけど、それが楽しいんですがね(^_^;)

今年は、東京フォトサロンにも応募してみたのですが、結果はどうなりますやら、神のみぞ知るというところでしょうか。

2016.10.11

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天)

「秋の日は釣瓶落とし」と言いますが、陽が落ちるのが早くなりましたね。
それと、ようやく秋らしく涼しくなりました。
つい先日まで暑い暑い言ってましたもんで、急に涼しくなって体調がガタガタです(笑)
夏場は落ち着いていた慢性蕁麻疹が、またぞろ暴れ出してきたり、なんか風邪気味だったり、いぼ痔が血を吹いたりと、散々です。

体調も万全ではない中、10月10日の体育の日は、全東京写真連盟の柴又帝釈天・柴又公園撮影会でございました。

雨は降らなくてよかったけど、曇り空のハッキリしない天気。
どーも柴又で快晴って、記憶している限りでは2回くらいしかないような?
薄日が差して、レフの効果が多少出るくらいが良いんですけどねぇ。

私の体調も天気同様ハッキリせずでして、頭痛はするわ、腰から下が痺れて力が入らないわの最悪の状態でした。
何とか無理して動き回りましたけど、今度は背中にも来ました(^_^;)

まぁ、写真が下手なのを体調不良に転嫁してはいけませんが、ここのところ、体調が優れない中での撮影会参加が多いもんで、どーしたもんかなと。

では作品。
今回は、午前中、しー子さんのレフ担当でした。
とは言え、曇天でしたので、レフはほとんど効きませんでしたねぇ・・・。
(こういうのって、なんか悔しいのよね(笑))

P1690642
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

柴又帝釈天の撮影会では、境内と柴又公園の二班に分かれて撮影します。
そして、柴又公園は広いのですが、なかなか手ごわい(笑)
まぁ、のびのびと撮れればいいか。

P1690665
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

柴又公園の片隅に、昭和の大ヒット曲で知られる「矢切の渡し」があります。
初めて来たとき、まさか金町浄水場の真向かいだとは思いませんでしたねぇ(笑)

「矢切の渡し」は、多くの歌手の方が歌ってますが、もともとは、ちあきなおみさんのシングルのB面に入っていた曲だったのが、テレビドラマの挿入歌で使用されて好評を得て、シングルA面で再発売されています。
その翌年に、7組の歌手による「競作盤」としてレコードが発売され、細川たかしさんのバージョンが大ヒットしています。
なので、細川たかしさんの代表曲でもあるのですが、ちあきなおみさんのバージョンのほうが好きだという人もたくさんいらっしゃいますね。
私もその一人です(笑)

さて、しー子さんの指先に、何かとまってます。
拡大してみましょう。

P16906652

トンボですね。

この場所で撮影していましたら「なんか飛んできた!トンボ?」咄嗟に「指立てて!!」とお願いしましたら、指先にトンボがとまってくれたというわけです。
望遠ズームの望遠側で撮影していたため、ボケちゃってますけど・・・。
背景も近い場所だったから、もっと絞ればよかったな。

トンボにピントを合わせたカットも撮ろうとしましたけど、間に合いませんでした(^_^;)

P1690714
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

この黄色い花は、セイタカアワダチソウ。
原産は北アメリカで、いわゆる帰化植物だそうです。
蜜が取れるので、養蜂業者が積極的に植えたと言われていますけど、諸説あるようですね。

これで晴れていたら、空は青空、江戸川の水は紺碧、そして黄色い花と笑顔のモデルさんで最高の絵になるのですが、曇天が恨めしい。

P1690749
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

柴又公園と帝釈天はちょっと離れていますので、ちょっと早めに引き上げます。
帝釈天に到着した時点で、まだ少し時間があったので、境内で数枚。

体調はいまひとつでしたけど、いいカットがたくさんとれました。
ありがとうございました。

続きます。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »