フォト
無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 全東京写真連盟撮影会(臨海副都心) | トップページ | 8月の撮影会写真コンクールの結果 »

2016.10.11

全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天)

「秋の日は釣瓶落とし」と言いますが、陽が落ちるのが早くなりましたね。
それと、ようやく秋らしく涼しくなりました。
つい先日まで暑い暑い言ってましたもんで、急に涼しくなって体調がガタガタです(笑)
夏場は落ち着いていた慢性蕁麻疹が、またぞろ暴れ出してきたり、なんか風邪気味だったり、いぼ痔が血を吹いたりと、散々です。

体調も万全ではない中、10月10日の体育の日は、全東京写真連盟の柴又帝釈天・柴又公園撮影会でございました。

雨は降らなくてよかったけど、曇り空のハッキリしない天気。
どーも柴又で快晴って、記憶している限りでは2回くらいしかないような?
薄日が差して、レフの効果が多少出るくらいが良いんですけどねぇ。

私の体調も天気同様ハッキリせずでして、頭痛はするわ、腰から下が痺れて力が入らないわの最悪の状態でした。
何とか無理して動き回りましたけど、今度は背中にも来ました(^_^;)

まぁ、写真が下手なのを体調不良に転嫁してはいけませんが、ここのところ、体調が優れない中での撮影会参加が多いもんで、どーしたもんかなと。

では作品。
今回は、午前中、しー子さんのレフ担当でした。
とは言え、曇天でしたので、レフはほとんど効きませんでしたねぇ・・・。
(こういうのって、なんか悔しいのよね(笑))

P1690642
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

柴又帝釈天の撮影会では、境内と柴又公園の二班に分かれて撮影します。
そして、柴又公園は広いのですが、なかなか手ごわい(笑)
まぁ、のびのびと撮れればいいか。

P1690665
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

柴又公園の片隅に、昭和の大ヒット曲で知られる「矢切の渡し」があります。
初めて来たとき、まさか金町浄水場の真向かいだとは思いませんでしたねぇ(笑)

「矢切の渡し」は、多くの歌手の方が歌ってますが、もともとは、ちあきなおみさんのシングルのB面に入っていた曲だったのが、テレビドラマの挿入歌で使用されて好評を得て、シングルA面で再発売されています。
その翌年に、7組の歌手による「競作盤」としてレコードが発売され、細川たかしさんのバージョンが大ヒットしています。
なので、細川たかしさんの代表曲でもあるのですが、ちあきなおみさんのバージョンのほうが好きだという人もたくさんいらっしゃいますね。
私もその一人です(笑)

さて、しー子さんの指先に、何かとまってます。
拡大してみましょう。

P16906652

トンボですね。

この場所で撮影していましたら「なんか飛んできた!トンボ?」咄嗟に「指立てて!!」とお願いしましたら、指先にトンボがとまってくれたというわけです。
望遠ズームの望遠側で撮影していたため、ボケちゃってますけど・・・。
背景も近い場所だったから、もっと絞ればよかったな。

トンボにピントを合わせたカットも撮ろうとしましたけど、間に合いませんでした(^_^;)

P1690714
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

この黄色い花は、セイタカアワダチソウ。
原産は北アメリカで、いわゆる帰化植物だそうです。
蜜が取れるので、養蜂業者が積極的に植えたと言われていますけど、諸説あるようですね。

これで晴れていたら、空は青空、江戸川の水は紺碧、そして黄色い花と笑顔のモデルさんで最高の絵になるのですが、曇天が恨めしい。

P1690749
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

柴又公園と帝釈天はちょっと離れていますので、ちょっと早めに引き上げます。
帝釈天に到着した時点で、まだ少し時間があったので、境内で数枚。

体調はいまひとつでしたけど、いいカットがたくさんとれました。
ありがとうございました。

続きます。

« 全東京写真連盟撮影会(臨海副都心) | トップページ | 8月の撮影会写真コンクールの結果 »

コメント

奥戸の爺 さん、こんばんは。

月曜日はお疲れ様でした。
柴又帝釈天の撮影会、どーも天候に恵まれないことが多いですよね。
秋晴れの深い青空が撮れたのは、2014年の秋だったかなぁ?
晴れると良い場所なので、テルテル坊主に頑張ってもらいましょう(笑)

私は、ちあきなおみさんの歌では、ベタですけど「喝采」が一番好きですねぇ。
歌に出てくる情景が映画の様に浮かんでくるんです。
昭和歌謡の真骨頂ですね。

竹島宏さんって、ググってみましたけど、イケメンですなぁ。

七瀬さん、月曜日はありがとうございました。

曇天の江戸川河川敷、ストロボでは不自然でレフでは弱くって手強かったですね。
いえいえ、しー子さんの写真なかなか素敵です、流石です。
空高く秋晴れの、そんな日に撮ってみたかったです。

冬隣、ちあきなおみで大好きな歌です。
そして、竹島宏がいいんです。

しー子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

撮影会お疲れ様でした。
当日はあいにくの体調でしたが、帰宅後、早々に横になりましたので、おかげさまでだいぶ回復してきました。
会社でも急な気候の変化で、体調を崩している人が多いようなので、無理しないように気を付けようと思います。
お心遣い、感謝いたします。

柴又公園、矢切の渡しはなかなか手ごわい撮影場所ですけど、力を合わせて攻略していこうと思います。

次回撮影会でもよろしくお願いいたします。

掲載ありがとうございます&
撮影会+レフ担お疲れ様でした。

その後、
体調は大丈夫でしたか?

寒かったり、暑くなったりを
繰り返しているので、
無理をしない様にしてくださいね☆

丸ごとしー子の記事ですね(笑)

撮影スポットが少ない中で、
いろいろとリードしてくださって
本当に助かりました。

トンボを捕まえたのも
まさにチームプレーでしたね

仲がよいカメラマンさんとの
組み合わせだと安心して、
撮影に集中できます。

また、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/710/64333059

この記事へのトラックバック一覧です: 全東京写真連盟撮影会(柴又帝釈天):

« 全東京写真連盟撮影会(臨海副都心) | トップページ | 8月の撮影会写真コンクールの結果 »