フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.28

全東京写真連盟撮影会(高幡不動2)

寒い時期は、暖かい飲み物がうれしいもので、私的には、コーヒーの消費量が増える時期であります。
今使っているコーヒーメーカーは、カップに直接抽出するタイプなんですが、だいぶ古くなってきたので、電気店を眺めてみると、最近では、専用ポッド式のが多いみたいですね。
確かに、新鮮さの維持や清潔保持には良いんですが、やはり、好きなコーヒー豆を買ってきて楽しみたい!なんて言ってましたら、レギュラーコーヒー対応の機種も出たそうで、なるほど、これは欲しいと思った。


ちいと、物要りが続いたので、我慢ですが(^_^;)

昨日の続き。今日はゲストモデルさん。

P1710267
ゲストモデル:高幡参道きものクイーン 清水 りさ さん

青地に梅をあしらった着物が、大変艶やかでした。
撮影会の参加は初めてだったようですが、ガチガチに緊張した様子もなく、リラックスした様子でした。
是非、また呼んでいただきたいですね。

P1710280
ゲストモデル:高幡不動きものクイーン、元全日本きもの女王 安田 博美 さん

会場では、「元全日本きもの女王」と紹介されていたのですが、調べてみると、「高幡不動きものクイーン」の称号もお持ちのようで。
しかも、ソニーのXperiaのWeb広告にも登場しています。
http://www.sonymobile.co.jp/voices/xperiafile/108/

また、過去に、全東京写真連盟の撮影会に、三回ほど参加されたことがあるそうです。

お歳を聞いてびっくりしたんですが、ホントに綺麗な方でした・・・。
美しさと年齢って、関係ないですもんね。

いやぁ、メイドの土産にいいもん見せて頂きまして、ありがたや、ありがたや~

続くよ。

2016.11.27

全東京写真連盟撮影会(高幡不動)

早いもので、11月も残りわずか。今週の木曜日には、師走に突入です。
地元のホームセンターでは、クリスマス用品を押しのける勢いで正月飾りのコーナーが登場し、もの凄くカオスな状態であります(^_^;)

年末に向けて、色々と物要りな季節になりますが、先日、プリンターが壊れまして、新しいのを買いました。
用紙送り関係がおかしくなりまして、しまいには給紙しなくなり、修理費用を確認したら新品が買える値段なのですね。

それで、ここはもう少し上の機種にしてみようと思い、実に21年ぶりにEPSONにしてみました。
ええ、財布には大打撃です(笑)



6染料インクモデルですが、カラーだけでなくモノクロ印刷のクオリティも高くて、満足しています。
キヤノンの染料モデルだと、「なんちゃってモノクロ」になっちゃうので、それがとても不満だったのです(^_^;)
モノクロを極めるなら、顔料インクだというのは理解しているのですが、私が手を出すにはまだ早いかな?という気も致しまして。
こいつのレビューはおいおいと。

さて、今日は、全東京写真連盟の高幡不動尊撮影会でした。
天候が微妙な予報でしたが、午前中は日も差し、午後は曇りになりましたけれども、雨は辛うじて回避し、いい感じで撮影ができたと思います。
今回は、午前中、糸篠えりなさんのレフ担当を務めました。

では、作品。

P1710007
全東京写真連盟所属モデル:糸篠えりな さん

午前中のカットです。
緑のドレスが背景の赤と良いコントラストを生み出しています。
このドレスは、和服をリニューアルしたものだそうで、とても素敵でした。


P1710181
全東京写真連盟所属モデル:夏山りか さん

夏山さんは和服でした。
今年の撮影会参加は今回がラストということで、和服に合わせた小道具も色々と持参され、とても気合が入ってました。

写真の能面(と言っても、プラスティック制のお面ですが)は、「おかめ」でなく「小面」でありまして、能で若い女性を演じる時につけるお面になります。
「おかめ」だと下膨れですんて(^_^;)

お面を外し、素顔を見せた瞬間の戸惑いや恥じらいが感じられる写真になりました(^◇^)


P1710082
全東京写真連盟所属モデル:宮沢磨由 さん

夏山さんとは、ミス湘南の先輩・後輩という間柄だったりします。
和服の着こなしは、流石ですよね。
今日の着物は落ち着いた雰囲気でありつつも、緋色の絞り染めが鮮やかですね。
背景を黒く落とすと、緋色が浮き立ってきて、とてもいい感じであります。

つうことで、ぐてぐでと続けます(笑)

「ぐでたまが愛するしょうゆ」というのがあるのか・・・
http://www.shoda.co.jp/info/gudetama.htm

2016.11.06

全東京写真連盟撮影会(湯島聖堂)

どういうわけか、今年は季節の変わり目に風邪をひくことが多いように感じています。
今も若干鼻声気味で、鼻のかみ過ぎで鼻の中が切れて痛い状態。

「何とかは風邪ひかない」と言いますが、何度も引くというのも、我ながら、何とかの証明でしょうねぇ(^_^;)

さて、気持ちの良い秋晴れに恵まれた本日は、全東京写真連盟の湯島聖堂撮影会。
本来でしたら、大宮公園のはずだったんですが、諸般の事情で許可が下りず、湯島聖堂に変更となった次第。
この諸般の事情ってのは、我々も他人ごとではないので、撮影場所の確保が難しい昨今、注意していかなければならないですね。

では、作品。
今回は、午前中、南りこさんのレフ担当を務めました。

P1700537
全東京写真連盟所属モデル:南りこ さん

午前中の衣装は、赤いドレス。
湯島聖堂の黒い壁の前に立つと、良いコントラストになりますね。

P1700758
全東京写真連盟所属モデル:南りこ さん

こちらは、午後の衣装。
「ダンヒルのサンタクロース?」と、突然振ってしまって失礼いたしました。
いえね、クリスマスシーズンになると、銀座のダンヒルに緑色のサンタクロースが出没するもんで、何でかそれを連想しちゃったのね(^_^;)

P1700766
全東京写真連盟所属モデル:刹那 さん

湯島聖堂の特徴的な築地塀を配しての構図は、ここでの撮影では定番と言えます。
今日は晴天だったので、明暗差が激しくていろいろ大変でしたが。

P1700618
全東京写真連盟所属モデル:橘環 さん

手水舎のところも定番の撮影場所ですが、ふと見ると水鏡になっていたので、すかさず激写。

P1700734
全東京写真連盟所属モデル:安住実逢 さん

就活が無事に終了したそうで、おめでとうございます(^◇^)

P1700793
全東京写真連盟所属モデル:みなみなみ さん

「南りこ」さんと、「ダブル"みなみ"」のカットを収めようと画策しておきながら、撮影に夢中になってすっかり忘れてしまっていたという(^_^;)

広角で背景をしっかり入れるというのも、やりだすと面白いですねぇ。

P1700827
全東京写真連盟所属モデル:柏木あやか さん

半袖で寒くないかなぁ?と思いましたら、結構暖かくて大丈夫だった様です。
けど、体の冷えはよくないので、帰宅したら暖かくしてお休みくださいね。

P1700816
全東京写真連盟所属モデル:春山あこ さん

「家政婦は見た!」ではないけれど、扉のところから様子を窺う風な雰囲気にしてみました。

ということで、ぼつぼつ続けます。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »