フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.31

今年一年、お疲れ様

あと数時間で2016年ともお別れですが、今年も、何だかんだでいろいろあった年だなぁと思います。

精神的にきつかったのは、やはり、3度目となる無職期間でしょうか(笑)
いあ、笑ってる場合じゃなくて、業務委託で入っていた仕事の、次年度の話がなかなか進まないなぁと上司と話していたら、ギリギリのタイミングで「業務委託終了」の話になり、引き継ぎもしつつ次の仕事を探したんですが、なかなか決まらず焦りましたねぇ。

「立つ鳥跡を濁さず」で、引き継ぎをきっちりやったため、自分の職探しが出遅れたというのもあるんですけどね。
結果として、4月下旬に今の職場に潜り込んで一安心出来たという次第ですが、派遣で仕事している以上、仕方ないんですかねぇ。
なんか、一番上と一番下だけ見てワーワー騒ぐ人が多いけど、大多数である真ん中の層が忘れ去られているんじゃないか?という気がするんですけどねぇ。

と、恨み言はこれくらいで(笑)

ライフワークの写真は、全東京写真連盟撮影会のコンテストでの入賞回数も増え、銅賞、銀賞をいただけたりしたので、充実した一年だったんじゃないかと思います。
春の柴又帝釈天撮影会くらいから、半日レフ担のお手伝いをするようになったのですが、これがかなり勉強になっているかなと感じています。

闇雲にシャッターを押すことが少なくなったというか、色々気にして撮るようになったなぁと自分でも感じていますので、ここいらは大きな進歩ですかね。

来年の目標としては、ポージングかなぁ。
特に和装の場合は、ポージングが限られてくるので、引き出しを多く持たないとと感じています。

ということで、来年は酉年。
皆で大きく羽ばたく年にしようではありませんか。

鳥の写真を探したら、上野動物園で撮影したフクロウが出てきました。
フクロウだけに「不苦労」。

P1660795

君、ほんとに目つき悪いなぁ。

2016.12.21

全東京写真連盟撮影会(上野羽子板3)

今週は金曜日が祝日なので、出勤日は四日間なんですが、なんか異様に長く感じるのは何故だ?
三連休が明けたら、三日働けば年末年始休暇です。
まぁ、年明けは4日から仕事開始ですが(^_^;)

ということで、クリスマスをぶっ飛ばして、気分はお正月。
和尚さんが二人で「和尚がTwo!」

山田君!座布団、床板ごと持って行って、ついでに穴掘ってこいつを埋めちまえ!
by歌丸師匠

上野羽子板撮影会の続きです。

P1710978
全東京写真連盟所属モデル 川西ちえ さん

川西さんは、今回の撮影会をもって、ご卒業だそうで、なんとも寂しい限りです。
でも、卒業後も、時々はゲストで呼んでいただきたいですね。
その時を楽しみにしています。

P1710902
全東京写真連盟所属モデル 杏凛 さん

杏凛さんの浴衣は何度か撮影したけれど、和服姿は初めて。
ご本人に聞きますと、新人モデルの時以来だとか。
和服の着こなしも見事ですね(^▽^)/

P1710825
全東京写真連盟所属モデル 羽原なおこ さん

緑色の振袖が目に鮮やかで、羽原さんの美しさを倍増させていますね。
写真だけでなく、網膜にもしっかりと焼き付けました!

ということで、ぐてぐでと続けます。

2016.12.20

全東京写真連盟撮影会(上野羽子板2)

今日ご紹介するのは、全東京写真連盟所属モデルの皆様、その1であります。

私が全東京写真連盟に入会した初年度、羽子板撮影会のコンテストでは、「羽子板が写っていないと審査対象外」と言われていたように記憶しているのですが、今ではそういう制限はありません。

撮影会で使用する羽子板は、浅草橋の老舗人形店「久月」さんよりお借りしているものだそうで、そこの方から「もっと羽子板をうまく使ってくださいよ(涙)」と、言われたとか言われないとか。
そりゃぁ、せっかく借りてるんだから、有効利用しないとだめですよね。

今回も午前中にレフ担をしましたので、私の担当する班?のお題は「久月のポスター」で行こう!と、勝手に決めて午前の部がスタートしたわけです(笑)

P1710744
全東京写真連盟所属モデル 糸篠えりな さん

高幡不動に続いて、糸篠さんのレフ担を午前中務めました。
「今日のお題は「久月のポスター」です」と言ったら、笑っておられました(^_^;)

糸篠さんは、撮影会のたびに北海道から上京されてきますので、いつも気合満点。
私たちカメラマンも、彼女の期待に応えられるように、いい作品を撮らないとね。

午前の部の終盤は、撮影場所をステージ上に移したのですが、ステージから客席を背景にという構図にも飽きたので、糸篠さんにステージの中央に立ってもらい、演歌歌手のようにという無茶なお願いをしてしまい、だいぶ困惑させてしまったようでありますが、頑張って応えてくれてありがたい限りです。

そーいう私は、写真を撮るのも忘れて、ポーズをアレコレと実演しつつ・・・って、何やってるんでしょうねぇ、ホント(^_^;)

P1710840
全東京写真連盟所属モデル 夏山りか さん

明るい色使いですが、落ち着きのある柄の振袖が、よくお似合いですね。
高幡の時も振り袖姿でしたが、その時とは印象が違って見えるのが面白いですね。
夏山さんは、来年よりレースクイーンとしての活動もされるそうで、これからの活躍に大注目ですね。

P1710930
全東京写真連盟所属モデル しー子 さん

今年の撮影会参加は、飛鳥山公園が最後・・・と思っていたら、もう一回あったそうで(笑)
今回はどんな感じかなぁ?と、毎回楽しみにしています。

小道具を沢山持参されたそうで、紙風船と戯れている様子をリクエスト。
なかなかタイミングが合わなくて大変でしたが、バッチリ決まったカットは、コンテスト用に確保済みです(笑)

P1710844
全東京写真連盟所属モデル 小沼 枝里子 さん

「今日は振袖の人が多いだろうから、ちょっと違ったチョイスをしてみた・・・」と、撮影会前にTwitterでつぶやかれていたのですけど、なるほど納得。
足元もあえてショートブーツを合わせてきて、とってもカッコいい!!
往年の人気時代劇「必殺仕事人」に登場する女仕事人みたいです。

ということで、まだまだ続くよ。

2016.12.19

全東京写真連盟撮影会(上野羽子板)

昨日は、全東京写真連盟の撮影会が、上野の野外ステージで開催されました。
年末は、着物と羽子板で一足早い新春気分を味わうのが恒例の撮影会ですね。

今回は、ミス日本のお嬢様が2名、全日本きものコンサルト協会の世界着物の装い女王のお嬢様が1名、ゲストとして参加されました。

では早速。

P1710766
ゲストモデル:2016年ミス日本 ミス着物 織茂 璃穏 さん

「おりも」さんという珍しい苗字ですが、ピンときた方も多いことでしょう。
彼女のお父様は、タレントの「おりも政夫」さんであります。

女優としても活躍されているそうで、やはり華がありますね。

カメラマンと一対一で撮影される機会は多いけれど、大人数のカメラマンに囲まれるというのは初めての経験だったそうですが、美しいいで立ちにうっとり致しました。

P1720054
ゲストモデル:2016年準ミス日本 谷本 英理子 さん

谷本さんは、東京みなと祭り撮影会にも参加していただきましたけど、明るい笑顔が素晴らしいですよね。
休憩時間に、東京港まつりの時に撮影した写真を差し上げたのですが、喜んでいただけたようで何よりであります。

ミス日本のお二方は、機会があれば、また撮影したいですね。

P1710867
ゲストモデル:全日本きものコンサルト協会 世界大会 装いの女王 永田 聖華 さん

全東京写真連盟の撮影会では、初めての参加だと思うんですが、ちょっと調べてみましたら、永田さんは、2014年、高校3年の時に装いの女王の栄冠に輝いているんですね。
実年齢以上に落ち着いた雰囲気でありながら、ふとした表情に、まだ少女の面影が残っているのに気づきました。

次回は、全東京写真連盟所属モデルの皆様方を紹介しましょう。

2016.12.18

コンテストの結果(柴又帝釈天、葛西臨海公園)

全東京写真連盟の2016年の撮影会は、今日開催された「上野羽子板撮影会」で終わりでして、一年というのは、本当に早いものだとつくづく感じます。

撮影会ごとに行われている写真コンテストの結果は、撮影会の時に通知されるパターンが最近では多いんですが、今日は、10月に開催された、柴又帝釈天と葛西臨海公園撮影会の結果が通知されました。

私の名前が書かれた封筒がありましたので、受け取り、中を確認いたしますと・・・

なんと、柴又帝釈天で銀賞、葛西臨海公園で佳作という結果でした。
今年は、銅賞を3回いただく機会に恵まれましたが、銀賞にも手が届き嬉しさもひとしおです。

2016年 全東京写真連盟 柴又帝釈天・柴又公園撮影会 「銀賞」
タイトル:「気取って見せて」
モデル:村田 結香 さん
P1690781

柴又の撮影会では、いぼ痔が酷いことになっていまして、体調も最悪の状態。
だもんですから、撮影時の詳しい状況は、あまり覚えていなかったりします(^_^;)

柴又と葛西の作品をプリントしようとしたとき、プリンターが故障してしまいまして、修理に出すと応募は間に合わなくなるし、修理代もかなりの金額になりますので、プリンターを新調することを決意し注文し・・・と、かなり慌ただしかったですね。

メーカープリセット状態で、自分好みのプリントが作れたというのは、ラッキーでしたね。


2016年 全東京写真連盟 葛西臨海公園撮影会 「佳作」
タイトル:「海辺のおんな」
モデル:Yumi さん
P1700183

海辺の光景ってのは、いいもんです。
この日のYumiさんの衣装は、黒いミニスカートから、すらりと伸びた足が綺麗だったなぁと、最近、自分の嗜好は正直に口にして、ドン引きされています(笑)
ポーズにもう一工夫、もう少し粘っていれば、上を狙えたかしら?

お陰様で銀賞をいただけましたが、まだまだ精進が必要です。
頑張りましょう。

2016.12.04

全東京写真連盟撮影会(飛鳥山公園)

師走ですねぇ。
もういくつ寝ると、お正月ですなぁ・・・って、気が早い(笑)

なんか、近所のスーパーにも、早々と鏡餅に正月飾りが並び初めまして、クリスマスをぶっ飛ばして、一気に正月モードへ持って行こうとする電通の陰謀か?
と、訳の判らないことをのたまっております。

さて、今日は、全東京写真連盟の飛鳥山公園撮影会でした。
天気も穏やかで、木々も綺麗に色づいて絶好の撮影日和でありました。

では作品。

P1710413
全東京写真連盟所属モデル:刹那さん

P1710435
全東京写真連盟所属モデル:南りこさん

P1710455
全東京写真連盟所属モデル:しー子さん

いつも写真に解説を入れていますが、少々お疲れ気味なので、写真だけです(^_^;)

それにしても・・・
今に始まったことじゃないけど、MS-IMEって、変換効率悪いなぁ。


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »