フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 全東京写真連盟撮影会(名主の滝) | トップページ | 新人選抜とCP+ »

2017.02.19

コンテストの結果(飛鳥山・上野羽子板)

先週の17日、やたらと風の強い日でしたが、春一番が吹いたそうで、季節は一歩一歩春に向かって歩んでいる訳ですけど、週末は寒さが戻りましたね。
今日は、天気晴朗なれども風強しな一日でありました。

全東京写真連盟の2017年新人モデル選抜撮影会が開催されたわけなんですが、今年は、エントリーされたモデルさんが20名を超える盛況ぶりでした。
本来でしたら、新人選抜の写真を上げるところですが、結果が正式に発表されてからにいたします。
いあね、顔と名前が一致してないもんで(^_^;)

さて、撮影会の受付を行いましたら、役員さんから12月のコンテスト結果が通知されまして、飛鳥山公園で入選。上野羽子板で佳作という結果でございました。

では、入選作のご紹介。

2016年 全東京写真連盟 飛鳥山公園撮影会 「入選」
タイトル:「冬の小径」
モデル:しー子 さん
P1710652

自分がレフ担のパートで撮った作品が入選したのって、初めてじゃないかな?
モデルのしー子さんは、撮影の時に自分でもアイディアを考え、実践してくれて、カメラマンからすると、とてもありがたいモデルさんです。
いつも本当にありがとうございます。

前にも書きましたが、レフ担のお手伝いをするようになってから、撮り方が変わったなぁと感じることがあります。
闇雲にシャッターを押すことが少なくなり、色々と気を使って撮るようになりましたね。

最近は、一回の撮影会での撮影枚数は、大体370~400枚程度なんですが、いわゆる「使える」カットとしてフラグを立てる枚数には変化がありませんでして、打率が良くなったというのが、数字でも表れています。

とはいうものの、コンテストで入選するかどうか、見るポイントは選者により異なりますので、コンテスト応募作を仕上げて発送するときは、いつも、ほんとにこれでいいのだろうか?と不安を感じつつ、作業しています(笑)


2016年 全東京写真連盟 上野羽子板撮影会 「佳作」
タイトル:「振り向いて」
モデル:2016年ミス日本 ミス着物 織茂 璃穏 さん
P1710778

ミス日本 ミス着物の織茂さんを見たときに、柔らかだなぁ・・・という印象を持ちまして、柔らかさを表すならライカレンズだろう!ということで、Panasnic LEICAの25mmで決めたカットです。
手持ちのレンズを、すべてライカ銘のものに変えたいところですが、先立つものが無いなぁ(笑)

さてと・・・1月の撮影会の作品を仕上げねば。
プリントは終わったんですが、毎度ながらタイトルが決まっておりません(;'∀')



« 全東京写真連盟撮影会(名主の滝) | トップページ | 新人選抜とCP+ »

コメント

しー子さん、こんばんは。
いつもお世話になってます

お陰様で、2016年のコンテストの結果は好成績で終えることが出来まして、やはりモデルさんの頑張りが大きいなぁと感じています。

今年はさらに上を目指しつつ、でも、力まないように、癒し系カメラマンを目指そうと思います(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

やったぁぁぁぁぁぁーーーーー
入選おめでとうございます‼

思わずガッツポーズが
出そうになりました。

レフ担モデル組で
撮影していただいた
写真が選ばれて本当に嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/710/64915292

この記事へのトラックバック一覧です: コンテストの結果(飛鳥山・上野羽子板):

« 全東京写真連盟撮影会(名主の滝) | トップページ | 新人選抜とCP+ »