フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« コンテストの結果(飛鳥山・上野羽子板) | トップページ | 全東京写真連盟撮影会(名主の滝2) »

2017.02.27

新人選抜とCP+

この間の土曜日、CP+を見に横浜まで出向いたんですが、各社の色々な製品が見られる展示会ってのは楽しいものですね。
まぁ、展示会に花を添える、各社のコンパニオンさん目当てという方も多いんでしょうが、私の場合、若いころはそうでしたけど、最近では、純粋に製品の事に興味が行ってしまって、コンパニオンさんの事は、あまり記憶になかったりします(笑)

そういえば、カシオブースに、晴海の水着撮影会にモデルとしてお越しいただいた、東城ナナさんがいらっしゃいまして、ご挨拶してきましたですよ。

さて、新製品と言いますと、私的には、PanasonicのLUMIX GH5に興味がありましたんで、例のごとく、真っ先にPanasonicブースへ。
GH5は、これまでのGH4よりも重くなったそうなんですが、数十グラムなら誤差の範囲でしょう(笑)
それ以上に、静かながらも小気味いいシャッター音や、絶妙な位置に配置されたジョイステックなど、地道に真面目に着実に進化させているな・・・という姿勢を感じましたね。

あと、新搭載された「6Kフォト」をどう使いこなすか?という点で、最新刊のカメラ雑誌でもレビュアーが悩んでいる様子が感じられましたが、「撮り逃したくない瞬間を確実に切り取る」ための機能だと考えたら、利用範囲って、案外と広がるんじゃないかな?
そういう事を考え、実践していくのがだいご味だと思います。

それから、富士フイルムの中判ミラーレス「GFX」。
これはとんでもないカメラですわ。
富士フイルムブースの正面に、蜷川実花さんが撮影された作品が、畳十畳分という巨大なサイズでプリント・展示されていたのですが、なんか立体写真の様に見えたんですよ。
近づいてみると違うんだけど、少し離れて眺めると、やけに立体的に見える。
なるほど、このカメラは大きく伸ばす、大きく映し出す事をしないと勿体ないぞ!と思いましたね。

富士フイルムのGFXは、予約でもかなりに注文が入っているようですが、これで撮ってA4でプリントして喜んでいちゃいけない。
最低でもA3!基準は全紙!じゃなきゃ満足できない。
つまり、エプソンの大判プリンター必須ということですね(極論)

と、やや毒気に当てられたので、会場を後にしてから、黄金町近辺を散策してたりしてました土曜日。

で、脈絡もなく、全東京写真連盟の新人モデル選抜撮影会の作品など。

P1730632
2017年 新人モデル:赤岩かほ さん

午後の写真で、レフ担は私です(笑)

赤岩さんは、工藤沙緒梨さんの紹介で応募されたそうで、今度、工藤さん所属の劇団の舞台にも出られるそうです。
舞台に出られているというだけあって、表情の作り方やポージングがとても良いんですよ。
撮っていて楽しいモデルさんです。

P1730677
2017年 新人モデル:赤岩かほ さん

妙齢の女性を前に、「誰それに似ている」と話題を振るのはどうかな?という気がするのですが、彼女の場合、似ているなぁと思う人が一人じゃないんですよね。
グラビアタレントの佐藤寛子さんに似た雰囲気もあるし、女優の新垣結衣さんに似た雰囲気もあるし、なんか奥深いですね。

個人的には、産経新聞の某美人記者にも似ていると思います(笑)


P1730709
2017年 準フォトジェニック:沖村 彩花 さん

沖村さんも、工藤さんの紹介で応募され、見事、準フォトジェニックに選ばれました。
こちらの写真も午後の部で、レフ担は私(笑)

アイドルフェイスなので、篠山紀信になったつもりで撮るのが良いかも?

P1730751

こちらはオフショットなんですが、当日受付担当で来られていた工藤さんと、様子を見に来た小沼さんとのスリーショット。
場所移動の時に見かけたので、声を掛けてみた次第です。

では、だらだらと続けます。

« コンテストの結果(飛鳥山・上野羽子板) | トップページ | 全東京写真連盟撮影会(名主の滝2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/710/64950165

この記事へのトラックバック一覧です: 新人選抜とCP+:

« コンテストの結果(飛鳥山・上野羽子板) | トップページ | 全東京写真連盟撮影会(名主の滝2) »