フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2006.05.24

炭酸コーヒーは魔性の味

ネスレが昨日発売した、炭酸入りコーヒーを買ってみた。

F1000028


味の方は、普通に不味いです!


とか言いつつ、何故か、また買ってしまうんだな。
炭酸のシュワッという感触と共に、コーヒーの苦みが鼻に抜けるところが、自分的にイイ感じだったからかも。

ただ、無糖・ブラックでなく、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)で甘みをつけているのが残念。
甘み自体は、普通の缶コーヒーに比べればあっさりとしているけど、ブラックにして、もう少しコーヒーの風味を楽しみたかったなと感じた。
(それを缶コーヒーに求めるな!と言う声もありそうだが)

こうなったら、自宅で試してみますか(爆)

2005.01.04

ピリ辛鶏団子麺(笑)

昨日作ったピリ辛鶏団子汁が余ったので、今日の夕飯に食べた。
そのままでも良かったのだけど、帰りしな、スーパーで中華そばを買ってきて入れてみた。

P1020012
あっさりとした塩ラーメン風で、これもまたイケル。

続きを読む "ピリ辛鶏団子麺(笑)" »

2005.01.03

ピリ辛鶏団子汁

ケンタロウさんのココログを見ていたら、正月なので?カニを食っていた。
タラバガニの焼きガニ、美味しそうだなぁ。

私もカニは好きだが、カニには嫌な思い出しかない。
前に勤めていた会社で、私の出身地(北海道)を知った上司達が、「北海道はカニが美味いんだよなぁ〜あ〜食いたいなぁ〜」と、あからさまな態度を取られ、辟易していたのだ。
口や態度には出さないけど、「誰がテメェなんかに送るか!」と、こちらも意地になった(笑)
たまに帰省した時は、カニ以外のものを買ってきたりして。
そんなにカニを送って貰いたかったんなら、休暇と買う金寄こせってんだ(爆)

と言う訳で、元日に明治神宮で食べた「ピリ辛鶏団子汁」を再現してみました。
(全然、脈絡がないよ・・・・)

P1020011
食ってる途中で撮ったから、何かアレだな・・・

続きを読む "ピリ辛鶏団子汁" »

2004.12.15

帆立雑炊

ケンタロウさんのココログが更新されていたので、早速チェック。
友達が釣ってきてくれたと言うイカを使って、イカバターのレシピを写真付きで紹介している。
焼いたイカ、バター、醤油の風味が漂ってくる様な、おいしそうな写真にヨダレが出る。
作り方も簡単そうだし、今度試してみようと思う。

さて、今年も実家から鮭を送ってきた。
鮭と一緒に、海産珍味なんかも一緒に送ってくれたのだけど、その中に帆立貝柱の薫製が入っていた。
これ、1600円もするんだね!普段、買うことがないからビックリする。
001

続きを読む "帆立雑炊" »

2004.11.08

セクハラという名のカクテル

コンビニで買ってきたコミックを読んでいたら、「セクハラ」という名のカクテルの話が載っていた。

続きを読む "セクハラという名のカクテル" »

2004.10.11

電子レンジで簡単パスタ(レシピ付)

電子レンジで使用する調理器具は色々発売されていて、それぞれに工夫を凝らした物が多い。

昨日、近所のスーパーで、電子レンジでパスタを茹でるための容器を買ってきた。
以前、ある製粉メーカーが、専用パスタとセットでこのような商品を発売していたと記憶しているが、私が買ったのは、市販のパスタがそのまま使用できると言うもので、電子レンジを使った調理器具を多く作っているメーカーの製品のようだ。

専用パスタと電子レンジ用茹で器という発想はすばらしいが、専用の物を使用するというのは、ちょっと不安がある。
だって、メーカーが専用パスタの製造を止めてしまったり、普段でも手に入りにくかったら無意味だから。

と言うことで、市販のパスタの殆どが使えるらしいと言う、この商品の目の付け所は良い。
(パスタの長さ、太さによっては使えないそうだ。まぁ、長かったら折ればいい話だが)

続きを読む "電子レンジで簡単パスタ(レシピ付)" »

チャーハン作るよ(2)

もういっちょ(笑)

  ∧,,∧
 ( `・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン…
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

チャーハン作るよ!

2ちゃんねるを見ていたら、何か可愛いAAを見つけた。

続きを読む "チャーハン作るよ!" »

2004.10.06

豚汁

日曜日から雨模様で、肌寒い毎日だ。
季節は秋を迎え、やがて冬になる。
松屋のメニューに豚汁が復活したので、ますます、そう感じる。

#だから、微妙にビンボ臭いっての!(笑)

続きを読む "豚汁" »

2004.10.04

男子厨房に立つ

明日は健康診断なので、事前に問診票を書き注意事項を確認する。
「夕食は午後9時までに済ませ、その後は検診終了まで絶食。なお、水以外は飲まないこと」

食事の時間は守れたけど、水以外は飲むなってのは辛い。
こういうときに限って、料理のテキストに目が向き、口寂しさでたまらなくなる。
コーヒーくらいならわかんないべ、いつもブラックで飲んでるし。
(健康診断をなめてかかっているらしい)

続きを読む "男子厨房に立つ" »