フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

音楽

2005.08.27

桑山哲也

ヤマハ銀座店で、アコーディオン奏者の桑山哲也さんが、インストアライブを行なっていた。
アコーディオンの音色に魅了され、CD買ってしまいました。200508271529.jpg

帰宅後追記
桑山哲也さんは、日本でただ一人の「ベルギー配列式ボタンアコーディオン」の演奏者だそうだ。
ちなみに、cobaさんや横森良三さん(!)が演奏されているのは、ピアノ鍵盤タイプというそうな。

桑山さんのプロフィールを見てみると、彼の人生の転機にはアコーディオンがあった。

小学生の頃、全日本アコーディオンコンクールのジュニア部門1部で優勝するも、中学時代にグレる。
だが14歳で更生し、デデ・モンマルトル氏(イヴ・モンタンの伴奏者として有名らしい)に弟子入りし、中三の時に全日本アコーディオンコンクールのジュニア部門2部で優勝、総合で準優勝という輝かしい結果を残したけど、高校時代に再びグレて暴走族に入り、高校もドロップアウト。

ところが、高校を退学した翌日、師匠のデデ・モンマルトル氏が急死してしまう。
それをきっかけに心を入れ替え演奏活動に精進し、メジャー音楽シーンで活躍されている。

ついでに言うと、女優・藤田朋子の旦那!

ヤマハ銀座店で行われたインストアライブは、新作CD「ソレイユ」発売記念のイベントだったのだけど、心地よいサウンドに観客皆が酔いしれていた。
自分もCD買い求めて、ついでにサインまでしてもらったけど(サイン会もあったのだ)、インストアライブというきっかけが無くても、店頭で流していたらCDを買い求めていたと思う。
たぶん、私はアコーディオンの音色やこのジャンルの音楽が好きなんでしょうな。
普段はあまり気にしてなかったけど。

最後に、CDのライナーで曲紹介をされているのだが、印象深いものを引用したい。

■ひまわり
イタリア映画の傑作「ひまわり」のテーマ曲。ひまわりという花に華やかなイメージをもつ人も多いと思うけれど、いつも太陽を追い続けている健気で一途な花でもある。
空が厚い雲に覆われて太陽が見えなくても、ただ探し続ける。
必ずまた会えると信じて
(桑山哲也「ソレイユ」ライナーノーツより)

あの映画が、なぜ「ひまわり」というタイトルなのか、わかったような気がする。

2005.05.18

ウイスキーの樽で聴く音楽は?

パイオニアが、ウイスキーの樽を再利用したスピーカーを発表した。

続きを読む "ウイスキーの樽で聴く音楽は?" »

2005.04.05

来生たかおの歌を聴きたくなって・・・

普段、あまり音楽を聴かないという人でも、年に数回、誰かの曲を無性に聴きたくなると言うことがあると思う。

自分は、毎日の様にパソコンに取り込んだ曲を聴き、iPodShuffleに曲を転送して通勤途中でも聴くという日々を過ごしているが、先日、無性に来生たかおさんの曲が聴きたくなった。

続きを読む "来生たかおの歌を聴きたくなって・・・" »

2005.02.22

神様のいた証

ニューヨークで著名なジャズミュージシャンが愛用した楽器や楽譜、手紙などを集めた大規模なオークションが開かれ、「バード」のニックネームで知られるサックス奏者、チャーリー・パーカーが使用したアルトサックスが、22万5000ドル(約2400万円)の高値で落札されたそうだ。

続きを読む "神様のいた証" »

2004.12.26

ブルースハープ

クリスマスの日が土曜日で、会社がお休み!
このまま一生休みだったらどんなに幸せか!なんてバカなことを毎度考えてしまうが、収入が保証されているならそれも良いかなぁ〜と、煩悩は増すばかりである。

さて、床屋に行ってサッパリした後、フラフラと銀座へ。
銀座四丁目の山野楽器に行くと、ハーモニカが目に留まった。
最近は、ハーモニカって言わないでブルースハープって言うのが普通?

値段を見たら、かなりお手頃だったので買ってしまう。
なんと税込み525円。キーはCでございます。

黄色いスケルトンって珍しいでしょ(笑)
P1020001

続きを読む "ブルースハープ" »

2004.12.08

クリスマスソング

街はクリスマス商戦花盛りだが、私は、今年もシングルベルである(爆)

♪シングルベル、シングルベル、金がない〜
 彼女もいなけりゃ、暇もない〜

と、街中で熱唱すると逮捕されるのでご注意ください。

#そんなヤツはおらん!!

続きを読む "クリスマスソング" »