フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

携帯・デジカメ

2016.02.26

CP+に行ってきた

パシフィコ横浜でカメラ関係のイベント「CP+」が開催されているので、有給使って見に行きました(笑)

いやね、会期は日曜日までなんですが、混雑が予想されるため、仕事の方も丁度一段落ついて余裕があるので、平日に行こうと思った訳なんですが、平日だってのに一般客が多かったですねぇ。
まぁ、皆さん、考えることは同じと言うことでしょうか。

今回、注目していたのは、リコーイメージングの35mmフルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」と、CP+に合わせて発表された、SIGMAのミラーレス一眼カメラ「SIGMA sd Quattro」の二機種。

どちらも注目度が高く、大分待たされましたが、どちらも非常に面白いカメラで、思わず笑ってしまいました(笑)。写真も撮り忘れているし。

カメラ業界全体では、売り上げは減少傾向だそうですが、ユーザーのトレンドは、「数」ではなく「質」に変わってきているんじゃ無いかなぁ?と思うんですが、如何でしょう。

P1600294

Panasonicの超望遠ズーム。
35mm換算で200mm~800mm相当という代物でして、ライカ銘レンズなので、画質は文句なし。
GX8との組み合わせだと、ボディ側とレンズ側両方の手ぶれ補正が利くので、試しに300mm相当の画角でシャッタースピードを1/10で切ってみたら、ちょいブレ程度で納まってしまいビックリ。
凄い世の中になったもんだ。

P1600291

のどのお薬「コルゲンコーワ」でお馴染みの「興和」は、昔、カメラも製造していて、現在、マイクロフォーサーズ用のレンズを発売していて、大変好評を得ているそうです。
ブースには、往年の名機「KOWA SIX」も展示されていまして、復刻を望む意見も多いとか。
昔と違い、採算が見込まれないものは、どう転んでもダメですから、難しいでしょうねぇ。
つうか、今更デジタルじゃあ面白くないんです。
フィルム若しくはそれに類するアナログな方向性でやって欲しいところであります。

P1600295

こちらは、ジアゾ式感光紙を使用する「DANCAM」
筐体は段ボールです。
カメラの原点を学ぶというか、ホントに簡単な機構なんですが、撮れる写真はなかなか味わい深くで良いものです。
ただ、ジアゾ式感光紙は感度が低いので、撮影には30分ほど必要になりますから、ポートレートを撮ろうなんて考えたら、とんでもない苦行になります(笑)
なお、ジアゾ式感光紙は、需要が激減したことから、業界最大手のリコーも製造販売を終了してしまっていますが、用紙と現像液は大量にストックしているので、しばらくは平気だとか。
使うサイズも大きいわけじゃ無いしね。

P1600297

全東京写真連盟所属モデルの「杏璃」さんが、アスカネットのブースでお仕事をしていると聞き、行ってみましたら、撮影会で顔なじみの方とお会いしました。
次の撮影会では、このネタで盛り上がろう(笑)

アスカネットの「MY BOOK LIFE」という新サービスの紹介をとれていました。
以前、アスカネットのアルバム製作サービスで、退職する同僚の仕事中や送別会の様子などをアルバムにしてプレゼントしたことがあるのですけど、大変喜んでいましたので、撮った写真の活用方法として、もっと利用したいですね。

と言う事で、また来年~

2005.05.28

作り込み

NTT DoCoMoの人気端末FOMA P901iに、「特定の操作をするとソフトウェア更新が出来なくなるなどの不具合がある」との発表があった。

携帯端末の不具合って、最近多いなぁと感じる。
ハード面の問題、ソフトの問題、どっちが多いのか?までは調べてないけど。

続きを読む "作り込み" »

2005.05.17

必要な機能、不必要な機能

NTTドコモが、901iSシリーズを発表した。

今回発表された端末は、三菱「D901iS」、富士通「F901iS」、NEC「N901iS」、松下「P901iS」、シャープ「SH901iS」の計5機種。
全ての端末がiモード FeliCa対応。 PDFビューワーを搭載し、パソコンで作成したPDFファイルも閲覧可能だという。

続きを読む "必要な機能、不必要な機能" »

2004.10.14

着うたフルで携帯が究極のミュージックプレーヤーに?

auが新端末の発表と共に、新サービス「着うたフル」を開始すると発表した。

続きを読む "着うたフルで携帯が究極のミュージックプレーヤーに?" »

2003.12.10

カメラ付が楽しいのは・・・

カメラ付のFOMAに換えて数日。
テスト代わりに撮る以外、たいした物は撮影してない。

風景を撮ると言っても、通勤途中では大した風景もないし、デジカメも持ち歩いているから、どうしてもそっちで撮っちゃう。
こんな感覚だから、ホントはカメラ付携帯である必要はなかったのだと思う。
写真撮って送り合う相手(それも異性の)がいれば、楽しさ倍増なんだろうね。
ドコモのイベントが渋谷109で行われていたとき、コンパニオンの女の子ともそんな事話してた。

今、カメラ付いてない携帯電話探すのは至難の業。
Tu-Kaにそう言うのが有るけど、キャリアを変えると電話番号変更などの連絡が大変。
一度、携帯電話無くして作り直したとき苦労したもの。

意外な事と言ったら語弊があるが、交換した機種の色が新色だったため、女の子と会話するときのきっかけになったりしている。
何せ、色がピンクなんでね。
「何でこの色にしたの」と聞かれても、何となく良いなと思って決めただけだから、ハッキリと説明できないんだよね。
まぁ、私が物を選ぶときは、いつもこんな感じです。

2003.12.07

機種変更

携帯の機種変更をした。
今まで使っていたのは、P503iSで、約1年半使っただろうか。
前に「カメラ付携帯なら楽しいだろうな」と書いた事もあって、カメラ付の携帯にした。
機種は、FOMA P2102V。
ドコモのキャンペーン中と言う事もあって、驚くほど安く機種変更できたのだ。
幾らかは内緒。

FOMAは、テレビ電話が楽しめます!って言っているけど、んなもん使ったら、パケット代で破産しちゃうよ(笑)。
使い放題の定額パック(それも、かなり安めの)が無いと、定着しないだろう。
パソコンのインターネット接続だって、「高速通信で安い定額料金、そして使い放題」ってプランができたから、爆発的に普及したようなものだから。

あと、電池の持ちはまだまだと言った感じ。
カメラを少しいじっていたら、バッテリーメーターの目盛りがすぐに減っていく。
電池容量自体も小さいし、この辺は仕方ないか。

と、言う事で、ただいま分厚い取扱説明書を熟読中。
今日日パソコンでもこんな分厚い説明書はつけないけど、これは・・・しゃあないか。

2003.12.02

DIGILUX 2

PC Watchを見に行くと、LEICAが新しいデジカメを来年2月に発表するとの記事。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/leica.htm

記事によると、先にCEATEC JAPANで公開された、松下電器の「フルマニュアル指向のLUMIX」のLEICA版らしいとのこと。

レンジファインダーカメラ風のデジカメ。なかなか風格があって良いじゃない。
とはいえ、中身はLUMIXでも、LEICAの赤いロゴが付くと値段は倍以上になるからなぁ〜

一体幾らにになるんだろ?
値段を知ったところで、購入資金などありゃしませんが(笑)