フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

経済・政治・国際

2003.12.24

負けるな吉野屋!

アメリカで牛海綿状脳症(BSE)に感染したと思われる牛が見つかったことを受けて、政府は、アメリカからの牛肉輸入を一時停止する措置を発表した訳なんだけど、市場に出回っている牛肉の4割はアメリカ産なんですな。
一時的だけど、牛肉の高騰や便乗値上げが有るかも知れないわな。
便乗値上げってのは、ちとよろしくないので、ここは頑張って便乗値下げをお願いしたいところだ。

で、心配されるのは、我らが吉野屋の動向で、吉野屋が年間で輸入する、牛バラ肉3万トンのうち99%がアメリカ産なんだそうだ。

日本国内でBSEが発見されたときにも風評被害の様な状況になったけど、今度のは洒落になんねぇぞ!
現時点では、吉野屋として何も発表されてないけど、吉野屋ファンの自分としては、気になるのである。
吉野屋のサイトを見ると、安全性に関しては大丈夫かなと思うんだけど、やっぱ、心配になっちゃう。

吉野屋ファン諸君!風評に惑わされず、冷静に往こうじゃないか。

・・・・って、自分が気勢上げてどないすんねん(笑)


2003.12.19

69年ぶりの合流

松下電器産業がグループ会社の松下電工を子会社化するそうだ。
このことで、売上高の単純合計で、日立製作所を抜いてトップになると言う。

この記事読んで思い出したんだけど、かつてゼネコンに勤めていたとき、キッチンなどの設備の商談に、松下電工と松下電器産業が別々に来た事があるんだよね。
で、品物はと言うと・・・若干の色の違いはあるけど同じ物。
「同じグループでパイを食い合ってちゃダメだよね」と思った記憶がある。

たぶん、みんな同じ事を思っていたんだろうね。
まぁ、大きい会社だから色々と障壁もあったんだ有ったんだろうけど、ようやくそれが解消されたという事かな。

あと、松下電工というと、他のメーカーでは作ってない様な品物を作っていたりして、「困ったときの松下電工」と言われて、重宝していたのだ。

ホント「家中みんな、なんでもナショナル(パナソニック)」ですな。

#松下電工は、建材も手がけているから、ホントに家中を松下製で固める事ができるのだ!

2003.12.18

白物ネット家電の接続規格統一

東芝・シャープ・三洋・三菱が白物ネット家電の接続技術を共同開発すると発表したそうだ。
今回の発表に、松下や日立と言ったメーカーは参画してないけど、今後、参加を求めていく模様。

白物家電をネット接続して、何が楽しいかというと、思い浮かぶのはエアコンの遠隔操作くらいかなぁ?
エアコン無いので、仮に実現したとしても、恩恵は享受できないでしょうけど(笑)
いあね、エアコンなしの生活って、案外と快適ですよ。
古くから伝わる暑気払いの方法なんかを試すと、先人達の苦労と知恵を学べて大変面白い。
あと、電気も使わないから環境にも配慮しているよね!(論点が微妙に違う・・・・・)

でもねぇ、まだなんか利点が判んないのよねぇ・・・ネット家電って。
「レシピをインターネットから自動的にダウンロード」なんて言っても、材料までダウンロードしてくれる訳じゃないしねぇ〜(爆)