フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2016.01.07

今年もよろしく

気がつきましたら、松の内も今日までで、正月も遠くになりけり・・・って感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

いつもでしたら、あちらこちらと、あてもなくぶらついて過ごすんですが、今年は体調も今ひとつと言うこともありまして、初詣で遠出をした以外は、近場でブラブラ、のんびりと過ごしました。

まぁ、休みに入って直後は色々とすることもあり、落ち着かない毎日でして、ようやく休みを満喫できる気分になったと思ったら休みも終わりで、うまく行かないもんですねぇ(^_^;)

P1600219

2014.10.08

エレクトロニクスショーと天体ショー

CEATEC JAPANが開催されているので、見てきました。

去年までは、仕事関係の業界動向調査も兼ねて見に行っていたのですが、今年は、もう仕事は関係なくなりましたので、久しぶりに「純粋な」一般人としての見学。
昔に比べると、規模が大分縮小したなぁとか、いつもいるメーカーが無いなぁとか、厳しい現実は、展示会の出展状況にも影を落としていたようで。

印象に残ったもの?
東芝とEPSONのブースでは、メガネ型端末に長蛇の列が出来ていて、全く近寄れなかったですねぇ。
これらを何に使うか?ってのは、メーカーもそれを見に来た人たちも、暗中模索なんだろうなぁと思います。

「競争無くして進歩無し」と思うのですが、規格がバラバラと好き勝手に乱立して、ユーザーを巻き込んでグダグダやり出したら、誰も幸せにならない未来が保証されます(笑)

P1000092

家電メーカー各社は、3Dテレビで大失敗をやらかしましたが、それに懲りず今度は4Kを姦しく宣伝していますが、確かに綺麗。
4K動画が撮影できるカメラも、比較的お手頃な価格で購入できるけれど、大事なのは、4Kのテレビ放送がどうなるかって事と、4Kに耐えうるコンテンツを製作する能力が、放送局にあるのか?と言うところですな。

まぁ、環境番組ばかり放送されてもつまらんから、例えば、何かのイベントやコンサートのライブビューが自宅で見られるとか、そういった方面を模索していくべきなんでしょうなぁ~なんて言っていたら、シャープは8Kディスプレイを展示してましたよ(^_^;)

8Kになると、文字情報を表示しても紙みたいにみえちゃいます。
でもね、ある程度の大きさは必要でしょうな。
テレビと言うよりは、街中の情報ボード(デジタルサイネージ)等で展開していくのがいいんじゃないかなぁ。

P1000109

で、一番見たかったのは、村田製作所のチアリーディング部。
これまでも、ムラタセイサク君、セイコちゃんなど、村田製作所の保有する技術を惜しみなくつぎ込んだデモを行っていましたが、複数の人形が、一斉に一糸乱れぬ連係動作をする様は圧巻でしたね。

村田製作所は、電子パーツメーカーだから、この世に数多ある電子機器を陰で支えていると言っても過言ではありませんけれど、そこで働く人たちが、自由な発想を具現化する様子は、物作りの根本なんじゃないかなぁ。
パーツ集めて完成品を作るのも、大変なことだって判っているんですが、何か、家電メーカーの多くは、発想が凝り固まっている様な気がします。

Photo

昼間はエレクトロニクスショーで、なにやら、もやもやとした気持ちを抱きましたが、夜は天体ショーで、ちっぽけな出来事など忘れてしまいましょう。

2014.02.23

東京マラソン2014

春の・・・と言うには、まだまだ寒い時期ですが、今年も東京マラソンが開催されました。
今年で8回目を数える今大会は、一時、雪がちらつく天候でしたが、男女とも大会新記録が出ております。

いやね、第一回目から毎年見に行っているんですが、今年は寒かった!(^_^;)
手袋を忘れていったもんですから、指が動かなくなってしまいました。

なので、男女の先頭集団が浅草から折り返して戻ってきたのを確認してから、日本橋交差点の赤木屋珈琲店で、暖かい珈琲を飲んで一休み。
エルサルバドル・シャングリラ」と言う豆がですね、ブラックでも甘くて美味しいんですよ!

ちなみに、赤木屋珈琲店のビルは、赤木屋ホールディングスの本社ビルなのですが、日本橋再開発計画のため取り壊される予定となっており、珈琲店は期間限定営業なんだそうですけれど、ココの珈琲は本当に美味しい。
値段だってそんなに高くない。
ドトールよりはちょっと高く、スターバックスより安くて美味しい。
場所を変えてでも営業を続けて欲しいですねぇ。

しかし、証券業を廃業して珈琲店に業態変更ってのも大胆だよねぇ・・・・。

さて、写真。

P1260394
優勝したケニアのディクソン・チュンバ選手(ゼッケン7番)
2時間5分42秒の大会新記録でした。

P1260457
女子の部の優勝者は、エチオピアのティルフィ・ツェガエ選手(ゼッケン32番)
2時間22分23秒で、こちらも女子の部の大会新記録。
あと1秒早かったらぞろ目だったのに・・・(笑)

P1260464
日本人選手では、三菱重工長崎の松村康平選手が8位(2時間8分9秒)、女子では、大塚製薬の伊藤舞選手が7位(2時間28分36秒)とのことです。
写真は、日本橋付近を通過する伊藤舞選手。

ところで・・・猫ひろしさんを見かけた方は、ご一報ください(笑)



2014.02.16

みんなカメラが好きなんだ

大雪で、山梨県がエラいことになっているそうで・・・。
現地の皆様にお見舞い申し上げます。

さて、大雪の影響で土曜日の開催が中止となったCP+ですが、今日は昨日と打って変わって冬晴れの一日。
無事に開催となったのですが、混雑が予想されたので早めに会場入りしましたけれど、既に数百人が入場待ちしている状態で、見たいブースは一目散に駆けつけなくては・・・と思っておったんですが、結局の所、じっくり見られたのは、一番に駆けつけたパナソニックブースだけでした(^_^;)

まぁ、お目当てのNOCTICRON 42.5mm f1.2の実物と開発発表されたGH4の試作機を触ることが出来たので満足かな。

NOCTICRON 42.5mmの方は、既にレビュー記事が沢山出ていますけれども、非常に良い仕上がりで、ため息か出るような写りでした。
これなら、あの値段も納得。

P1260246
NOCTICRON 42.5mmの試写コーナーでは、業務用の4Kタブレットで撮影した画像を表示していました。
やっぱ、4Kパネルで表示すると、違いますねぇ。
ちなみに、このタブレットは、NOCTICRON 42.5mm 二本分のお値段です(^_^;)

P1260247
そして、4K動画撮影に対応したGH4の試作機。
試作機という割には各部の動作もしっかりしてましたし、量産機とほぼ変わらない状態なんでしょうなぁ。

見た目、GH3と一緒ですが、アイピースとモードダイアルの形状が若干異なります。
アイピースは、GH3と比較して大きめのものになっており、遮光性も十分。
ちなみに、アイピースの取付部形状はGH3と同じですので、アイピースだけ出してくれれば、GH3ユーザーは幸せになれると思います。
聞いたら、アイピースを単品で販売する予定はないとのことで、パーツで取り寄せるしか無いのかなぁ?
ニコンやキヤノンだったら、黙ってオプションパーツとしてラインナップしてそうなもんですが、絶対的なユーザー数が違うからねぇ。
(それはそれで、納得いく話では無いんですが)

さて、GH4はシャッター音も変わってました。
GH3はやや甲高い音がするのですが、GH4はもう少し低めの音です。
好みとしては、GH4の方がいい音かも。
あと、ファインダーもEVFも画素を上げたそうで、更に見やすくなっています。

これ見ちゃうと欲しくなりますよねぇ。
でも、4K動画というのは私的に不要なので、もっと写真に重点を置いた、動画機能無しのモデルがあっても良いと思うんですよね。

P1260254
ニッシンデジタルが4月に発売するストロボの新製品「i40」。
小型だけどGN40。フル発光からのチャージは約四秒程度でしたね。
丁度、ニッシンのストロボを買おうかなと思っていたのですが、この製品が出るまで待つつもり。
ただ・・・フォーサーズ用が6月なんですよ。
最初は、ニコン、キヤノン用から発売するのだそうで。
そらぁ、ニコン、キヤノンは大票田ですから、一番に出すのは判るとしても・・・・。
「何とか早く出して!」とブースにいた社員さんに懇願してきた私です。

P1260271
左の男性は、ハッセルブラッド・ジャパン社長のWilliam Penrice氏。
実は、CP+の会場では二眼レフをぶら下げて歩いてたんですが、William Penrice氏も念願だったローライフレックスを入手されたそうで、私の二眼レフを見て食いついてきたと(笑)
(最初に食いついて来たのは、右の女の子なんだけど)
iPhoneのカバーもローライフレックスの絵柄にするという懲りようでしたので、ああ、この人も写真が、カメラが好きなんだなぁと感じました。

ハッセルブラッドは、写真愛好家の憧れのブランドの一つ。
いつか手に入れたいものです。

P1260273
富士フイルムのブースでは、スマホやデジカメで撮影した画像を、同社のインスタントカメラ「チェキ」のフィルムで出力すると言う機器に注目。
なかなか味わい深い感じですよね。

さて、会場が人大杉状態になってきたので、アウトレットコーナーを見に行き、ハンドラップを入手して会場を後にしました。

折角横浜に来てるわけですので、港を散策と洒落込み、大桟橋から山下公園へ。

P1260291
商船三井客船の豪華客船「にっぽん丸」が入港してました。
一度で良いから、豪華客船で船旅を楽しんでみたいもんです。

P1260305
山下公園で、最近では珍しい「チャウチャウ」に遭遇。
とても人なつっこく愛らしい風貌にほっこり。
山下公園では、ちょっとした有名犬?だそうですぞ。
二眼レフでも写真を撮らせて戴きました。
飼い主さんにこの場をお借りして御礼申し上げます。

P1260310
山下公園と言ったら氷川丸。
船内見学は初めてだ。

P1260312
趣があって、良い雰囲気ですね。

さて、今日の結論。

横浜の港を、おっさん一人で歩いても楽しくない!

おあとがよろしいようで・・・・いや、良くない(涙)

2014.02.15

二週続きの大雪

二週続きで週末に大雪というのも、何だかなぁ・・・という感じです。
ただ、今回の雪は先週のより酷かったように感じます。
何でかというと、湿った雪だったから。

先週のも、北海道に比べたら湿り気の多い雪ですが、まだサラッとしていたように思います。
でも、今週のはモロにボタ雪でしたからねぇ。
傘をさすと積もった雪が重いし、動きにくいし・・・。
さらさらの粉雪だったら、傘なんていらんのですけれどね。

金曜日の朝から土曜日の明け方まで降り続いた雪の影響で、各地は大混乱。
昨年、全東京写真連盟の撮影会で訪れた、横浜の「こどもの国」の最寄り駅、東急「こどもの国駅」では、ホームの屋根が、雪の重みにより崩壊すると言う事態になったそうで、ニュースを見て吃驚ですよ。

先週、「東京世界一」とか言ってたお方が、東京の新しい知事になりましたけれども、就任早々の記者会見で日本政府の悪口言っている暇があったら、自然条件等々で首都機能が喪失しうる事態に、どう対応、対処、対策するか考えるのが、知事としての役割なんじゃないかな?
東京の知事なんだから、都民のことを第一に考えるのが当然でしょ?
この辺が、猪瀬さんとの違いかなぁ。

なんて余計なことを書き連ねてしまいましたが、実は、今日はCP+を見に横浜まで行こうと思っていたんです。
見終わった後は、雪化粧の横浜の街を散策して・・・と目論んでいましたが、本日の開催は中止となりました。
開場と同時に入りたかったので、早めに自宅を出たのですが、ちょっと早かったので駅前の喫茶店で珈琲を飲んでいましたら、本日の開催中止メールがCP+事務局から届き(事前登録者に配信されたのです)、あちゃーと思いながらも、電車に乗る前に帰宅と相成りました(^_^;)

まぁ、雨で雪が溶け、溶けた水で道路が冠水しているような状態でして、靴もぐしょ濡れになってましたから、今日は、カメラか抱えて街に出るより、大人しく、明日のリベンジに向けで体力を温存するのがベストと言うことで。

Photo
2/14の東京駅。
この日は早々に帰宅命令が出ましたので、これ幸いとカメラ片手に都内を徘徊(本末転倒だな)。

そういえば、バレンタインデーって何ですか?

2014.02.09

雪と選挙と

昨日は凄い天気でしたが、雪が降るとカメラ片手に街に飛び出したくなるのが写真愛好家の性(さが)ってもんでして(笑)

P1230933
靖国神社

この天気ですから、参拝客もまばら。
とは言え、雪に覆われた光景ってのも、なかなか風情がありますね。

P1230946
神保町

とある喫茶店の店先に植えられていた花。
雪を纏って寒そうだけど、白とピンクの色合いは、何となくお似合い。

一夜明けて今日はもの凄く良い天気。
陽も差して気温も上がり、積もった雪も一気に溶け出します。
とは言え、道にはまだ雪が残っていて足下も悪く、都知事選挙も投票率が低くなったようですね。

P1230996
築地市場

日曜日なので市場はお休みですが、中を通り抜けることは可能でした。
雪があると、違う街に見えるなぁ。

P1240026
築地のラーメン店

築地場外は寿司屋や海鮮丼屋ばかりですが、ポツポツとラーメン屋もある。
寒いから暖かいものが食べたい。
と言う事で、お昼はラーメン。
ラーメンには一家言ある方が多いから、感想を述べるのが憚られるという息苦しさが気に入らないが、このラーメンは美味しく戴いた。
ラーメン屋に行くことはあまりないけれど、たまにはいいもんですな(立ち食いのラーメン屋でしたが)。

P1240111
秋葉原駅前

道ばたに、無造作に捨てられた片足のブーツ。
ソールの部分がパックリ剥がれていますが、最近の靴はすぐこうなるよね。
「安い靴買ってるからだ!」と言われればその通りだけれど。

P1240119
八重洲

八重洲ブックセンターのほど近くに、今ではあまり見かけない二宮金次郎さんの石像。
かつては、学校に二宮金次郎さんの像があったそうだけれど、無くしたのは誰の差し金だろう?
それはそうと、勉強しているとお腹が空きます。
頭をフル回転させると糖分を使いますから、チョコレートをつまみながら勉学に励む二宮金次郎さんは大正解。

んで・・・新しい都知事は舛添さんですか・・・。

2014.01.20

名刺と肩書き

パソコン通信時代なんかは、オフ会用と言うことで、ハンドル名で名刺を作っていたけれど、最近はそう言うこともしなくなっていました。
だけども、自己紹介やブログの案内をするときなど、それ用の名刺があると便利。
趣味の分野での集まりで、会社の名刺を出すのもためらわれる場合も有るし、仕事を忘れてリフレッシュするために趣味に没頭したいってのもあるので、仕事とプライベートは分けておくのがベスとかな?と勝手に思っております。

そういうわけで、プリンターもあるし、昔買って使わないでいた名刺用紙もあるので、プライベート用の名刺を作ってみました。
仕事では肩書きのある立場には無いけれど、趣味の世界だったら、何となくそれっぽい肩書きを付けてみたい。

写真が趣味だから「フォトグラファー」とか「カメラマン」でも良いんだけれど、自分はプロじゃない。
ブログやTwitterのプロフィールでは「流しのカメラマン」等と名乗っているけれど、「流し」って何だよ!(笑)
名刺で受け狙いをしても寒いだけかも知れないので、ちょっと真面目に作ってみたい。

と言う事で、「写真愛好家」を名乗ることにした。
写真を撮ること、見ること、語ることが好きだから、ピッタリだと思う。

この間の撮影会で、早速知り合いに配ったのだけど、「写真愛好家って英語では何というのか?」という話題になった。

グーグル先生に聞いてみたら、「photography enthusiast(写真に熱中する人)」と言う英訳に当たったんだけれど、何かニュアンスが違う。
「Shutter Bug」って言い方も有るようなんだけど、Bug(虫)じゃあイメージ悪くない?
日本語で言うところの「カメラ小僧」的ニュアンスを感じてしまう。

となると、「写真が好き」って事で「Photo Lovers」が、ニュアンス的に近いですかね?

2014.01.03

今日の出来事

早いもので年末年始のお休みも、土日の二日間を残すのみとなりました。
年が明けると、去年の事なんて遠い昔のように感じてしまうもんですが、今週の火曜日までが去年なので、まぁ、人間の感覚ってのはいい加減なもんだ・・・と言う事で(笑)

さて、本日、何となく銀座に出向いたんですが、有楽町駅の近くで(と言うかガード下ね)今朝方発生した火災の消火活動が続けられている最中でした。
流石に、火の手は上がっていませんでしたが煙が止まない状態でしたね。

P1190732

隣接する有楽町マリオンは、開店休業状態。
有楽町駅もシャッターが下ろされていました。

帰宅してから、火災発生直後、現場に居合わせた人が投稿した写真を見ましたけれども、もの凄い勢いで火の手が上がっていましたねぇ。
何が原因かは分からないですが、有楽町駅のガード下って、未だ昭和の雰囲気漂う一角でしたので、この火災を機に、ガード下の建物の建て替えがされるんじゃないかなぁ・・・と思う次第。

とは言え、新年早々から火災とは、縁起でも無いですね。

さて、今日は箱根駅伝の復路と言う事で、コース沿いには大勢の人たちが応援に訪れていました。
私、日本橋で、国士舘大学、大東文化大学、東海大学の応援団&チアリーダーの様子を見物していたのですが、男臭い応援団というのは、何か良いですなぁ。
チアリーダーってのは、凄いですな。
東海大学のチアリーダーは、下のようなアクロバティックな技を披露して、喝采を浴びておりました。

P1200404

箱根駅伝の結果は、すでに報じられているとおり、東洋大学が一位でゴールしました。

P1200438

普段は望遠レンズを持ち歩かないので、風景写真のような感じですが、これはこれで面白いかも。

明日は、今年第一回目の全東京写真連盟撮影会です。

2014.01.01

元日点描

新年、あけましておめでとうございます。

年の初めの何とやらで、去年は色々ありましたが綺麗さっぱり忘れて、気持ちも新たに新しい年をスタートさせたいと思います。

さて、元日点描というのは、元日の出来事を、かなりいい加減に撮影した写真と駄文で綴ると言うものでして、ほぼ、毎年書いてます(笑)

と言う事で、2014年の元日点描です。

元日と言えば初詣。
日付変わってすぐの時間帯は、何処行っても混んでますから、明け方近くの時間帯に行くことにしています。
初めに地元の神社。
それから、都内の有名どころをはしごするというパターンです。
あまりあちこち立ち寄るのは良くないとも言われますが、散歩コースなので勘弁して戴きたいところ(笑)

まぁ、大体、地元の神社の他は、靖国神社(崇敬奉賛会会員です)、東京大神宮(靖国神社の近くので)、神田神社(ITお守りを戴くためです)、浅草寺と浅草神社(浅草好きなので)と言うパターンです。

やっぱり、回りすぎだな(笑)

靖国神社では、厄年以降、毎年、昇殿参拝しておりますが、6時20分の案内に間に合わせると、参拝が終わった頃に日の出となります。
本殿から眺める初日の出は、なかなか幻想的です。

靖国神社から、徒歩で東京大神宮、神田神社と回り、秋葉原(銀座線・末広町駅)から地下鉄で浅草に移動します。

秋葉原の様子はと言うと、元日営業の家電量販店が販売する福袋を求める客が、寒空の下、長蛇の列を成してました。
一昔前は、元日営業してる店は珍しがられたものですが、今では当たり前の光景になっちゃいましたねぇ。

P1190657

浅草に着いたのは8時過ぎくらい。
例年でしたら、8時台は空いていて、9時になると途端に混み始めるのですが、今年は8時台でも結構な人出。
でも、参拝はスムーズに出来ました。
一時間ずれると、大変なことになりますが(笑)

今年は二眼レフを持ち出してスナップを撮っていたので、デジカメでの画像は少なめです。

浅草での参拝を終えた後、久しぶりに渋谷まで。
渋谷と言ったら、年始の際の混乱防止のため、大規模な交通規制が敷かれたとニュースで言っておりましたが、センター街での光景にちょっと吃驚。

P1190664

P1190666

至る所に、ガラス瓶の破片が散乱。
渋谷は「ゴミゴミしていて嫌いだ!」という人もいますが、普段より汚さ5割増しといった感じ。
昨晩から今日未明に掛けて、何があったのやら・・・・。

P1190665

電線にはサンダルが引っかかっていたし・・・・。

ちなみに、渋谷のランドマーク「109」は明日が初売りなので、今日は、いつもより閑散とした雰囲気。
明日から、またいつもの「渋谷」に戻るんでしょうね。

と言う事で、朝早くから動いていたせいか、何か調子も今ひとつなので、そのまま帰宅。
お雑煮を作って、借りてきたDVDなんぞを見てのんびり。

まぁ、お正月くらい、のんびりするのが一番ですね。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

2013.12.31

大晦日

早いもので、今年も残すところあと数時間です。

毎年言っているような気がしますが、年を取ると、一年が早い。
年が明けて、早く暖かくならんかなぁ?と思っていたら夏が来て、気がついたら年末ですよ!
どういうことですか!

と言う事で、来年は一秒一分一時一日一週一月一年を、大切に過ごしたいと思います。

今年一番のトピックと言ったら、やはり、全東京写真連盟に入会して、撮影会へ本格的に参加しだしたことですね。
私、長年写真を趣味にしていた割に、腕前は今ひとつでしたから、基本に立ち返るという意味でも意義がありました。

来年は、コンテストでもっと上位に入賞できるように精進しよう。

んで、機材関係の目標として・・・・「(中古の)ライカを手に入れること」を目標にしてみようと考えております。
まぁ、Panasonicがライカ銘の新レンズ発売を予告していて、そっちも当然注目しているのだけど、フィルムのレジンファインダーカメラで、憧れでもあったものに近づけるように、頑張ろうかなと。レンズは50mm狙いね。
まぁ、妥協してフォクトレンダーのベッサ、若しくはツァイス・イコン(コシナの製造品)になっちまう可能性も否定できませんが(^_^;)

それでは皆様、良いお年を。
そして数時間後に、元日点描でお会いしましょう(笑)

P1190217
※写真の転載は禁じます
全東京写真連盟 芝公園羽子板撮影会
モデル:月 桔梗さん
撮影データ:Panasonic DMC-GH3、M.ZUIKO DIGTAL 45mm、ISO-125、f2.2、1/100

より以前の記事一覧